• ベストアンサー

同姓愛者の先天的な脳とは

同性愛の人がテレビに出ていて、話していたんですが「先天的に脳に普通の人とは違う形状があるから同性愛になるんです」と話をしていました。  かなり昔の話なので忘れてしまったんですが、具体的にどういう脳の形状があると同姓愛者になるんでしょうか?。  では先天的な要素がなければ同性愛者にならないんでしょうか?。  後天的影響から同性愛者になる人もいるんでしょうか?。

noname#200372
noname#200372
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyrui
回答No.3

すみません。No,2の回答者ですが、途中で書き込んでしまいました。続きです。 同性愛者は、先天的なものです。 精神医学の世界でも、そう研究されていますし、病気や症状ではありません。医学的には生まれつきな健康的な状態であり、「左利き」などと同様で少数派であるだけです。 後天的に同性愛者になるように見えることがあっても、そうではありません。 もともと同性愛者だったのに、異性愛者としての教育を受けたため(みんな両親を見て男女は結婚するものだとか、おとぎ話を読んでお姫さまを王子さまが迎えにくるものなのだ、というところから始まり、さまざまな場面で異性愛教育を受けています。社会科や保健体育などで同性愛について教える学校はとても少ないです)、同性愛は間違っていると思って、自分の中の同性愛の気持ちを封印したり、同性を好きな気持ちを友情と勘違いしたりしていることも多く、年をとってから自分の本当の姿を認めることがあります。結婚していたけれど、同性の恋人ができて、離婚した人などがその例ですが、周囲からは「異性愛者が後天的に同性愛者になった」と見えますが、実はそうではないのです。 同性愛者というのは、同性とセックスすれば同性愛者になるわけではありません。セックスしたことがなくても同性愛者は同性愛者ですし、異性とセックスしたことがあっても同性愛者であることは変わりません。 同性とのセックスの経験者のことを呼ぶ言葉ではなく、生まれつきの資質であり、また生き方でもあるのです。 さまざまなセックスを好む人がいます。が、同性愛はセックスだけの問題ではないので、「同性とセックスしてみたい。」「同性の方が体のことをよく分かっているから気持ちがいい。だから同性とのセックスが好き」という人は、セックスのバリエーションを楽しみたいとか、気持ちがいいことがすきなだけなので、同性愛者ではありません。本当は異性が好きな人が一度同性とセックスしてもバイではないですし、ゲイやレズビアンでもありません。 言い換えれば、同性と性的関係を含むパートナーシップを築いていきたい人が同性愛者であり、パートナーシップを築いていきたい相手に性別を問わない人が両性愛者(バイセクシュアル)であり、性的関係を含むパートナーシップに異性を選ぶ人が異性愛者なのです。 もともと異性愛者なのに、異性に暴力を振るわれて同性しか愛せなくなる人もいますが、その人は本来は異性愛者であったか、先天的に両性愛者であったかのどちらかだと思います。同性愛者になるわけではありません。異性愛者へのトラウマによって、同性と生きていくことを決めただけであって、同性愛者になったということではないのです。同性愛者は、何かのきっかけで、何かの変わりに同性を愛する人のことではないのです。 異性愛者で、異性とセックスできない間におもちゃで性欲を満たしても、異性愛者であるのと同じです。「本来どうなのか」で異性愛者か同性愛者か両性愛者かが決定されます。異性が駄目だから同性をセックスする人は同性愛者ではないのです。

その他の回答 (2)

• happyrui
回答No.2

サイモン・ルベイは1991年,サイエンス誌に同性愛男性の脳の視床下部が異性愛男性のそれと構造的に異なることを報告しました。 男性同性愛者の視床下部が、異性愛の男性より小さかった、という報告内容です。 けれど、これはとても少ない数(たしか10人に満たなかった)の同性愛男性を調べた結果でしかなく、また、女性同性愛者については発表されていなくて(調べたのに同様の結果が出なくて発表しなかったのか?)、瑕疵の多い研究であり、そういう説があるという程度のものと考えた方がいいと思います。

• ursonice
回答No.1

>具体的にどういう脳の形状があると同姓愛者になるんでしょうか?。 分りません。 >先天的な要素がなければ同性愛者にならないんでしょうか?。  後天的影響から同性愛者になる人もいるんでしょうか?。 そんな事はありません。 後天的要素の方が大きいと思います。 ちなみに私は獣姦でしか快楽を得られない人を知っていますが、 それに至るにはそれなりの流れがあり、きっかけがあるのです。 ある日突然、心の底から欲望がわいてきてそれに目覚めるのではありません。 ちなみに遺伝子は100%遺伝情報を遂行される訳ではありません。 あくまでもそういうスイッチを持っているだけです。 そのスイッチがONされるかどうかは後天的要素によるものです。