• 締切済み

福岡で片頭痛(偏頭痛)に対して手術を行ってくれる病院を探しています。

片頭痛・偏頭痛に悩まされています。 三月、四月、五月には、必ず症状が出ます。そのため、その時季は仕事が出来ません。 以前、テレビで同じ症状の偏頭痛の方が血管を剥離する手術を受け、治った というものを拝見し、あらゆる病院に通ったのですが、「偏頭痛の手術は無い」と、どの先生も言われ、投薬治療をされます。 なので、その手術が出来る医療機関を探しています。 出来れば、福岡県内で探したいのですが、無ければ、県外でもと考えています。 手術を受けた方。もしくは知っている方。よろしくおねがいします。 症状としましては ■痛みが現れる時季になると、視界にチカッと光が見えるようになり、車等の反射光が異常に眩しく感じるようになります。 ■痛みは、左目と鼻の付け根の奥の方に、鈍い激痛が緩い痛みから激痛へと変わっていきます。 ■長くて3時間~4時間、短い時で1時間程の激痛があります。 ■痛み止めの薬(マクサルト)を痛みが出る直前に服用すると30分から1時間ほどで治まっている気がします。 自殺を考えてしまう程、自分にとっては死活問題です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#95898
noname#95898
回答No.3

こんにちは。 私も片頭痛もちで、マクサルトを服用しています。 ある脳外科医(マスコミで話題の・・・)に「片頭痛だけは申し訳ないけどオペで治せない」と言われました。 悲しいですけど・・・ なので、私もマクサルトを頼りに頑張っています。

nyaha22
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか・・・あの時のテレビ番組の医者の名前と病院をメモっていればよかったです。 あの生かさず殺さずの痛み。もうホント運命を呪います。 いろいろ調べてみたのですが「フィーバーフュー」というものが効果的とのことなので私は今度ためしてみようかと思います。

  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.2

私も20歳前後、数年間、偏頭痛に悩まされたことがありました。 いくつか病院で検査をしてもらいましたが、はっきりした原因が判りませんでした。 そんな或る日、先輩が、「おれも偏頭痛持ちだったけれど、指圧で治したよ、試してみるか?」と言って、やってくれました。 そうすると、驚いたことに、あれほど痛かったのが、ウソみたいに綺麗さっぱり消えていました。 その方法と言うのは、両手のひらで、両耳を挟み、親指を頭の真後ろ、耳の真横に当てて、ぐりぐりと揉みます。 指圧の専門書にも、ここはツボとして示されているそうです。 ダメもとで、試されてはいかがでしょうか? 念のため、私は、その時以来再発はしていませんが、今でも、頭痛がすると、この方法で治しています。

nyaha22
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ありがたいのですが、多分ya0339さんの偏頭痛と種類が違うのかもしれません。おっしゃられてる部位の指圧、試したこともありますが、これが発症時、直らないばかりか、痛くない時指圧をするとかならず痛みが襲ってくるんです。 たしかにこのツボ、普通に頭が痛い時は、効果的だと思います。 ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

頭痛外来というのがあるらしいです。 専門医に相談してみては? http://www.qlife.jp/square/headache/story3508.html

nyaha22
質問者

お礼

リンクを貼っていただき、ありがとございます。 参考先の頭痛外来に、福岡の病院が記載されていましたが、ここも診断はやはり、投薬治療でした。 もちろん投薬治療をしましたが、やはり春を過ぎれば治まるもので、それで先生は「治った」と診断します。が、やっぱり春が来ればまた出るんです。

