• 締切済み

こんなこと可能でしょうか?

お世話になります。 現在画像処理の仕事をしているのですが、お客さんの写真の背景を消して自社のカタログの背景と合成したりすることがあります。 カタログの種類も増えて内容も複雑になり、フォルダから探したり、1つ1つ検索するのも手間になってきました。 例えば、カタログの型番を入力しただけでそのデータがピンポイントで開かれるようにすることは可能なのでしょうか? できれば自社に合った入力フォームとして使えたら尚いいのですが。。 仕事ではmacでphotoshopを使っています。 photoshop上で型番入力→データが開くようにしたいのですが。。 PCにあまり詳しくないので、上記のことができるのかできないのか、 できるならどうすればいいのか(ソフトが必要なら何が必要なのか) さっぱりわかりません。 何かしらのヒント、アドバイスなりをいただけたら幸いです。 アバウトな質問ですみません。

みんなの回答

noname#182251
noname#182251
回答No.1

WinXPで、現在23000強の画像を、自作DBアップリケーションにより管理しています。GUI等、色々な技術的要素はありますが、基本的なポイントは「画像をファイル名で管理し、様々な検索等に対応」することです。これができれば 1.対象画像を検索し、サムネイルや場合によっては大きな画像で確認 2.当該アプリケーションからレタッチソフト(photoshopなど)を画像ファイル名と一緒に起動する ことにより、ほぼお望みのことが実現できます。検索するまでもなく型番から画像ファイル名が判るならば、「photoshopを画像ファイル名と一緒に起動する」ことで済みそうな気もしますが、macは使用経験がないので良く判りません。

to----m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!