• ベストアンサー

脳の損傷と暴力的犯罪について

以前、テレビか新聞で暴力的な犯罪を犯す人の中には、先天的に脳に傷を持っている人がいるということを何度か聞いた事があるのですが、それについてわかりやすく載っている文献、サイトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• wim
  • お礼率95% (177/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miDumo
回答No.1

実際にそういう因果関係があるようであるとは、研究されていますが、決定的なものではないようですよ。 脳に損傷があっても普通に穏やかな方のほうが多いです。 犯罪をおかした人を調べて先天的な損傷があったと言うのは結果論であって、では犯罪をおかしていない人の先天的な脳損傷率というのは調査されていないので因果関係は不明です。 ただ、後天的なものでも、脳に疾患があった場合、行動異常として暴力的になる事例では因果関係が確認されています。(脳内血管異常など) 以下参考文献になりそうな本を紹介したサイトです。 googleで「脳 損傷 暴力 神経」をキーワードに検索しました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/brain_crime.html
wim
質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございました。 参考にさせていただきます。