• ベストアンサー

足の親指のしびれについて

トライアスロンをしています。昨年、6月にぎっくり腰をしました。今年の3月上旬に左足首を捻挫(折れてたのかも?)をしました。そして最近、左足の指先が1日中痺れています。知人に相談すると「腰から来ている。はやく直さないとまた腰やるで」と言われました。またある知人は「左足首の捻挫から来ている」と言われました。どちら本当なんでしょう。それともまったく違うのでしょうか。また痺れの直し方ってあるんでしょうか。大会が近々あるので練習はやっているんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.1

はじめまして、早速ですが、私も似た経験をしています。以前、足首の筋を切ってしまい、なおかつ、それとは別に、椎間板ヘルニアになり、、ぎっくり腰みたいな症状が出て、医師には、入院を勧められています。それからというもの、足首からつま先まで、痺れていたりします。雨の日などは、よけいに痛みや痺れが、ひどくなります。その痺れは、医師によると腰のヘルニアから来た、坐骨神経痛だといわれています。私と同じ症状かどうかは、ちょっと分かりませんが、整形外科に、一度ご相談してみてはいかがですか?もし、腰から来るものなら治療を受けて、リハビリ(家でもできるようなものもあると思います。)を指導してくれるところもあると思いますよ。お大事になさってください。

osamutin
質問者

お礼

ありがとうございます。先日、整体へ行ってきました。やはり腰からとのことでした。しっかり治療していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.2

椎間板ヘルニアを経験したとき足先の痺れを感じました。 先生は背骨の辺りを通っている足先などの神経が(椎間板の)ヘルニアで圧迫されているから・・・と教えて下さりました。 同じように何かで足先の神経が圧迫されてたりすると痺れが起こるのではないでしょうか。 神経なので圧迫されている所も痛いとは思うのですが、お医者さんに見てもらうのがいいと思います。 腰だとは思いますが、必ずしもこれが原因だとは言い難いです。 痺れは・・・治らないのではないでしょうか。 徐々に治るとは思いますが。 回答になってなくてすみません。

osamutin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり腰の骨がずれているみたいでした。しっかり治療していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 足のしびれ

    何故、左足が痺れているのか分かりません。もし、状態が改善しない、もしくは悪化した場合は、どの科を受診すれば良いのでしょうか? ■状況 今朝(2017年6月25日5:00)起床して、立ち上がったとき、 違和感に気付く。 歩けない訳ではない。 「痺れ」は例えるならば、正座をして起こる、触ると痛い「痺れ」ではなく、力が入りにくい、感覚がないようなモヤモヤした感じの「痺れ」。 違和感は左足首から足先まで。主に足裏にモヤモヤ、ジワジワといった感覚が強い。 現在13:00になっても、状況は変わらず。 何が原因なのか検討がつきません。 幸い、歩けない訳では無いので、今すぐどうこうしなきゃならないという訳では無いのかも知れませんが、何か問題があった時に、早い対応ができるように情報を集めたいというのが質問の理由です。 それから、もし、今日だけでなく、明日も続くようなら、病院を受診する必要がでてくるかと思ったからです。 こう行った内容に詳しい方からの回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 左足の股関節の痛み・ふくらはぎのむくれ・足首のしびれは?

    こんばんは。 左足の股関節の痛み・ふくらはぎのむくれ・足首のしびれが急に起こりだしました。 知人が、腰の骨がずれてんだよ、接骨院にいけばっ。 といいました。 私も、腰の骨のずれが原因かと思いますが、あっ、それと 同時に左足だけに水虫も多く繁殖しています。口内炎も 起こっています。 病院がよいのか、カイロや接骨院がよいのか、を教えてください。お願いいたします。 年齢40歳 男

  • 足の痺れ

    先月、腰痛と左足の痺れで整形外科へ行きレントゲンとMRIを撮った結果ヘルニアでも座骨神経痛でもないとの事だったのですが、リハビリを受ける事になり何回か通ってるうちに痛みは取れてきたのですが…今日病院で左太股の前側と足首が痛いと伝えると今まで治療してきた場所太股も裏側?とは別の場所に痛みがでるのはおかしい、裏側が痛いって言うのは解るけど…と言われ、変な動きしたかと聞かれたのですが思い当たる事はなく…別の場所に痛みがでるのはおかしいのでしょうか?

