• ベストアンサー

料金支払いについて相談です。

ちょっと携帯電話の料金支払いに関して相談があります。 この前の木曜日に、ドコモのセンターより料金未払いに関しての電話がありまして、9月の30日までに一万円を支払う約束でした。 母親の携帯の料金の一万七千円を取り合えず、支払いしました。 ところが、母親の所持している携帯の番号が、弟の名義で、請求が来ていました。 あと、父親の持っている携帯の支払いの請求書も、弟の名義で来ています。 我が家は4台携帯を契約しています。(両親、自分ともう一台は停止してありまして、厳密には3台です) この件に関して、母親がセンターの人に一台で4万円なのか、4台(3台)で四万円なのか、問い合わせても、弟の名義になっていると返事が来るんです。 母親が、請求金額が、一台で4万円なのか、4台(3台)で四万円なのか、正しい答えをお願いしますとセンターの人に問い合わせても、悪い言い方、誤魔化すような事を言われたそうなんです。 つまり、どれだけ母親が請求に関して聞いても、センターの人が、逃げるような、あやふやな返答しかなかったんですね。 最初は、分割で支払いをするという約束を交わしていました。 センターの人から「分割をやめましょうか?」という事で、約束が違うという事と、センターの人から、支払いしたという証拠の書類を見せろという事で、母親が「電話なのに、どうやって見せるんだ?」という事で怒ったらしいんですね。 どう思いますか?

noname#95900
noname#95900

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  携帯電話を始めて使い出して、それ以降全く料金を払った事が無いのですか? >母親の所持している携帯の番号が、弟の名義で、請求が来ていました。 >あと、父親の持っている携帯の支払いの請求書も、弟の名義で来ています。 弟を契約の「親」として、他の携帯をその家族として契約してるのでしょ。 必ず「親契約」の人に請求が行きます、そして請求書の中に電話別に請求金額が書かれてます。 >母親が、請求金額が、一台で4万円なのか、4台(3台)で四万円なのか、正しい答えをお願いしますとセンターの人に問い合わせても・・・ 当然です、個人情報保護の観点から請求の部署に個人別の金額は知らせません、契約者に対する請求金額だけです。 しかし、貴方の母親は請求書を捨てたのですか?、請求書に詳しく請求金額が書かれてますよ >母親が「電話なのに、どうやって見せるんだ?」という事で・・・ 支払いをすれば領収書があります、その領収書には番号が振られ受け取った機関の判子が押されてます。 その情報を電話で伝えるのが常識ですし、それを「証拠を見せる」と言います。 1週間ほど前に20万円を支払わずに強制解約になったと言ってましたが、その時に請求のされ方、支払いの仕方、携帯別の請求金額など理解できてなかったのでしょうか?  

その他の回答 (2)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

>どう思いますか? それが普通ですよ。 ファミリー割引の主回線を弟さんの携帯電話にしていませんか? その場合、料金は、4台(3台)とも、弟さん名義でのまとめ請求になります。 その場合は、主回線名義人本人(弟さん)がドコモのセンターへ直接電話して下さい。 名義人本人からの問い合わせであれば、何でも答えてくれます。 ドコモショップで、ファミリー割引の契約手続きをすると、 このような説明があるはずですが・・・。 あと、ドコモショップへ行ってもかまいませんが、 弟さん1人で行く 弟さんと家族で行く のであれば、すぐ答えてもらえます。 しかし、 弟さんが行くことが出来ず、家族だけで行く場合は、 弟さんの委任状が必要となります。 委任状を持たずに、ドコモショップへ家族だけで行っても、 「料金に関する内容については、主回線名義人ご本人様以外の方からのお申し出は受付出来ないことになっております」 と笑顔で言われて、門前払いされますので、ご注意下さい。 ※委任状は、ドコモのPCホームページから、ダウンロードできます。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

たとえ親で有っても、名義人本人でなければ料金に関した情報は教えて頂けません。 電話で問い合わせるので無く、近くのドコモショップに出向いて相談するのが良いと思います。 利用者は身内であっても、代理での契約はしない方が良いと思います。面倒でも一緒に出向き、利用者の名義すべきです。 ドコモサイドから見れば、何で一人で4台も契約し未払いになるの? と言う時点で、不正利用されているのでは?と言う思惑でいっぱいだと思います。 所で今まで、支払いはどうしていたですか? また、弟さんにも相談されていますか?

関連するQ&A

  • ドコモの料金支払いについて教えてください。

    ドコモの料金支払いについて教えてください。 どうしても支払いができず、滞納している携帯電話料金が58万円あります。 料金センターの人に何度か相談に乗っていただき、本当にぎりぎりの分割支払いでお話させていただいたのですが、1回目の支払いはできたのですが、2回目以降のお支払いがどうしてもできなくなってしまいました。 金額が大きいので裁判になるかと思いますが、再分割に応じていただくことができる可能性はあるでしょうか。 それとも、差し押さえなどの強制執行となるでしょうか。 差し押さえとなるとすべて持っていかれるのでしょうか。 今の仕事の給料が16万円から20万円の間くらいで勤務日数により大きく変動し、ボーナスなどもまったくない状態なので、分割でお願いした金額が用意できないでいます。 価値のあると思えるものは、デスクトップパソコンが1台あるくらいです。 仕事を増やせればいいのですが、病気で通院していてこれ以上体力的にも無理できない状況です。 本当に情けないのですが、どうしたらいいかまったくわからないでいます。 お知恵を拝借できないでしょうか。 混乱していて変な文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 料金の支払いについて ファミリー

    料金の支払いについて質問です。 彼女と遠距離になってしまうので一緒の名義(僕の名義)で携帯を二台購入しようと考えています。 これならWILLCOMEなどを買わなくても通話料無料なので^^ それで料金の支払いなのですが、1台の携帯は僕の口座から、もう1台は彼女の口座から。というようなことはできますか?? それとも2台分僕が払い彼女から僕が請求をするというような形でしか無理なんでしょうか?? 詳しい方お願いします。 それとこれは知ってればでかまわないですがWILLCOMEのサービス一時停止期間はどのくらい大丈夫なんでしょう? 今一応5ヶ月ほど停止中ですが問題ないようです。

  • DCMXでの支払いについて

    6月あたりに主人の携帯をiPhoneにしました。 24回払いにしていたので残りの携帯代と、二年縛りの違約金を最後の請求で払ったと思います。 しかし、未だに分割した携帯代の請求が来ています。 主人は、私より1ヶ月早く携帯を機種変していて、私の24回の分割は先月の請求で終了しました。 なので、最後の請求で残りの分割料金を一括で支払っていなくても、私より分割料金の請求が長引いているのはおかしいと思いました。 そんなことってありえるんでしょうか? それとも、私はDCMXでの支払いではないので、DCMX払いにしたら支払いの関係で私よりも長引いているのでしょうか? DCMXからの請求には、DOCOMO利用料金-請求金額のみしか記載していないので、いつまで払い続けるかわからなく不安です。 電話で問い合わせようにも本人じゃないのが気がかりなのと、解約したDOCOMOに連絡して最後の請求についてと分割について聞けばいいのか、カード請求の事だからDCMXに電話するのかもわからないので教えて頂けると嬉しいです。

  • 携帯電話料金の支払い

    auを使用しており一括請求していました。支払い出来ず強制解約になり、その中の自分名義の分だけ支払いしたいとお客様センターに電話しましたが全名義分一括支払いでないとダメだと言われました。なんとか自分名義の分だけ支払いすることはできないでしょうか? 名義の中には自分と母親と父親と親戚が数名おります。

  • NTTドコモの支払い方法

    二ヶ月ほど前に母から娘の携帯料金が10万越えて請求が来たと連絡がありました。  娘の携帯は母が入学祝いにと買ってくれた物で支払いも母がすると言ったのでお願いしたのですが、友人との会話やメールなどでかなり使ったらしく請求金額が10万越えたみたいなのです。 なんとか支払いしたいのですが、恥ずかしい話貯金がなく10万円を一括で払う余裕がないので分割で支払いしたいのですがドコモは通話料金を分割払い出来ないのでしょうか? 母名義になっているのでドコモに電話で聞いても教えて貰えないのでここに相談させてもらいました。分かる方がいたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 携帯の料金支払い命令に

    子供が使用している携帯料金の支払義務があっても突然35万円の支払い通告を受けたらどのように対応しますか? 子供に携帯を6月末日に購入し使い始めました。約1ケ月あまりの使用後 突然勤務先の電話に携帯会社からいきなり「あなた様名義の携帯料金が35万以上になっております。」と パケ放題契約の携帯の料金が35万円ですか。とその後は仕事になりませんでした。 それまで同じ名義の携帯には直接お知らせの電話もなくこちらが拒否していたのではなく、突然勤務中の会社に。突然だったので回答のしようがありませんでした。今後携帯会社と交渉をしなくてはいけないと考えていますが、良いアドバイスをお願いします。

  • 端末等代金分割支払金って何でしょう?

    ドコモの「請求内容確認」で、 端末等代金分割支払金という料金が毎月2000円ほど加算されていたのですが、 これって何でしょうか? 24ヶ月の20ヶ月目となっているのですが、 確かに1年半前くらいに、携帯電話を買い換えました。 その時普通に5万5000円くらいの携帯代金を払ったのですが、 この現在支払い続けている端末等代金分割支払金は何にたいしての請求なのでしょうか?

  • 支払い

    今日、携帯電話の会社から、電話がありました。以前、株式会社 ゆたかという、金融会社にショッピング枠現金化という形で、2台相手に送っています。一台5万円するやつです。 その2台分を自分名義で申し込んだため、支払いの電話がありました。相手の金融会社に送った携帯電話は、実際に使われているのでしょうか?料金は、高めになるのでしょうか?バカなことをしたと思ってるのですが、教えて下さい。お願いします!

  • 携帯の料金支払いについて教えてください!

    携帯電話の利用料金なのですが、今までずっと両親の名義で(請求書も)、支払いは親の口座から親の携帯代と自分の携帯代と全部引き落としでした。(ドコモです) 今年から、社会人になったのでこれを自分の名義? に変更したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 また、支払方法は口座引き落としの他にも方法はありますか? 名義を変えることで、家族割引がなくなったりはしないのでしょうか? ちょうど携帯を機種変更したいと思うので、その時に一緒に変更できたらと思うのですが、その場合も親も一緒に行かなくてはダメなのでしょうか? 今まですべて親まかせでしたので無知で申し訳ないです>< 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • auのブラックリストに掲載後の支払いについて

    無知で申し訳ありませんが質問させて頂きます。 2年ちょっと前にauの携帯電話を未払いで強制解約になりました。 今現在は母親名義でdocomoの携帯電話を使ってます。 諸事情で8万という請求になってしまい、当時私も高校生で支払いたくても支払えず、親も支払い能力のない人だったのでいけないのは知っていましたが、そのまま放置状態になってしまいました。 すでにブラックリストに載っていると思うのですが、2年たった今も裁判系の手紙などが来ないです。 とりあえず私も就職したのでせめて分割で支払いたい意志はあるのですが… そこで2、3個質問があります。 (1)2年前の未払いを支払いたいという意志を伝えるには、auの問い合わせに電話を掛ければ大丈夫ですか? (2)支払いは分割で出来ますか?(一括では払える状態ではありません) (3)支払い完済後、docomoの携帯電話の名義変更はできますか?(離れて暮らしているので名義変更をしたいです) わかりずらいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう