• 締切済み

方言へ精確に変化出来るソフト等を探しています。

標準語を静岡や茨城の言葉に変換したいのですが、色々な変換サイトやソフトを見てみると、どうも之でいいのかと疑わしくなってきます。これらのfree変換ソフトは十分正確なものなのでしょうか。確かめようが無くて結構困っているのですが、信憑性の高いソフトや(別に有料でもいい)、サイト、またパソコン以外の分野でもそれが出来るようなツール(辞書のようなもの)があればそれでもかまいませんので、もし知っていれば何でも教えていただきたいです。お願いします。

noname#96629
noname#96629

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
noname#96629
質問者

お礼

有難うございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • 標準語を方言へ、正確に変換する方法を探しています。

    標準語を静岡や茨城の言葉に変換したいのですが、色々な変換サイトやソフトを見てみると、どうも之でいいのかと疑わしくなってきます。これらのfree変換ソフトは十分正確なものなのでしょうか。確かめようが無くて結構困っているのですが、信憑性の高いソフトや(別に有料でもいい)、サイト、またパソコン以外の分野でもそれが出来るようなツール(辞書のようなもの)があればそれでもかまいませんので、もし知っていれば何でも教えていただきたいです。お願いします。

  • 方言ってなんなのか(長文)

    私は茨城県出身で、父や周りの人たちは茨城弁でした。でも母が他県出身で、「茨城弁=田舎言葉、恥ずかしい」と言われ、標準語で話すようにしつけられました。 大学は東京に行ったのですが、卒業するときに友人に「入学したとき茨城弁だったけど、いつのまにか標準語になったねー」と言われてびっくりしました。全然話し方を変えたつもりはなくて、ずっと標準語のつもりだったんです・・・ 今は結婚して大阪にきました。関西には一生いるかもしれないです。 それでつまらない悩みなんですが、時々どんな言葉で話していいかわからなくなります。 郷に入っては、で大阪弁を話して周りの人の言葉に溶け込みたい。でも他県出身者が茨城弁を話すのを聞くと、すっごく馬鹿にしているようでイヤでした。私の大阪弁も嫌味に聞こえるかも~と思います。あと大阪弁だと自分らしくないような気もします。 それならいっそずっと標準語で話そうとも思いますが、いつのまにか「あかん」とか7時をななじって言ってたりします。 ある人が関西在住でも堂々と茨城弁を話していて、うらやましくなってしまいました。私も本当なら茨城弁なのに、もうすっかり話せなくなってしまいました。自分には言葉の故郷というものがないように感じます。 愚痴を書いてしまってごめんなさい。読んでくださってありがとうございます。

  • 静岡の方言、ご存知ですか?

    数日前から故郷の静岡に帰っており、多くの親戚や旧友たちと会って、昔話に花を咲かせています。 そこで「方言」の話で盛り上がったのですが、静岡の人たちは自分が標準語を使っているという意識がかなり強く、東京に転勤になった時などに、通じない言葉があまりにも多いことに驚くということです。 そこで、お聞きしたいのですが、 ・静岡以外の方は、静岡の方言といえば、どんな言葉を思い浮かべますか? ・静岡ご出身の方は、標準語だと思っていたのに実は方言だったという言葉には、どんなものがありましたか?  (因みに私の場合は、「やいやい」です。) 教えて下さい。

  • 敬語の変換ソフトor変換サイト

    英語の翻訳ソフト、もしくはエキサイトのようにフリーで日本語を敬語に変換してくれるソフトってないですか。 敬語の使い方がめちゃくちゃで、読みづらいとよく注意されます。 敬語の勉強はして文法の「問題」であれば比較的解けはしますが、いざ文章に使うとなるとどうしてもうまく変換できずにいます。 google検索はしてみましたが、辞書や有料のソフトしか見つけることができませんでした。

