• ベストアンサー

料金支払いについて相談です。

ちょっと携帯電話の料金支払いに関して相談があります。 この前の木曜日に、ドコモのセンターより料金未払いに関しての電話がありまして、9月の30日までに一万円を支払う約束でした。 母親の携帯の料金の一万七千円を取り合えず、支払いしました。 ところが、母親の所持している携帯の番号が、弟の名義で、請求が来ていました。 あと、父親の持っている携帯の支払いの請求書も、弟の名義で来ています。 我が家は4台携帯を契約しています。(両親、自分ともう一台は停止してありまして、厳密には3台です) この件に関して、母親がセンターの人に一台で4万円なのか、4台(3台)で四万円なのか、問い合わせても、弟の名義になっていると返事が来るんです。 母親が、請求金額が、一台で4万円なのか、4台(3台)で四万円なのか、正しい答えをお願いしますとセンターの人に問い合わせても、悪い言い方、誤魔化すような事を言われたそうなんです。 つまり、どれだけ母親が請求に関して聞いても、センターの人が、逃げるような、あやふやな返答しかなかったんですね。 最初は、分割で支払いをするという約束を交わしていました。 センターの人から「分割をやめましょうか?」という事で、約束が違うという事と、センターの人から、支払いしたという証拠の書類を見せろという事で、母親が「電話なのに、どうやって見せるんだ?」という事で怒ったらしいんですね。 どう思いますか?

noname#95900
noname#95900

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯電話を始めて使い出して、それ以降全く料金を払った事が無いのですか? >母親の所持している携帯の番号が、弟の名義で、請求が来ていました。 >あと、父親の持っている携帯の支払いの請求書も、弟の名義で来ています。 弟を契約の「親」として、他の携帯をその家族として契約してるのでしょ。 必ず「親契約」の人に請求が行きます、そして請求書の中に電話別に請求金額が書かれてます。 >母親が、請求金額が、一台で4万円なのか、4台(3台)で四万円なのか、正しい答えをお願いしますとセンターの人に問い合わせても・・・ 当然です、個人情報保護の観点から請求の部署に個人別の金額は知らせません、契約者に対する請求金額だけです。 しかし、貴方の母親は請求書を捨てたのですか?、請求書に詳しく請求金額が書かれてますよ >母親が「電話なのに、どうやって見せるんだ?」という事で・・・ 支払いをすれば領収書があります、その領収書には番号が振られ受け取った機関の判子が押されてます。 その情報を電話で伝えるのが常識ですし、それを「証拠を見せる」と言います。 1週間ほど前に20万円を支払わずに強制解約になったと言ってましたが、その時に請求のされ方、支払いの仕方、携帯別の請求金額など理解できてなかったのでしょうか?  

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.3

>どう思いますか? それが普通ですよ。 ファミリー割引の主回線を弟さんの携帯電話にしていませんか? その場合、料金は、4台(3台)とも、弟さん名義でのまとめ請求になります。 その場合は、主回線名義人本人(弟さん)がドコモのセンターへ直接電話して下さい。 名義人本人からの問い合わせであれば、何でも答えてくれます。 ドコモショップで、ファミリー割引の契約手続きをすると、 このような説明があるはずですが・・・。 あと、ドコモショップへ行ってもかまいませんが、 弟さん1人で行く 弟さんと家族で行く のであれば、すぐ答えてもらえます。 しかし、 弟さんが行くことが出来ず、家族だけで行く場合は、 弟さんの委任状が必要となります。 委任状を持たずに、ドコモショップへ家族だけで行っても、 「料金に関する内容については、主回線名義人ご本人様以外の方からのお申し出は受付出来ないことになっております」 と笑顔で言われて、門前払いされますので、ご注意下さい。 ※委任状は、ドコモのPCホームページから、ダウンロードできます。

• nori_007
回答No.2

たとえ親で有っても、名義人本人でなければ料金に関した情報は教えて頂けません。 電話で問い合わせるので無く、近くのドコモショップに出向いて相談するのが良いと思います。 利用者は身内であっても、代理での契約はしない方が良いと思います。面倒でも一緒に出向き、利用者の名義すべきです。 ドコモサイドから見れば、何で一人で4台も契約し未払いになるの? と言う時点で、不正利用されているのでは?と言う思惑でいっぱいだと思います。 所で今まで、支払いはどうしていたですか? また、弟さんにも相談されていますか?