Windowsのデュアルコアと負荷の分散について

このQ&Aのポイント
  • Windowsのデュアルコア環境では、一方のコアがビジー状態で他方のコアがアイドル状態になることがあります。
  • プログラムの負荷が一方のコアに集中している場合、コア間の負荷の分散が行われることはありません。
  • 同じプログラムでも異なるコアで実行することができますが、起動方法によってコアの割り当てが変わることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのデュアルコアと負荷の分散について

Windowsの問題です。 デュアルコアの一方のコアをコア1として、他方をコア2とします。 コア1でプログラムA,Bが動いていて、コア2でプログラムC,Dが動いていているとします。 プログラムC,Dが終了したときに、プログラムA,Bが動いているとします。 コア1のみビジーでコア2はアイドル状態になります。 このときプログラムBがコア1からコア2に移動して実行するのでしょうか。 それともコア1の上で動き続けるのでしょうか。コア1のみビジーでコア2はアイドル状態ままでいるのでしょうか。 もう1つの質問です。同じプログラムでも別のコアで動作するのでしょうか。 即ち、プログラムAをパラメタ1で起動し、プログラムAをパラメタ2で起動します。 パラメタ1で起動したプログラムAはコア1で、パラメタ2で起動したプログラムAは別のコアで実行するのでしょうか。 パラメタ1で起動したプログラムAとパラメタ2で起動したプログラムAは同じコアで実行するのでしょうか。 わかっている方がおりましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

コンパイラ、リンカでプログラムの実行可能イメージ:*.exe,*.dll等が作られます。 プログラムの実行スケジュールはOS:スケジューラの役割です。 実行を要求するプログラムは一つのリストに優先度順に繋がれ、空き状態となったCPUはそのリストから先頭のプログラムをリストから外し、実行スケジュールします。(複数のCPUがあっても、このリストは共通に1個です) 従ってどちらのCPUで実行されるかはその時にならないと分かりません。 (特殊な例として、起動時に実行CPU.Noを指定する機能があるのはありますが、普通は使われていません)

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

動作はコンパイラ次第でしょう。意図的に動作を指示できる場合もありますが、ほとんどの動作はコンパイラが自動に割り振ります。

uranasu02
質問者

お礼

回答がおそくなって申し訳ありません。 説明不足だったかも知れないが、あなたは誤解されてるかも知れないが、 私の知りたいことは、OSの機能であって、プログラムのコンパイル環境ではないのです。あなたの「コンパイラ次第でしょう」との回答に、そうだとしたら、OSを作成するときにコンパイラ環境はどうなんでしょうか。 わかったら教えて下さい。