  • 地方の方の標準語と方言の使い分け方

    私は小さいとき地方の方が使っている教科書は 標準語ではなく方言で書かれていると思っていました。 しばらくして親にそんなことはないと言われ 「へぇ~・・・(@_@)」と驚いたのを覚えています。 そこで質問なんですが (1)標準語と方言を普段どのように使い分けていますか? @学校:黒板などの板書、レジュメ・・・(主に)標準語      先生からの口頭での説明・・・方言 @会社:文書、メール・・・(主に)標準語 @テレビ:ニュース・・・(主に)標準語       地方のバラエティ番組・・・方言(?) と考えてみました。 (2)近しい方とのメールのやり取りは   方言が色濃く出るものなのでしょうか? 「・・・思っちょる」(九州?) 「・・・やん?」(関西?) 「・・・だっぺ」(北関東?) ※芸能人や知人が話すのを思い出してみました。   間違っていたらすみません(^_^;) (3)上の方言を打っていて思ったんですが   パソコンで一発変換されますか?私はできませんでした。   皆さん辞書登録をされるんですか? (4)よく友人・知人がぽろっと方言を出すと   (おもに楽しくなって感情が高ぶったとき)   カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うのですが   (かなり得だなって思います!!)   東京近郊の人間が話す言葉やイントネーションで   カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うものはありますか?   冷たいと思われているのかな?という印象があります。 (5)お気に入りの地元の言葉・イントネーションはありますか? (6)【都市部へ上京している方】   どうしても抜けないな~という言葉・イントネーションや   地元以外で使って初めて方言だと知ったというものはありますか? (7)【都市部へ上京している方】   やはり地元の言葉を話しているときはストレスフリーですか?   同じテーマについて話をしていても盛り上がり方は違いますか? (8)地元の人同士で愛を囁くときに「これはグッとくる!」というものは?   告白やプロポーズの言葉などでもいいです。 お時間のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • IMEのようなあるソフトを探しています。

    探しているソフトはIMEのように辞書ツール?変換補助ツールといいますか、博麗 霊夢と変換すると一発で変換してくれるツールです。 少し前かwindows1000%などにのっていたツールだと思います。

  • 打ち水をすることを土佐の方言で?『しつをうつ?しとをうつ』?

    今日はなしてて、「しつをうつ」か「しとをうつ」だったか、打ち水をすることだそうです。 高知の人なので方言?かなとおもいましたが、彼女は、標準語だ!といいます。 辞書でしらべたところ、「ひつ」は水にぬれる、水にさらすと言うような意味があることがわかりましたが、他にはことばがありません。 友達がどう発音していたのか、はっきり覚えてないんですが、これは標準語ですか? 初めて、きいたことばなんですが。。。

  • iPodに動画を変換できるソフト

    ipodに動画を入れたくて動画変換ソフトをフリーダウンロードしたのですが画像が悪いです。また動画変換ソフトには同じソフトでも有料で購入出来る物とフリーでダウンロードできる物がありますがどんな違いがあるのでしょうか? またおすすめのソフトがあったら教えてください。(有料でもOK、できるだけ画質がいいの)どんな動画かはyoutubeとかのサイトからダウンロードできるものです。

  • 栃木・千葉・茨城の方言「だっぺ等」

    首都圏で東京・神奈川・埼玉・群馬は標準語で、 栃木・千葉・茨城が「だっぺ」に代表される方言が 使われるのはなぜだと思いますか? 同じ関東でも言葉が違うのに興味を持ちました。

  • こんなソフト探しております2

    この前ダウンロードした動画の中に、なぜか動画変換ができないファイルとぶち当たってしまいました。その動画データをDVDにしようとしていて、フリーソフトではなくちゃんと有料のソフトでです。DVD形式に変換中のときで、なぜか、最後らへんでとまってしまいます。ほかの、動画データではちゃんと作成することができました。 そこで皆さんに質問です。動画データを(AVI,ASF)を、直してくれるフリーソフトを知りませんか?私も一応ありますが、ぜんぜん使い方がわかりません。なるべく日本語がいいですが、英語の場合は動画データの修復方法も教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう