• 締切済み

目がちらつき頭痛がします。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1726960 と似たような症状なのですが、少し違う所もあり質問致しますがよろしくお願いします。 昨日仕事でPCを触っていたら突然視界の一部がほとんど見えなくなりました。 仕事を終えて帰りの支度をする為に歩き回っていると左眼は治りましたが、 右目は視界の右側1/3がほとんど見えなくなっていました。 帰る頃になると視界は元通り見えるようになったものの、軽く鈍い頭痛がしました。 今日は視界に異常は無いものの、鼻をかんだりくしゃみをしたりトイレで踏ん張っていると頭の左前辺りが軽く痛みます。 今は何もしていなくても微かに締め付けられるような感じがしています。 今まで部屋の明かりを消さずに寝ると頭痛がする事はありましたが、 このような事は初めてなので少し不安になり質問致しました。 病院には行こうと思っているのですが、 眼科に見せるべきなのか、それとも他の科に見せた方が良いのでしょうか?

noname#15431
noname#15431
  • 病気

みんなの回答

• zoorashia
回答No.2

一般論として、視覚異常の出現後に頭痛がする、羞明(光に対して過敏)という症状はいわゆる偏頭痛の発作としておかしくはありません。多くは頭痛の前触れとして見られるわけですが、前触れのみで頭痛の自覚のない不全型とでも言うべき発作を持つ方もいるようです。眼科は勿論ですが、脳外科あるいは神経内科の受診もお勧めします。 なお、あなたが中年期以降の方で、高血圧や糖尿病をお持ちの方であれば話は少し違ってきます。

• yoiko08
回答No.1

初診に適した科 [眼科]

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10AA0100.html