  • 足首の捻挫による足親指の腫れ

    中学校1年女子の娘が体育の時間に跳び箱をケンケンで跳び越える練習をしていたところ、左足首を捻挫しました。捻挫自体はたいしたことがなかったのですが、足親指と足の平側の指つけね付近が腫れてきたので医者に行きました。 医者は足親指と足の平側の指つけね付近が腫れていることは特に気にしておらず、湿布だけもらって帰ってきました。その後、足首の痛みは(2日目)はだんだん取れてきていますが、足親指は腫れていて堅くなっています。このまま湿布を貼って様子を見た方が良いでしょうか。

  • 手足のしびれ

    24歳の糖尿病患者、男性です 現在手足がわずかにしびれることがある気がします 両手は何もしてないときはほとんどしびれないのですが、 二の腕のあたりをとんとんと叩くと、小指と薬指がしびれます。 両足はじっとしているとしびれてきて、歩いてるときはしびれません やはりこちらも内踝のあたりをトントンとたたくとしびれが増します。 思い当たるふしとしては、11月にバイクによる転倒で右足首と右ひざに激しい捻挫をしまして 最近までしばらく左足に体重をかける感じで、右足をかばっていたので 左足のつちふまずのあたりが1カ月くらいツキツキと痛んでいました。 今はその痛みは引いて、しびれが残った感じです。 自分は糖尿病をわずらっているのもあり、糖尿性神経障害が起きたのか あるいは足根管症候群、肘部管症候群などが起きたのかよくわかりません。 糖尿病のしびれの場合、特定箇所を叩くとしびれが増すということはあるのでしょうか? とりあえず今日は医者で血液検査をしてきました。(結果は明日です) よろしくお願いします

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 剥離骨折後のしびれ(左足)

    質問です。 4月16日に左足足首付近を剥離骨折しました。 レントゲンなどを撮り、剥がれた骨は小さく 3日ほど前まで順調に回復していました。 ですが昨日25日頃から左足全体にしびれを感じるようになりました。 ギブスをしながら歩いた(1時間の散歩程度)のが原因でしょうか・・。 安静にしてと医師からの指示があり、椅子にずっと座っていたのですが これも原因なのでしょうか・・。(元々腰があまり丈夫ではありません) 剥離骨折後にしびれがあるのかどうかも気になります。 どのような状態のときに至急病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 同じような体験をされたかた、是非お話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 足の指の下の筋が痛いのですが、、

    とても説明しにくいのですが、左足の人差し指と中指の下の骨のあたりが、爪先立ちや正座をすると2週間前からとても激痛が走ります。普通に歩いたりすると痛みはありません。足の指を動かそうとすると痛いです。ほっておいていいでしょうか?経験者の方いらっしゃいませんでしょうか?ちなみに昨年12月に左足首を捻挫し、今でも少し痛いので、針治療をしていました。その針が神経にあたった痛さとよく似ています。とにかく激痛です。宜しく御願い致します。

  • 足のしびれ

    去年の9月に右足の親指と人差し指の感覚がなくなり、足の甲を触るとびりびりとした電流のようなものが走り、こちらでいろいろ回答を頂き神経内科で受診した結果「腓骨神経麻痺」と診断されました。 しかし、特に薬や治療もなく、正座や足を圧迫するような生活習慣を見直して下さいと言うことで今日に至ります。 その結果、親指と人差し指の感覚も戻り、足の甲のしびれもなくなったのですが右足の膝から下がどうも鈍い感じがします。時々指先(親指から中指まで)も痛みます。 特に入浴すると痛みとしびれがひどくなり、長い間湯船につかるとことができません。 シャワーなどが足の甲に当たると痛い感じもします。 長時間車の運転などをするのもつらいです。 また寝ていると両手の指先がしびれたりもします。 腰が少し痛いです(でも去年ヘルニアではないと言われました) 両顎顎関節症で、生まれつき頸椎の何番目かの骨が1本なく曲がりにくい首だと言われ、年中肩こりで、度々頭痛がします。 このような症状でどのような病気が考えられますか? 受診するとしたら何科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう