母の悩み:夫婦関係について

このQ&Aのポイント
  • 母が夫婦関係について悩んでいます。父に対しての非常に辛い態度や酒の問題に悩んでおり、私に相談しています。
  • 父は私と妹には優しく接してくれるが、母にだけは辛くあたります。そのため、母は父に対してのコミュニケーションが取りづらいと感じています。
  • 母が最近は耐えられないと感じており、私にどう助言してあげるべきか相談してきました。私は仲介役として母をサポートする一方で、父にも説得を試みることで問題解決を図りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が夫婦関係について悩んでいます

19才の大学生(女)です。 1年程前から両親の関係が上手く行っておらず、母から度々相談を受けています。父は私と妹には優しくて普通の会話もするし面白い人ですが、母にだけは非常に辛くあたります。娘の私から見ても理不尽ですが、私には優しいので中々言いづらいです。 以下詳細 ・父が些細なことでいきなりキレる。声を荒げる。何を言っても聞く耳を持たずすぐ自室にこもってしまう。 ・父はサラリーマンですが、ほぼ毎日酒を相当な量飲んで帰ってきます。歳も50近いからか、最近は二日酔いもするし帰宅してもキレるだけ。会話という会話が成り立っていません。 例えば、父帰宅後 母「飲みすぎなんじゃないの?休肝日作った方がいいんじゃない?」 父「うっせーんだよ!!飲まなきゃやってらんねーんだよ!」 母「何か食べる?」 父「畳みかけるように言うな!」→自室にこもる このような事がしょっちゅうです。 酒を飲んでなくても何かにつけてキレます。 母はかなり気にしていて、父ともめる度に私に相談しに来ます。 そこで先日私が父に「母に辛くあたるのを止めてあげて」という趣旨のメールを送りました。 すると、「言う通りだと思います。でも世間はそんなもんなんだけどね。」という返信が来ました。 結婚してから何年も経つと、夫婦は皆こんな風になってしまうのですか?この状況は普通ですか?母は最近もう耐えられない、辛い、動悸がする、と私にちょくちょく言ってきます。直接話し合えば?と助言するのですが、母は父の目を見て話すのすら怖いそうです。(母曰く、子供に向ける目と母に向ける目は全く違うとのこと) 母にどう助言してあげるのが良いでしょうか? また、私はどうすべきでしょうか?正直最近は仲介役ばかりで気を遣います・・・でも母が可哀想なので放っておけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

 我が家も似たようなものです。  私はお母さんの立場ですが、夫は、兎に角威張っています。  離婚するはずがない・・と思っているのか、甘えているのか、な家屋の会話はめったにありません。  子供がそばにいると、私の悪口を言いたがり、「俺は偉い」と言いたげです。  私のほうが、「また始まった」と思えるようになったので、私は私で、自分の時間を楽しむことにしています。  いまさら、お母さんも、別れるなんって考えていないのでしょうから、ご主人に自分から、〇〇したら、、とか、〇〇やめて、、とか、言わず、言われたことだけして、後は、放っておくようにして、 ご主人のいない間に、楽しむことを考えましょう。 お母さんも働いているのか、わかりませんが、働きながらでも、時間のあるとき、趣味やジムなど通うとか、もう、自分の為に時間を作ることを考えていいのではないでしょうか。    私は、大きなお風呂のあるジムに行っています。月、1万円で、毎日のように、利用できるので、お得ですし、友達もできました。  そんな風に、違うほうへ目をむけ、ご主人のことは、義務のみしていればいいと思います。  私も思っているのですが、子供が自立し、二人になると、また、変わってくるのではないか・・・と思っています。  所詮、私や、あなたのお母さんがいなければ、夫どもは、生きていけないのですよ。  駄々っ子だと思い、子どもだ…と思い、みていることです。 仕事のストレスなど、子供に当たれない、外で当てれない、女房にしか、はけ口がないんです。  男の人って、愚痴も言えないし、ランチも出来ないし、安小遣いで、飲むのが精一杯・・・ですので、悲哀も感じますね。  すべて家庭の、子供のためですから。  そう分かるので、私も我慢できるし、放っておけるのです。 そして、夫婦二人になったら、きっと、また、仲良くやれる気がします。  そんなことありっこない・・・ようで、お母さんしだいです。 お母さんも、ご主人への感謝の気持ちだけは持って、その上で、自分の人生を謳歌してほしいです。

72lets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母もパートやジムに行っているので、自分の時間は それなりに楽しんでいると思うのですが、 最近は自分の時間にも(仕事中や運動中も)、忘れられない、 悩んでしまう、と言っています。 母も被害者意識が強い人なので、一歩大人の目線で考えられれば 余裕ができると思うのですが・・・、なかなか難しいみたいです。 いまさら別れる気はないと思うので、また二人になった時 仲良くなってくれればなあと思います。 とても状況が近く、特に参考になったのでポイント付けさせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も仲介役、と言うか愚痴聞き役だったので気持ちがよく分かります。 可哀想なので放っておけないという気持ちもわかります。 でも、所詮娘には夫婦関係の修復なんてムリなんですよ。 母親は娘に愚痴を言うことで満足する。 だから父親と真剣に向き合おうとしない。 父親だって娘の言うことなんて真剣に聞こうとしないでしょう? このままだと父親のことも嫌いになってしまいそうになりませんか? 私は嫌いになりました。一生消えない傷ですね。 母親も父親の愚痴は言うくせに父親の前では「お父さんに優しくしてあげて」なんて言うもんですから母親すらも信用できなくなりました。 本当に耐えられないなら離婚なり何なり決めるのも両親です。 あなたのことがあるにしろ、夫婦で解決するべき問題です。 直接言えないのであれば手紙でもいいです。 ご両親はあなたが夫婦仲の仲介役になってることを知ってるんですから 「このままだとお父さんのこともお母さんのことも嫌いになる。 お父さんやお母さんよりも人生経験がない私にどうしろって言うの? 夫婦のことは夫婦で、自分のことは自分で解決して欲しい。 二人の仲介役になるのはもう疲れた」と一筆書いて、あとは知らんぷりの方がいいと思います。 お母様は心療内科に行くなり、何か別の趣味を見つけた方がいいと思いますが、娘の立場からは「あなたは病気だから病院行ったら?」とは 言えませんからね。結局は自分で解決するべき問題だと思いますよ。 両親に振り回された娘の立場で、今は親でもありますが、 娘に父親の愚痴を吐く母親なんて最低、甘ったれるな、 そんなもん茶飲み友達としろ、って思いますね。

72lets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母もよく「こんな事あなたに言ったらだめだって判ってるんだけどー・・・」とは言ってるんですが・・・ 「自分がいつか結婚した時、こうはなりたくない」 と考えてしまうのが悲しいです。 両親が直接話し合うのが最善策ですよね。提案しようと思います。

  • mirakuxo
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.2

私も父と母の間でとても困っているのでよく判ります。 ですが、これは結局は2人で話し合うしかないと思うのです。 私も母から色々と話を聞いて、それを父に伝えるという事を何度かしましたが、結局は中途半端にしかなりません。 下手をすると変にこじれたりした事も……しまったと思います(T_T) 母の味方をしてしまえば、父が拗ねてしまい。 父の味方をすれば、母が拗ねてしまい……。 「母に辛く当たるのを止めてあげて」と言いたい気持も判りますが、それは父親から見れば、「子供が母親の味方」をしてしまったように見えてしまうのです。 「どうして、母に辛く当たるのか」を聞いてみてはどうでしょう。 もしくは考えてみてはどうでしょう? と言いつつ、No1の方が書いていらっしゃるようですが(苦笑 >母「飲みすぎなんじゃないの?休肝日作った方がいいんじゃない?」 >父「うっせーんだよ!!飲まなきゃやってらんねーんだよ!」 夫婦でしたら、この程度は「仕方ないわねぇ」と女性側が笑うぐらいの余裕があればいいのですが。 相手の言葉がきついと感じるのでしたら、言い方を変えて 「飲んでもいいわよ。でも、体を壊さないでね」と相手の体を気にしてる事を伝える。 最初から「飲みすぎなんじゃないの?」と言うと、相手は「好きで飲んでいるのに、飲むなって言うのか?」と反感を買います。 まずは、相手の「飲む」行為を肯定した方がいいと思います。 もしくは、「最近、飲む量が増えているのは悩みでもあるからなの?」などもありかなと思いますが……まぁ。これも男のプライドがあると、「うるせぇな」と返ってくるかもしれません(苦笑 >母「何か食べる?」 >父「畳みかけるように言うな!」→自室にこもる これは、単に機嫌が悪かっただけのような気がします。 ですが、何か言うのでしたら、「これがあるけど、食べる?」と言ってみてはどうかなと思いました。『何か』では相手は『何もないのか』と思っている場合もあります。 目を見て話すのが怖いのでしたら、手紙を書いてはどうでしょう? 無機質なメールよりも、気持ちがこもると思います。 とりあえずは、どんなに子供が頑張っても逆に親は『子供』をだしにするばかりでお互いに話し合いません。 子供が疲れるだけです。 お互いに話をするようにもって行った方がいいと思いました。 アドバイスになるか判りませんが、私の思った事です。 ではでは、失礼いたしました。

72lets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 板ばさみになると大変ですよね。 私自身は父と仲いいので、母の件でメールするかどうかも とても悩みました。文面も、うっかり自分が嫌われたらイヤなので かなり気をつけました・・・ やはり母には直接話すか、無理だったら手紙で自分の気持ちを伝えるよう言ってみます。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

はじめまして。 40過ぎのおっちゃんです。 おかあさん、可哀想ですね。 優しい娘さんが居てくれて、助かっているだろうと思いますよ。 まあ、お父さんの行動が正しいわけではないんですが、ちょっと気持ちがわかるので、書かせてください。 たぶん、お父さんはお母さんに甘えてるんです。 思春期の男の子みたいなもので、その大人版だと思うんです。 まあ、夫婦ですから、これまでにもいろいろあったでしょう。 でも、子供がいて、「子供達のために」って気持ちでそんないろんなことを乗り越えてきたわけです。 でも、子供達も大きくなって、そんなに手もかからない。カワイイカワイイで接するわけにもいかず、そんな意味でも寂しいし、もちろん仕事も大変なんでしょう。 本当は仲良くすべきお母さんに、子供のように甘えるわけにも行かない。 まあ、心のよりどころが見つからないんですよ。 苦しいものですねえ、男は(w かといって、お母さんのためにも、お父さんの状態をこのままにしておく訳にもいかないでしょう。 私はなるべく、子供達が両親の間に入って、たくさん会話をしてあげるべきだと思いますよ。 それは仲介というような会話じゃなくて良いです。 また直接の会話じゃなくてもいいから、メールでも何でも良いので、それぞれを他愛の無い日常の会話をした上で、お父さんには 「おかあさん(おとうさん)はこんなことを言ってたよ」 とか、自分の日常生活についての報告とかを双方に良く話してみてはいかがでしょうか? おかあさんもかわいそうなのですが、おとうさんもかわいそうなんだってことを、忘れないでくださいね。 なんだか、お父さんに感情移入しそうだよ(w がんばれ、娘よ。

72lets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思春期の大人版・・・まさにその通りだと思います、 私たち子供には面白くて話しやすい父なので。 私たちは怒鳴られることもないのでなおさら母が 「自分だけ嫌われてる・・・」と滅入ってます。 そんなに悩むなら早く両親同士で話し合ってほしいですが、 子供の私はあくまで平等に接したいと思います。 将来私がいなくなったらどうなってしまうのか不安ですが。。。

関連するQ&A

  • 母との関係について。

    母との関係について。 母との関係について以前から悩んでいたのですが、最近母が『心労病』になってしまったらしく、どうすればよいのかわからないのでここで相談に乗ってもらえたらと思い投稿します。 まず、私と母の仲は良くありません。 私は十代もあと少しというところの男で現在小学4年生の弟がいます。 幼少の頃から今に至るまで話していきます。 とても読みにくい文になるかと思いますが、どうかご容赦ください。 私の生みの母は私が生まれた後すぐに亡くなり、私は8歳ごろまで父と祖母に育てられました。とても甘やかされていたと思いますが、このころの祖母は父のお金を勝手に私用で使っていたため、私の目の前でよく父に引きずりまわされたり、殴られたりしていました。 父が今の母と再婚し、4人での暮らしになりました。祖母と母は表面では仲の良いように見えましたが、母は祖母が苦手らしく(上で述べたようなことがあったからだと思います)父に相談し祖母は別居することになりました。この時から母は私や祖母に関することは直接言いづらいのか、夜に私が寝室に入った後、父に相談して父からその事について言われます。 翌年、弟が生まれました。それから数年間家族の仲は良好でしたが、数ヶ月に一度父と母は喧嘩していました。私は引っ込み思案で、喧嘩中どうなることかとはらはらしながら自室に居る事しかできませんでしたが、後に母は私が家族の事がどうでもいいから喧嘩を仲裁しなかったと父に相談していました。 私が中学生になり成績が下がったことが原因で父は母の見えないところで暴力を振るうようになってきました。この時私は学校の個人面談で相談し、後の三者面談で先生から母に告げられました。母は夜に叫び声や、壁にぶつかる音などがするため気付いていたようでした。母は昔から私と父の揉め事には介入しないというスタンスだったみたいです。後に父にやめるように言ってくれましたが、やはり母が居ないときに行われため根本的には解決しませんでした。 このあたりから私は家族で孤立していきます。父とは話したくありませんでしたから休日など家族で出かける時は私は断っていました。 今まで私、母、弟で(父は仕事で帰ってくるのが遅いです)同じテーブルで食べてましたが、母が私の分を別のテーブルに用意するようになりました。 高校生になり父は暴力は振るわないものの冷えた関係でした。 母とも話さなくなったため、常に母にくっついている弟とも話さなくなりました。 休日などは私の食事は一食しかでなくなりました。お盆などはいつの間にか皆いなくて、後にリビングから聞こえてきた会話によって母方の実家に遊びに行っていたことがわかりました。 私は家族の中でそんなにしゃべる方ではないので父や弟に母が、「あの子は根暗だ」等と愚痴を吐いてるのをよく耳にしました。 私がリビングに行くと母はすぐに自室に入ってしまい、弟と楽しそうに話している時に話しかけると、テンションの低い声で「何?」と返してきたり この時には母の家族での優先順位が、弟>父>私 と目に見えてわかるようになってきました。 私は関係を修復しようと思い今まではあげてませんでしたが、母の日にプレゼントをあげる等しました。結果、効果はあまりありませんでした。 今は父との関係は物の貸し借りをしたり良くなってきましたが母との仲は冷えきっています。 それと、以前までなら休日は私を除く家族で遊びに行ったり、外食しに行ってましたが最近は母と弟だけで行くようになりました。私が1人暮らしを始めたら今度は父が孤立するのではと不安です。 先日、母と父が私のことで何か話をしていました。 少しすると父が私の部屋に来て母が『心労病』になったと言いました。原因は私らしく母は私のせいで「辛い」、とのことでした。 具体的に何をどうしろとは言われませんでした。 今後、母とはどう付き合ったらよいのかわかりません。

  • 母との関係

    まず、家族構成ですが 父母 九州在住 私  実家から片道1時間くらいの距離に1人暮らし。    月に2~3回実家に帰宅。 弟  東京に1人暮らし。年2回帰省。 悩みというのが、現在実家を立て替えてまして、 外壁の色を決める時に弟にはサンプルの写メを送って相談したみたいですが 私には一切相談はありませんでした。 内装にしても壁紙・ライト・カーテン等等 いろいろ決めるものがありますが ライトなど、ネットで頼めばおしゃれなものがあるから 頼むよと言っても、そこら辺の電器屋さんでもう買ったからいいと言われたり 弟の意見はいちいち気にするのに 私の意見は全く受け入れてくれません。 なかなか帰ってこれない弟なので逐一メールでやり取りし、 報告をしているみたいですが、 私は月何回も帰って、直接いろいろ聞くからか 全く連絡もないし、いろいろ口出しするのが鬱陶しいのかなとさえ思います。 一生に一度の新築なので母は母の思い通りにしたいのでしょうが 父の意見もろくに聞かないみたいで、 毎日父にここの扉がどうとか、ここはこうした方がよかったとか 当たってるみたいで父もかわいそうになります。 家を建て始めてから母の我が益々強くなり 父や私が違う意見を言うと、けんか腰で言ってくるので 父も母の意見を受け入れるしかないみたいです。 母の頭には長男である弟に家を継いでもらうつもりで 今の家も建てているから弟にはいろいろ相談しているのでしょうが 同じ母の子供である私としては 弟との差を感じてなりません。 そんな思いは今に始まったことではないのですが ここへきてさらに実感した思いです。 なにかにつけ弟の為(実際口に出してそうは言いませんが、そう感じます) という雰囲気が言葉の端々で伝わってきますが、 そんなに男の子と女の子って愛情が違うものなのでしょうか? 以前、叔母さんにもやっぱり男の子の方がかわいいと言われたことはありますが。。。 最近、実家に帰っても鬱陶しがられてるのかなーという感じがするので せっかく新築で帰りたくても帰らない方がいいのかなーとか 思ったりします。 長々と書きましたが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 母との関係について

    母との関係について、それに関しての相談相手についてです。 大学2年生の女子です。 私はあまり母と仲が良くありません。と言うよりは私が一方的に嫌っているだけなのかもしれません。母が私のことをどう思っているのかは分かりません。 まず、私が家にいるとき、母も同じ家にいるというだけでイライラします。同じ部屋にいるのではなく、離れた部屋にいてもイライラします。なんでお前が今家にいるんだよ?と思ってしまいます。ひどいときはそのイライラが募って泣きます。 母と会話したくありません。母から話しかけられたら無視するか雑に流すかのどちらかです。この受け答えを見て、母も最初は私を叱っていましたが、もう諦めたようです。 母を見たらイライラする。本当にただこれだけです。 私の表現力が足らないせいで、全く伝わらないと思いますが、簡単に言うと、もう母とこれ以上関わりたくないし、顔も見たくないし、私の前に現れないでほしい、ということです。 多分、大学生になってからこんな状況になりました。私も最初は遅い反抗期なのかと思っていましたが、様子がおかしいと思うんです。ちなみに父のことは何とも思いません。普通に仲良く関われますし、叱られたら素直に申し訳ないと思えます。父とは昔からそうでした。 何が原因なんだろうと考えても分かりません。ただ、母との楽しかった思い出を挙げてくれ、と言われても特に何も思い浮かびません。特別ひどいことをされたこともなければ、特別良かったこともありません。 棒や手で打たれたり、罵られたり、進路について泣かれたり(母親に泣かれたらもうどうしようもなくなって自分の希望どころではありません)、叱り方が非常に下手だったり、そんなことはありましたが、別に珍しいことではないし、もっとひどいことされてる人がいると思います。 母が子離れできていないのかもしれません。過剰に干渉してきます。もちろん鬱陶しいです。吐き気がします。奇声を上げて叫びたくなります。 母が嫌いで、憎くて、彼女に対してひどい態度をとってしまいますが、私だってこんなことしていたら、母は相当なストレスを抱えてしまうんだろうって分かってはいます。が、どうしようもありません。これがさらに私のストレスにもなります。結局は母を憎みきれず、罪悪感でいっぱいになります。 母親と仲が良い友達や、母親を尊敬できるという人を見ると、別に羨ましくはないですが、なんでそんなことできるんだろう死んでも絶対信じられない、と思います。 長々と書きましたが、一言で言うと母のことをどうしても好きにはなれない、関わりたくない、「嫌だ」ということです。 友達に相談すると大概「お母さんが可哀想じゃん」と言われます。「だよねー」と返すしかありませんが、こんな状況になったことがある人にしか分からない問題だと思います。相談した友達は、誰も私の味方になってはくれませんでした。私の方が可哀想だとは思ってくれませんでした。そりゃそうだと思います。 母との関係ことを考えると、ツラくて、泣けて泣けて仕方ありません。 このことを相談するのであれば、やはり心理カウンセラーにでしょうか?一番良いのは、母と距離を置いてみることだと思うのですが、大学卒業までは無理なので少しでも早く解決できる道を探したいのです。 めちゃくちゃな文章で、何が言いたいのか全く分からなくなりましたが、せっかく書いた文章ですので意見を下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。 _

  • 母との関係・・・最悪です。

    こんばんは。わたし、今本当に母親との関係で悩んでいます。母は60歳、父は59歳、私25歳、妹23歳の四人家族で暮らしています。 母は元々ヒステリーなところがあり私達姉妹が幼い頃から舅、姑のことなどでヒステリー症状を起こしたりしていました。といっても、たいてい母の被害妄想が原因だと思うし、普通の人だったら我慢することとかでもです。そんな母をみて反面教師で育ってきました。そしてここ3~4年、本当に手がつけられなくなるほど発狂?します。わたしが親切に言っていることに対してもキレてしまい、聞く耳も持たずにひたすらわたしの悪口をぶちまけ怒鳴ります。父のことも無視します。妹とは唯一普通に接しますが、それもわたしへの当てつけです。最近では目も合わせないようにしているし、しゃべらないようにもしています。しゃべると必ず暴言を吐いてきますから。わたしが大学生で独り暮らしをしているときは仲は普通だったんです。こんなんでは彼氏に親を紹介することも出来ないし、したくありません。何か精神病なのでしょうか?更年期障害だとしてもひどすぎます。それとも痴呆の前兆なのでしょうか?心配になってきました。助けてください。

  • 母との関係

    お世話になります。 相談したいことはタイトルの通りです。 当方32歳女性です。結婚はしておらず実家暮らしです。 今年の1月に父が急死しました。 それまで全く元気だったのに急に倒れて、会話も出来ないまま4日間で亡くなりました。 お正月も一緒に過ごし、それまで元気だった父が信じられないくらいすぐに亡くなってしまいました。 それから、母との2人暮らしが始まりました。 今までは父と3人で暮らしていて、酒癖のあまりよくなかった父への愚痴を、私が母から聞いていたりと、仲良く暮らしていました。 なのに、母と2人になってみると、ケンカばかりです。 もともと母はとても気が強い人で、父がいた頃もその気の強さから私とたまにケンカになっていたのですが(私も母の子供なので結構気は強いです) それを父がニコニコしながら見ていてくれたので険悪なケンカまで至らなかった事も今まではありました。 でも今は、間に入っていてくれた父がいなくなりました。 私も、あの気が強い母がもの凄く落ち込んでいるのを分かっているので 出来る限り母に優しくしたいのですが 今日またケンカをしてしまい、ムカッときて つい『もう、お母さん嫌だ』と言ってしまいました。 そう言った後母は出かけてしまいました。 さっき、家の留守電に母の親友から『どうした?なんかあった?』ってメッセージが入っていたので 多分どこかで泣いているのではないかと思います。 凄く心配です。 だけど、自分でもバカだと思うけどこうなっても私は意地を張っていて、ケンカした直後に電話できません。 こんなことしてて、父のように突然亡くなってしまったりしたら私は悔やんでも悔やみきれないと思う気持ちもあります。 どうしたら私は母と上手くやっていけるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 母が娘夫婦に嫉妬します

    私と夫、私の母と三人暮らしです。 4年前に父が亡くなり、母は未亡人です。 ある時期から、母は体調不良をきっかけに、私と同室で寝ることを希望しました。 数年前から持病を崩し、数回医師から死の危険の宣告を受けながら、 再び戻ってきて来てくれたので、私は仕事を辞め専業主婦になり、 常時母の傍にいる毎日です。 それなので何日か母の部屋で寝るのは当たり前になってはいたのですが 具合がよくなっても、私が自室(夫との寝室)に寝ると機嫌が悪くなり、喧嘩になり聞くと、 「自分が独りなのに、隣の部屋で抱き合って寝てるなんて、嫌でたまらない」と (別に抱き合って寝てはいませんが) 要するに、自分が独り身なのでくやしいし、嫉妬すると、はっきり言われました。 しばらくは「寂しいのだろう、仕方ないから一緒に寝よ」と思っていましたが、一向に、状態は変わりません。 私達夫婦には子供がなく、年齢も考えて焦っているのは事実です。 専門の病院で検査し、さらに人工受精もしました 私が不妊治療に通っていることも知っている母が、 夫との自室の就寝に文句をいいます。 自分は孫はいらないし、おばあちゃんと呼ばれたくないしと、言います。 私が無視して自室に寝るのは簡単だけれど、母が夫に辛く当たるのだけは我慢できません。 夫は、父が病気のときも、葬儀の時も、母が病気で危なかった時も、 落ち着いた今も、本当によくしてくれています。 母は、夫の事は人間的に好きで感謝もしているといいます。 ですがやはり私達の夫婦生活を想像して夫の悪口を言います。 テレビで「新婚さんいらっしゃい」とかでいちゃいちゃいてるのを見ると、キレて暴言をはきます。 母は欲求不満なのか?と安易に想像つきますが どうしてあげたらいいでしょうか そして、私はどうしたらいいのでしょうか 三人暮らし、きついです。

