• ベストアンサー

RA1プレオのアイドリングがおかしいです。

RA1プレオについてです。 夜間走行後、ライトオフ、スモールオフの順にライトを切っていきますが、ライトオフ後に少し、スモールオフ後はエンスト寸前までアイドリングが低下します。 何が原因で起こっているのでしょうか?ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

スモールOFF後のアイドリング低下はその後上昇しないのですか?昼間も低いままなのでしょうか?基本的にプレオのアイドリング調整は自動のはずですが・・・。 基本アイドリング回転数より下がり過ぎれば上げる・上がり過ぎれば下げる。 もしスモールOFF後、しばらくしてアイドリング回転数が上がるのであればNo1回答者さんのおっしゃるようにバッテリーが弱っている可能性大ですね。その分オルタネーターが充電に頑張るからアイドリングが下がってしまう。 アイドリングが元々エンスト寸前であればアイドリング調整機構に問題があるような気がします。 アイドリング自動調整機構付きの場合はスクリューなどで簡単に調整が出来ません。ディーラーで診断機を取り付けて調整するものがほとんどですので、一度ディーラーに見てもらった方がいいのでは?

twinpowerhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スモールOFF後、エンジンが止まる寸前で直ぐにアイドリング回転数は上がり正常になります。バッテリーならいいですが。 ディーラーに行く前にバッテリー交換してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

電圧変動でエンジン回転数(アイドリング)が変化するなら、「寿命の来たバッテリー」+「オルタネーター(発電機)の不具合」が考えられます。

twinpowerhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーならいいのですが、オルタネーターなら高額になりそうで心配です。。 ディーラーに行って見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 始動後 アイドリング不調

    こんにちは 毎回お世話になっています SUBARUサンバーH5年式(13万キロ)に乗っているものです 毎回ではないですがごく稀にエンジン始動した後にアイドリングが低下してエンストする寸前まで(エンストはしませんが)アイドリングが下がるのです ただ走行すればアイドリング、電圧ともに問題ないです この場合キャブがいけないのですか(この場合はキャブを清掃しなくてはならない)? それともプラグを交換していないのでこうなるのですか(交換したのは2年前)? それともか他に原因があるのですか? 困っているのでよろしくお願いします(泣)

  • プレオのエアコンをつけるとエンジンが不安定になるのですが…。

    平成8年製のプレオRSに乗っています。(中古で昨年秋に購入しました。走行距離4万です。) エアコンをつけるとアイドリング中に「ドッドッ…ドッドッドッ…」と回転数が上がったり下がったりします。 かなり音もうるさいです。 今日はエアコンをかけていない状態で、アイドリング中にエンストまでしてしまいました。 エンストしたのはエアコン部分に関係してると思われますでしょうか? またエアコン使用時に回転数が不安定になる原因として考えられる事は何でしょうか? 当方、車に関しては無知な方ですのでどんなアドバイスでも頂けると幸いです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • アイドリングが下がってしまいます

    夜間ライト類を付けるとアイドリングが下がり、パワーウインドウを全て一緒に作動させエアコンを入れたりするとアイドリングが500回転切ります。 まだ走行中に止まりはしないのですが、シフトDにすると400回転くらいになり、クリープすらしなくなります。 五年バッテリーを変えていないのですが、バッテリーが原因の可能性もありますか? アイドルアップ装置に問題があるのかもしれませんが、昼間は起きないのです。 バッテリーにしてはセルは勢いよく回り始動もすぐかかります。

  • ライト点灯でアイドリング低下する

    rg125Γ(nf11f)に乗っていますが、ライトをOFF→ONにするとアイドリングが低下し、エンストしてしまいます。ライトONの状態でアイドリングを調整するとOFFにしたときにアイドリング回転数が3000rpmぐらいまで上がってしまいます。バッテリーの状態は新品同様です。ちなみにライトのワット数は純正よりも低くしています。バッテリーをもう一つ並列につけてみようかとか考えていますが、原因、対策とかなにかありますでしょうか? けっこう昔のバイクなので、単純に設計ミスとか思っています。 なにか良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • プレオに17インチ

    プレオ(RA2)のホイール買い替えを検討しています。 どうせなら一番大きいホイールを履こうと思っておりますが、 5.5J-17 +45に現在最薄のタイヤ165/35/R17で外形547mmの組み合わせで検討中です。 現車はサスで少しローダウンしてあります。 実測したところ、リアタイヤ前方(サイドステップ側)が結構ギリギリで 走行中のバンプで微妙に当たるか当たらないか心配になります。 プレオに17インチを履いている方、165/50R15を履きこなしている方はいますか?

  • アイドリング不調

    平成十二年のY34セドリックに乗っています。2500ccMY34走行距離は34000キロです。走行時は問題ないのですがギアをバックに入れて駐車しようとした時アイドリングが不調になり最悪エンスト状態になります。原因はなんでしょうか?教えて下さい。

  • プログレのアイドリング

    平成10年の2500ccで、走行距離15万キロのプログレに乗っています。 エンジンが暖まる前は問題ないのですが、しばらく走行してエンジンが暖まり、どこかに駐車してエンジンを切り、エンジンが冷めないうちにエンジンをかけるとアイドリングが低く、アクセルワーク次第でエンストする時があります。 しかし、3分くらい走行するとアイドリングが安定して快適に走れます。 ベルト関係やウォーターポンプ周りの全ての部品は交換しています。 アイドリングが安定してしまえば、エンジンの吹け上がりも良く、全く問題ありません。 考えられる原因があれば、アドバイスお願いします。

  • アイドリング

    車はオデッセイRA6です。新車の時から、燃費を少しでもよくしようと、アイドリング時のエンジン回転数を500に落としていました。これまでは全く問題が無かったのですが、最近スタートするとエンストが起こるようになりました。質問ですが、エンジン回転数を規定に戻せば直りますか?それとも14年も乗っているので、どこか故障しているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • アイドリング時のエンジンストップ

    20年位前のGPX250を所有しています。 原因がわかりません助けてください! 症状> アイドリング時ライトを点灯しエンジンがラジエーターファンが回る前位のエンジン温になるとエンストします。 ライトを点灯してなければエンストしないようです。 また、エンジンが温まる前は、エンストしません。 ライト消灯時はアイドリングは安定しています。 エンジン高温時発進するとき息継ぎのような症状も見られます。 エンジン温によってキャブの状態が変わって起きるのかなと素人考えで思うのですが??お知恵を貸してください 情報が足りないでしょうか・・バッテリ変えたばかりです。 始動は一発でかかるのですが

  • スバル プレオ エンジンの調子が悪い

    スバル プレオ エンジンの調子が悪い 平成11年式 GF-RA1 のスバルプレオの車がエンジン始動後アイドリング暖気をしていると5分ぐらいでエンジンがストップしてしまいます。 信号待ちでも止まってしまうことがあります。 プラグの火花を点検してみたところ火花が飛んでいないときがあります。どの部品に原因があるのでしょうか? この様な症状の経験がある方知恵をかしてください。