• ベストアンサー

田んぼの穴

田んぼの中あたりに稲が曲がってできた穴があるんですけど これって何ですか?

• yknrt
  • お礼率30% (19/63)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanbaru00
回答No.2

田んぼの中央に稲どうしが倒れあっている部分があるんですね? ミステリーサークルはさておいて、もしそうなら#1の方が仰っているように肥料の影響が一番の原因だと考えられます。 もっともわざと中央部だけ肥料を多くするはずもないので、均等に肥料を与えようとしても失敗して中央だけ肥料が多くなってしまってムラができたのでしょう。稲などが倒れてしまうことを倒伏(とうふく)と呼びます。 もし、田んぼの端っこだけが倒れている場合などは、肥料の他にも(与えてきた水の温度とか)環境の影響も考えられますが、中央だけが倒れている場合は他の環境の影響は少ないと思います。 場合によっては根ぐされなどの障害が原因かもしれませんが、それについては良く知らない部分もありますので説明を省略します。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1665294.html

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

ミステリーサークル そこだけ肥料のやり過ぎで草丈が高くなったから?