• ベストアンサー

「ぽっちゃり」は昔から「デブ」の隠語だったのでしょうか?

こんにちは、皆様にご相談があります。 最近、ぽっちゃりがデブの隠語だと知ったのですが、それまではナイボディーというか、ボンキュボンの意味かと思っていました。 昔から、ぽっちゃりはデブの隠語だったのでしょうか? それとも最近デブの隠語になったのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#104693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

「ぽっちゃり」は昔からある言葉で、「でぶ」は最近の言葉だと思います。 主観ですが、 でぶ=ふとっている人 ぽっちゃり=ふくよかな人

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「ぽっちゃり」は昔からある言葉で、「でぶ」は最近の言葉だと思います。 そうだったんですか! >でぶ=ふとっている人 >ぽっちゃり=ふくよかな人 俺もそう思っていたのですが、実際には、 でぶ=ぽっちゃり が大多数の意見のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「デブ」は太っていることをちょっと悪意を込めて言うとき 「ぽっちゃり」はふっくらして愛らしい様子を表すので 「デブ」=「ぽっちゃり」ではないと思います。 内心「デブだなー」と思っても、そうストレートには言えないので、いわゆる大人の言い回しとして「ぽっちゃり気味だね」くらいに置き換える時はありますが。 ちなみに「隠語」は「特定の社会・集団内でだけ通用する特殊な語(例:警察→サツ、たばこ→モク)、」のことなので「ぽっちゃりはデブの隠語だ」という使い方は間違っています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「デブ」=「ぽっちゃり」ではないと思います。 難しいですね、俺もそう思っていたのですが、世の中の大勢の人は、俺や回答者様とは違った考え方のようです。 >いわゆる大人の言い回しとして「ぽっちゃり気味だね」くらいに置き換える時はありますが。 そちらの方が主流になってしまったのでしょう。 という訳で、回答者様の御回答は今も昔も「デブ」=「ぽっちゃり」ではないですね。 う~ん、、どうなんだろ? ややっこしーですね。 ありがとうございます。