• ベストアンサー

炭酸緩衝液の作り方を教えてください

実験で炭酸緩衝液を使うことになったのですが、作り方がわかりません。調べる限りでは炭酸ナトリウムを溶かすだけかなと思ったのですが、間違っていないでしょうか。少々急ぐので、詳しい方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plini-
回答No.2

失礼しました。確かに炭酸は不安定で分離しやすいです。 炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムの混合溶液にするといいようです。(東進ブックスの「一目でわかる化学ハンドブック」より) ご指摘ありがとうございました。

rarirero
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみます。

その他の回答 (1)

• plini-
回答No.1

緩衝溶液とは、弱酸(弱塩基)とその塩の混合溶液なので、炭酸ナトリウムでも問題ないと思います。 炭酸と炭酸ナトリウムを1:1にするといいでしょう。 ただ、ほとんど酢酸やアンモニア、リン酸しか書いてないのが少々気になりますが・・・。

rarirero
質問者

お礼

お答えありがとうございます。「炭酸と炭酸ナトリウムを1:1にするといいでしょう。」とありますが、炭酸は非常に不安定な物質で実験では取り扱えないと思うのですが・・・・