統合メッセンジャーソフトを作成したい

このQ&Aのポイント
  • 勉強のため、C#で統合メッセンジャーソフトを作成する予定です。
  • 現行メッセンジャーへのアクセス方法についてはまだ明確ではありません。
  • 対応メッセンジャーとしてはYahoo!メッセンジャー、LiveMessenger、GoogleTalk、APIを用いた簡易的なSkypeを想定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合メッセンジャーソフトを作りたい

勉強のため、統合メッセンジャーソフトを作りたいと考えております。 使用言語はC#で作成するつもりです。 理想としては、pidginのようなソフトを作成したいのですが、まず現行メッセンジャーへのアクセス方法がいまいちわからない状態です。 APIなどでアクセスするのか?、または別の手段でアクセスするのか? 対応メッセンジャーとしては、Yahoo!メッセンジャー、LiveMessenger、GoogleTalk、APIを用いた簡易的なSkype。 上記を目標としております。 こうすればサインインやチャット送信できるよ! とか、なんでもわかる事がございましたらお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 現行メッセンジャーへのアクセス方法がいまいちわからない状態 1.APIやCOMコントロールが公開されているものは、それを使うことで比較的簡単に実装できます。 2.公開されていないものは、既存メッセンジャーのプロトコルに従ったクライアントを作り、ネットワークでアクセスします。 3.プロトコルさえ公開されていないものは、まず接続できません。 それぞれのIMで、上記のどれにあてはまるかは検索してみてください。 「(ソフト名) API」「(ソフト名) プロトコル」等で検索するといろいろ見つかります。