関連するQ&A

  • 片頭痛が3日続く

    20代女です。 数年前、頭痛外来で片頭痛と診断されました。たいていは、1日苦しめば翌日はなんとか大丈夫なのですが、 今回は、一昨日からずっと続いていて治りません。 ずっと左目の奥、左側の頭が痛くて吐き気がします。 実は始めて処方された片頭痛の薬(マクサルト)がここ数年、体質に合わなくなり、頭痛を抑えられても舌の痺れと鼻水涙、吐き気がして、一錠の半分をしたりしたのですがそれでもダメで、頭痛外来へ相談しに行きました。 マクサルトからレルパックスに替えてもらったのですが、それでも同じ症状が出てダメでした。 なかなか都合がつかず頭痛外来にすぐには行けないので近くの内科医に相談したところ、イミグランを処方されました。 やや効果はあったものの、やはり鼻水や吐き気が。使っているうちに慣れて頭痛の痛みは緩和しなくなりました。 仕方なく、片頭痛のときは治るまで寝込むことにしてましたが、たいていは1日で治るのですが、今回は3日続き、つらいです。 片頭痛の緩和、予防、同じような方、どうしてましたか??? 片頭痛って3日常に頭痛(目の奥の痛み)が続くものでしたっけ? 現在頭痛がつらいのでどなたか教えてください。

  • 網膜剥離の手術後の見え方について

    9/18の朝、左眼に違和感を覚えたなと思ったらものの、左眼中央の視界はしっかりありました。夕方になったら眼の中央から内寄りに大きな黒いモヤ出て、左眼だけではとても歩けないぐらいの視界。 9/20に町の眼科で診察してもらったら、網膜剥離ということで、すぐに手術をした方が良いということになり、自宅から一番近い大きな病院を紹介してもらいました。 病院サイドのスケジュールの都合もあり手術は9/22に実施。無事、終了。 経過も良好で9/27に退院。 病院には経過の状況確認のために、しばらく通院(2週間〜3週間おきぐらい)。 〈現在の左眼の見え方〉 ・やや右眼と比較して、黄色がかっている ・やや右眼と比較して小さく見える(75%ぐらい) ・少し歪む。スマホのメモとかの文字の大きさレベルだと、ゆがみで読みとれない。 退院して、1週間に満たない感じですが、網膜剥離を経験された方に聞きたいのですが、最終的に術後、どれぐらいの期間で、どの程度、回復しましたか? 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛(緊張型?) どんな病院に行くべき?

    こんにちは 頭痛と病院について質問です。 昔から(本当に小さな頃から)左目奥がズキズキ痛み、 頭を上げていられないほどの頭痛がよく起きます。 横になると吐き気がするので、頻繁に市販の鎮痛剤を飲んで 座して数時間耐えるという方法で乗り切っている現状です。 (用量飲み方には従っていますが、少し依存気味になっています) もう持病みたいなものだと思って、付き合っていたのですが、 最近その頻度がどんどん上がってきていて、 さすがに生活に支障がでてきたため不安になり 症状で調べたところ「緊張型頭痛」というのが私の症状に近いようです。 (肩こりは自分ではわかりませんが、  一日のうちデスクに向かう時間がほとんどを占めるため  たぶんひどいものだと思います) 以前、頻発する腹痛でお医者様にかかったところ 頭痛も腹痛もストレス性のものだということで、 メンタル系の病院で見てもらったのですが これまた小学生か中学生くらいの頃の話ですし 腹痛の頻度は頭痛と反比例的に下がってきているので 今では、きっと原因も変わってきているのではないかと思い メンタル系の病院も違うような気がします お恥ずかしながら、 一人で生活しだしてからはほとんど病院にいったことがなく どんな病院に行くべきかわからず困っています (総合病院は紹介状が必要とも聞きますし) 都市部に住んでいるので探せば適切な病院はあると思います どなたか詳しい方、同じ症状の方 ・左目の痛む頭痛について(ネットで調べた知識しかありませんので) ・よい対処法 ・どんな病院、何科にいくべきか など、教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • いつもの偏頭痛と違う??

