isoファイルをアメーバブログへ載せる方法

このQ&Aのポイント
  • isoファイルをアメーバブログにアップロードする方法について教えてください。
  • isoファイルをmp4に変換してアメーバブログに載せたいのですが、エラーが出てしまいます。解決方法を教えてください。
  • 手持ちのisoファイルをアメーバブログに投稿したいのですが、変換やリッピングの方法がわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

isoファイルをアメーバブログへ載せたい

こんばんわ。どうしても行き詰ってるのでお願いします。 まず、拡張子Giのファイルをisoへ変換しました。 病院の超音波画像ですが、DVDに焼いてもらったところ、拡張子giのため、家のプレイヤーでは再生できず、 supreウルトラisoというソフトでisoへ変換しました。 そのままでは、ブログに載せられないのでmp4への変換をhand Brake-0.9.3-win-GUI というソフトで試みました。 方法としては、変換元にディスクトップに保存してあるisoファイルを 指定しようとするのですが、 下記の画像のようなエラーがでます。 また、hand Brake-0.9.3-win-GUIの使用方法をネットで見ているとリッピングが必要と書いてあるものもあったので リッピングソフトDVD Decrypterというのをダウンロードしたのですが、外付けHDDに ISOファイルとMDSファイルが2つ出来るところまで、マニュアル通りに保存できたのですが、 そのisoファイル、MDSファイル共に、hand brakeで変換元に指定しても、同じエラーがでます。 一体、何がおかしいのでしょう?? 別方法でisoファイルをブログにアップできるならそれでも構わないのですが、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.3

VLCメディアプレイヤーでISOを再生できたということは 中身はおそらくDVD-VIDEO形式でしょう。 先に紹介したデーモンツールを使用するか それが無理なら、DVD-RWなどにISOを焼く(要ライティングツール)ことで 中身を取り出す準備ができます。 あとはDVD-VIDEOを動画ファイルに変換可能なツール(TMPGEnc 4.0 XPress、hand Brakeなど) を使って 変換してください。 限定的なあらわざとしては、DVD-VIDEOの中のVTS_01_1.VOBという ファイルのサイズが1GB以下ならそのファイルの拡張子をmpgに 変えると動画ファイルとして扱えます。

その他の回答 (2)

• neorg
回答No.2

Giとゆう形式は、RecordNowとゆうソフトのイメージの形式のようなので、そのソフトがあればDVDに焼くことが出来るとおもうのですが... 焼いた人が、イメージをDVDに焼くのではなく、そのまま、データとして焼いてしまったのでしょう。 DVDに焼くためのソフトはお持ちですか? DVDに対応したソフトには、イメージ(isoなどのイメージから)からDVDを作成とゆうのがあるとおもいますので、 それで一度、DVDを作成して、動画を編集するためのソフトで取り込むといいかもしれません。 デーモンツールは、ソフト的にDVDドライブを追加したのと同じようにするソフトです。 イメージをマウント(DVDデスクをドライブに挿入するのと同じような設定にする)することによって、動画編集ソフトなどから読み取ることができます。 http://helps.ameba.jp/faq/vision/contribute/post_7.html アメブロで扱える形式が書かれています。

• necomimi
回答No.1

根本的なことで勘違いしてます。 病院の超音波画像というのは動画ですか?それとも 単なる静止画ですか? もし、動画の場合、DVD-VIDEO形式で作られたものですか? それとも、mpg,mov,avi等の動画ファイルですか? とりあえず、上記のことがわからなくても構いませんので デーモンツールというDVD仮想化ソフトを使ってそのISOをマウントし ISOの中身を見てください。 話はそれからです。

ss-2008
質問者

補足

ありがとうございます。超音波画像は動画です。 良くわからないので、念の為、経緯を説明しますと、 新しいDVD-RWを病院へ持って行ったので 病院の機械でフォーマットされたせいなのかgiという拡張子でした。 一応、isoにしてVLCメディアプレイヤーというので 動画の再生は可能になったのですが、このままではブログにup 出来ないようですね。 necomimiさんのおっしゃるmpg,mov,aviとか良くわからないので とりあえずデーモンツールというのを試してみたいと思います。 少し、見たところ、ダウンロード元が英語なので少し時間が かかりそうですが・・・