  • 母との関係について。

    母との関係について。 母は60歳。私は既婚。同居ではありません。父と母は4年前父からの申し出で熟年離婚しています。 愛情深いけれど非常に気が強く男勝りな母。普段は面倒見も良くいい母ですが何でも自分のルールに沿わないとキツク暴言を吐いてしまう所があり、のんびり屋の父とは合わないと子どもながらに思っていました。お互い良い歳、離婚は悲しかったけれど今も私が母を誘って遠方で田舎暮らしを始めた父へ会いに行ったりと離婚はしたけれど良好な関係を築いてきたつもりです。 その母。離婚もして穏やかに暮らして欲しいと思っています。私に対してもクセのようにキツイ言葉を使うことが度々ありその度に傷ついたり言い返して喧嘩になったりしていますが、それも親子。時が経てば・・といつもやり過ごしてきました。数日前も些細なことで急にキレて あんたは機転がきかない!! 役立たず!! ただ掃除をしていて母の思う通りになっていなかった・・これだけです。 そして言い返すと喧嘩になるので私が黙ると、あんたは最大の親不孝者!!などど言うのです。 母の性格の性格はわかるので 聞き流せばまた機嫌も直るとはわかっています。ただいくら親子でも言ってはいけない言葉もありますよね・・。今までは我慢できたものの 何故か今回は私の中で何かがキレてしまっています。とにかく誰にも謝らないそして人を悪く言う傾向がある母です。 お母さん!色んな人がいるからイライラせずにこれから楽しくね!と話をした後だったので余計かもしれません。大袈裟ですが急にとてつもなく悲しい気持ちになってしまって。 母に助言する親戚付き合いもなく父は離婚して遠方です。兄がいますが仕事上大変忙しく母に会うのも年に数回。これから母との関係を考えると気分も重くて。 同じような境遇の方はおられますか? 

  • 父と母の関係について

    タイトル通り父と母の関係について・・・、質問というか相談をさせて頂きたいのですが、二人とも40代です。結婚20年くらいになると思います。 ここ数年、母の父に対する態度がひどすぎると思うのです。父が何を言っても機嫌悪く短い返事をするか、酷いときは半分無視します。  なんというか、見ていてとても家族に接する態度だとは思えません。元々はとても仲の良かった家族だっただけに今が苦しくて仕方ないのです・・・。 母が私達子供に接する態度は昔と何ら変わらずやさしいです。父に対する態度だけが違います。  一度我慢できなくなり父に対する態度を変えてくれるように訴えましたが、自分たちの問題だと言われ、そのあとしばらく私への態度もとても機嫌の悪いもので、以来怖くてもう母に父への態度をどうにかしてと訴えることはできません。 父にもこんな態度をとられることをした覚えは(自分が覚えている限りは)ないそうです。  娘の私が言うのも何ですが、父は怒ったり手を上げたりすることもなく、料理などの家事もちゃんと分担するし、ギャンブルもしない理想の旦那さんだと思います。  冷たい態度をとられても父は普通に母に話し掛けるし、誕生日とかにはちゃんとプレゼントもあげています。(対する母の態度はとてもプレゼントをもらう人とは思えないものでしたが・・・)  母がそういった態度を取るにはなにか理由があると思うのですが、聞いても何も言ってくれません。 父も母も大好きですが、父に接する母だけはどうしても好きになれません。  母が父に冷たい理由を「仕事が忙しいからストレスだ」とか「更年期だから」など色々考えて無理に納得していますが、一向に良くならないのでもう限界です。  長くなってしまいましたが、この先やっぱり母の態度が変わっていくことはないのでしょうか?また私になにか出来ることはないのでしょうか?何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 親子関係

    現在、自分は35才で無職(失業保険)で実家(三人暮らし)に出戻りしてます。 相談は実父親(61)なんですがかれこれ15年ぐらいはまともに会話していません。 母親と自分は普通です。 自分は長男のためか幼少時から父には厳しく育てられよく泣かされ怖い存在でした。 最近もそうですが自分は仕事についても様々な理由があるにしろ、早めに辞めてしまい過去には父からも辞め癖がつくぞとかダラダラ無職で部屋にいると一喝されて実家を無理矢理、追い出されたもんです。 そんな自分も一時的には実家を離れて生活してましたが結局はこうして実家に戻り苦手な父のそばに居させてもらってます。 本当、自立を継続出来ない自分の無力さ、情けない現状を実感してます。 出戻りしても父を避けて挨拶や気軽な会話をする事もされる事もなく毎日を過ごしてます。 確かに苦手な存在なんで会話はしない方がラクなんですが父が仕事から帰宅し、一人で晩酌をしている時などは一緒に晩酌したりするべきなのかなとか思ったりもします。 でも 情けない現状の自分でなおかつ15年ぐらいほぼ会話無しのブランク。 最近は母も父と仲が良くないらしく会話していません。 自分は独身なので親の気持ちはわかりませんが今のままだと父が死んだ時、後悔はするんだろうなとか思ったりしてます。 正解はありませんが第三者様のアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 母との関係に悩んでいます。

    私は母親との関係にとても悩んでいます。 全てを説明するととても長くなりますので少し簡潔に書かせていただきます。 つい最近、私は実家を出ました。 母が、私と父の関係を疑ったことが原因です。 母は、私に父から乱暴されていないかと少し前に聞かれたことがありました。 そこを疑っている割には私に当たりがきつく、どうにか父から離そうとするのです。 先に言っておきますが、生まれてこのかた父に乱暴をされた経験は一切ありません。 私は最初、母が父をそんな風に疑ったことに腹を立てましたが、 そんな疑いは建前で私をあからさまに敵視してきました。 父を私に取られまいと。 もう一度申し上げますが、私は父と怪しまれるような関係なんてことはありませんし、乱暴をされたことは一度もありません。 私に乱暴されていないか心配するのなら父に対しての態度が変わるのが 考えられますが、私を無視したり父と二人にさせないようにされました。 そんな母の態度に耐え兼ね私は家を出ました。 実家を出ても一人暮らしの娘を心配する素振りを見せますが、 たまに実家に帰る時には父だけが家にいて母がいない時に帰るのはかなり嫌がります。 自分の仕事をわざわざ休もうともします。 自分がいない間に二人にさせたくないからでしょう。 父はと言いますと、母の頭おかしくなった事件の真相を知ってはいますが、 表面上は冷静をかなり貫き通します。 心の底では私の心配をしているようですが(弟から聞きました)、口には出していないようです。 母がやきもちを焼くからでしょう。 弟が結婚するため、最近家族写真を撮りました。 その時にたまたま並びが父→私→弟の嫁→弟→母→姉の順になったのですが、 カメラマンさんに中心にぐっと寄るよう指示され、みんなそれぞれの距離がかなり 近いものでした。 その際にも写真撮影の最中にも関わらず、私と父のほうをじっと見てくるのです。 何度も言いますが、父と怪しい関係になったり乱暴されたことは一度もありません。 こんな母の妄想?や行動に本当に振り回されます。 私は父と母と比べると父似ですし、父と性格性も似ています。 私は男勝りな性格でもあり、父には仕事の相談などをよくしていました。 姉や弟には一切しません。もちろん、二人は結婚しているからでしょう。 私は本当本に縁がなく、結婚もできず彼氏すらいません。 まず良い年齢の女が結婚もせず一人ならば、 うちの娘は結婚もできず不倫なんかしてるのではないかと疑うのがあり得る話ではないでしょうか。 まず父との関係を疑ってくる母にうんざりしています。 母は頭がおかしくなったのでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。