    40歳女性です。月に1度は偏頭痛になり、脳神経外科から処方されたマクサルトでなんとかやり過ごしていました。ただ、3日前に襲われた偏頭痛は今までになく激痛で目の奥は痛むし、頭はまるで爆発しそうに痛く過呼吸になり吐き、救急病院にいきました。血圧を測ると140/88(いつもは90/60ぐらい)そこでイミグランの注射をすると30分後には頭痛が少しおさまり、帰宅しました。ただそれから2日だった今もめまいと頭痛が続いています。こんな症状は初めてです。(吐き気は薬でおさまっています)病院でCTを撮りましたが異常なしだそうです。祖母はくも膜下出血でなくなっていますし、心配なのですがどうしたらいいでしょうか?病院にいってどういえば、もっとよく検査して頂けますか?心配でよく眠れません。どなたかお詳しい方いらっしゃれば、お知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • 目がちらつき頭痛がします。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1726960 と似たような症状なのですが、少し違う所もあり質問致しますがよろしくお願いします。 昨日仕事でPCを触っていたら突然視界の一部がほとんど見えなくなりました。 仕事を終えて帰りの支度をする為に歩き回っていると左眼は治りましたが、 右目は視界の右側1/3がほとんど見えなくなっていました。 帰る頃になると視界は元通り見えるようになったものの、軽く鈍い頭痛がしました。 今日は視界に異常は無いものの、鼻をかんだりくしゃみをしたりトイレで踏ん張っていると頭の左前辺りが軽く痛みます。 今は何もしていなくても微かに締め付けられるような感じがしています。 今まで部屋の明かりを消さずに寝ると頭痛がする事はありましたが、 このような事は初めてなので少し不安になり質問致しました。 病院には行こうと思っているのですが、 眼科に見せるべきなのか、それとも他の科に見せた方が良いのでしょうか?

  • 頭痛について

    こんにちは。 頭痛に関しての質問です。 一週間程前から、毎日のように頭痛を感じます。 不安になり調べたのですが、偏頭痛、緊張性頭痛共に当てはまらない症状がいくつかあって、どうしたらよいか困っています。 症状としては ・左右こめかみの上から、耳の後ろ位にかけて、ギュッとした痛み。 ・激痛という程ではないが、徐々に痛みが強くなる。脈に合わせて痛む感覚は無い ・頭痛が起きるタイミングに規則性はなく、ランダムに痛みが起きる ・市販の頭痛薬を飲み、安静にしていれば収まるが、数時間経つとまた痛み始める事がある このような感じです。 今は毎日市販の頭痛薬を飲んで抑えているのですが、あまり長期間服用していると効かなくなると聞いたので、なんとかしたいです。 疑問として ・このような頭痛は何頭痛と呼ばれるのでしょうか? ・半年前にペースメーカー植え込み手術を受けたのですが、これが頭痛に影響しているということはあるのでしょうか? ・病院にかかるとしたら、何科にかかれば良いのでしょうか? という感じです。 今まで頭痛もちでは無かったので、とても戸惑っています。 よろしくお願い致します。

  • 片頭痛について

    片頭痛持ちです。ここ数年、半年に一度くらい、始まると1週間ほど連続して起きます。 症状は 目の焦点がどこにも合わなくなる→目の端の方でチラつきが見える→チラつきが視界全体に広がる→吐き気と片頭痛が始まる といつも一緒です。お医者さんにもらった薬を飲んで1時間~2時間程度経つと治まるのですが、片頭痛が始まると何もできなくなってしまうので、すごい不安があります。 他にもこんな症状の人はいらっしゃるのでしょうか?そういった皆さんも薬で抑えてますか?

  • 副鼻腔炎なんですが、手術をしたくないです。

    もう3年近く、副鼻腔炎の症状で、通院したりやめたりを繰り返しています。 CTをとると、おでこの当たりに膿?がたまってて、薬を飲んでも症状が改善しません。 病院に行くと結局手術をすすめられるのですが、手術はしたくないのです。 現在の症状は頭痛です。あとアレルギー性鼻炎もあるので、透明の鼻水が出ますが、現在困っているのが頭痛です。 鼻づまり、などの症状はありません。 おでこにたまってるがんこな膿をとりたいのですが、投薬治療もきかないし、でも手術したくないのです。 これをやってラクになったというのがありましたら教えてください。

  • 頭痛がして視界がぼやけ、二重に見える

    65歳の母なのですが、二日ほど前から頭痛がして 視界の端がギザギザに見え、左目は物が縦に 二重に見えるようになったそうなのです。マブタも 重くて、辛いようです。50年前に蓄膿症の手術を しており、その後遺症で膿が、何十年の間に溜まると 新聞で読み、耳鼻科に行ってみたのですが、とりあえずのレントゲンでは、大丈夫なようです。 原因は他にあるようですが、頭痛もあるので、 脳外科に行くか、眼科に行くか、迷ってます。 どなたか、くわしい方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう