剥離骨折後のしびれ(左足)

このQ&Aのポイント
  • 4月16日に左足足首付近を剥離骨折しました。しばらく順調に回復していましたが、最近左足全体にしびれを感じるようになりました。
  • ギブスをしながら歩くことや長時間座ることが原因かもしれません。剥離骨折後にしびれがあるのかどうか気になります。
  • 状態が悪化する前に病院へ行くことをおすすめします。同じ経験をした方の話も聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

剥離骨折後のしびれ(左足)

質問です。 4月16日に左足足首付近を剥離骨折しました。 レントゲンなどを撮り、剥がれた骨は小さく 3日ほど前まで順調に回復していました。 ですが昨日25日頃から左足全体にしびれを感じるようになりました。 ギブスをしながら歩いた(1時間の散歩程度)のが原因でしょうか・・。 安静にしてと医師からの指示があり、椅子にずっと座っていたのですが これも原因なのでしょうか・・。(元々腰があまり丈夫ではありません) 剥離骨折後にしびれがあるのかどうかも気になります。 どのような状態のときに至急病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 同じような体験をされたかた、是非お話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

<安静にし過ぎても痺れがでてくるものなのでしょうか?(気にしすぎ?) それとも靭帯などに異常があり痺れの原因になっているのでしょうか?> そうですねえ、まあ足が腫れたために一時的なシビレが起こったのでしょうから、 あまり気にされなくてもよろしいでしょう。

Kiomix
質問者

お礼

再度ご回答頂きまして本当にありがとうございます。 もう少し様子を見ながら医師にも聞いてみます。 お時間頂いてありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

<左足足首付近を剥離骨折> この状態ですと、剥離骨折だけではなく、足関節の靱帯や関節包にも損傷があり、 足首以下が腫れているはずです。 それで足を下に下げていたり、歩いたりすると、ますます腫れてきますから、 しびれが起こってきた可能性が高いのです。 予定外かもしれませんが、ギプスをされた病院に早めに受診されることを勧めます。

Kiomix
質問者

お礼

ありがとうございます。 靭帯のことについては初めて診てもらった時 少し話されたのですが、様子見ということでした。 そのときは異常は見られなかったようです。 腫れたこともあったのですが、今は治まってきています。 しびれは軽い程度ですが全体にあります。 ですがやはり不安なので念のため今日、明日中に病院に行ってきます。 迅速なレスありがとうございます。

Kiomix
質問者

補足

先日はご回答頂きましてありがとうございました。 もうひとつ質問があり、お時間があるようでしたがお話を聞かせてください。 質問した次の日、早速病院に行きました。(レントゲン撮影あり) 回復も順調なようで以下のようになりました。  ・家の中ではギブス→サポーターに変更  ・腫れは「大分引いてきた」と。(私も腫れぼったい感じは少なくなってきました)  ・内出血はまだ少し酷い状態  ・痺れは左足全体から足首から下に移動したような感じです 痺れについて先生にお話ししたところ  ・今まで歩いてなく、大事にしすぎたのででてきたのかもしれません  ・片足で支えていたのでそういった原因も考えられます と気休めも含め何個か言われましたが、そのときは靭帯についての話は出てきませんでした。 安静にし過ぎても痺れがでてくるものなのでしょうか?(気にしすぎ?) それとも靭帯などに異常があり痺れの原因になっているのでしょうか? 次回の病院は5/1頃行く予定になっています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 剥離骨折について不安です

    おととい人身事故に遭い 救急車で形成外科に搬送せれレントゲンでの診断の結果、左足の舟状骨を剥離骨折いたしました 先生の話では剥がれた骨は1cmにも満たないそうでギブスをつける必要はないとか一応松葉杖を一本貸し出され使っています yahoo知恵袋や他の検索サイトで調べてみたのですが軽度の捻挫の場合にはギブスを着けないようですが骨折の場合には着けるとか そこで疑問なんですが今回の私のケースの場合ギブスを着けないという先生の判断は妥当なのでしょうか? 補足としては左足を少し引きずるようにですが現状松葉杖なしでも歩けます さすがに走れませんが 現在左足の甲と足首の付け根は腫れてます 安静していたのと昨日処方された治打撲一方という漢方薬を服用したので少し腫れは引いてます それと診察を受ける時本来なら捻挫で済んでたはずなんだけどねとの先生の発言 お願いします

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • 剥離骨折

    ちょうど一年前左足首を剥離骨折しました。 初期診断は靭帯損傷しただけだと言われギブスもせずにただ冷やすだけという治療を1週間くらいしたら腫れは引いたのですが、すこし違和感があり医者を変えて診察したら剥離骨折と診断されました。3週間ほどの安静でよくなりバスケットもできるまで回復しました。 しかしここ最近はしったりすると左足首が痛みます。そこで再度診察をしてもらった結果、骨に異常はないものの少し軟骨がすりっへってしまっているかもしれないと言われ、あまりいい傾向ではないと言われました。 そこで今まで通りリハビリ(チューブトレーニング、アイシングなど)で現状を保つかいっそのこと手術してしまおうかと思いました。 手術した場合、何週間くらい入院しそこから復帰まではどのくらい掛かるのでしょうか?

  • 左足首剥離骨折

    バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい 左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で 整形外科へ・・・ 剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。 ギプス装着をほぼ一ヶ月。 レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが 外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。 現在骨折から1ヶ月と21日が経過し 両足で立つことは支障がないのですが 歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。 友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。 同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

  • 剥離骨折したのですが…

    今、左足首を剥離骨折し、ギブスをしってもらっています。今度、何も無ければ新しいより固定出来る細いギブスにすると病院からは言われていました。 昨日、病院で見てもらった時も 足に痺れとか無いよね? と聞かれて実際無かったのですが、今になって足の骨折した部分が痺れます。少し熱を持ってる気もします。それと少し痛いです。これは、救急車レベルで早く病院に行った方が良いんでしょうか?それとも、明日連絡すれば良いレベルでしょうか?早めの回答を待っています。

  • 剥離骨折の安静期間について

    4日前に左足をひねり、2日たっても足首の腫れが引かないので受診したら剥離骨折と診断されました。ただの捻挫のつもりでいたので「ギプス&松葉杖」を言い渡され、若干茫然自失。「程度が軽いのでギプス装着期間は2週間、安静に」といわれたのですが、「装着期間中=安静に」とは自宅療養しなさいということなのでしょうか?また、ネットで調べたところ歩行なども可能な「ソフトギプス」なるものもあるようですが、申し出ればしてもらえるものなのでしょうか?さらにもう一点、左足の場合でもオートマ車の運転は「本当はだめなんだけど」といわれたのですが、交通法規上はだめではないが、もし、何かあったときのためを想定しての「ダメ」と理解してよろしいでしょうか?

  • 剥離骨折

    10日程前に足首を捻りました。軽い捻挫だと思い、自分で冷やしたりしていたら、痛みも腫れも引いてきました。 でも、痺れや痙攣などもあり気になったので一昨日病院に行ったら、剥離骨折だと言われました。 取り外し可能なギブスと松葉杖を貸してくれましたが、痛みもほとんどないのに今更松葉杖って…と思って使ってません。 そのせいなのか?さっきギブスを外してみたら、すっかり引いていたハズの腫れが以前よりも酷くなっていてビックリしました。これって悪くなってるんでしょうか?それとも治りかけって膨らんだりするんでしょうか?湿布とか冷やしたほうがいいんでしょーか?

  • 剥離骨折の治療経過

    子供が先週の月曜日の夕方に足をぐねって、腫れてきたしあまりに痛がるので 夜、救急当直医だった整形外科にかかり、レントゲンを撮ってみると 足首の少し上の部分の骨がはがれたようになってました。 その時にすぐにギブスをしました。 1週間経ち、今日レントゲンを撮りましたが、レントゲンの写真上は何も変化はなかったです。 1週間そこらでは変化は見えないものなんでしょうか? 先生は、骨のはがれた部分のすきまにやがて骨が出来てうまってくるから大丈夫だと言いました。 そこで質問なんですけど、骨折の治療とは、剥離骨折の場合も含めて ギブスで固定して、骨が再生というか骨が形成されすのを待つだけですか? あと医者の腕によって固定の仕方が悪かったりすると後々痛みが残ったりしますか? 医者を信用していない訳ではないですがなんとなく心配です。 市民病院とか大きな病院で診てもらった方が良かったのかな? と、ふと考えたりします。 宜しくお願いします。

  • 剥離骨折 痺れ

    左手親指を剥離骨折しました。 親指がジワジワと痛むのはずっと続いているのですが 他の指先に少しですが痺れを感じるようになりました。 何が原因はありますか? また病院へ行った方がよろしいですか?

  • 過去の剥離骨折(当時気付かず)による今更の痛み

    昨夜より、右手人差し指が急に痛くなり、本日会社を早退して病院に行きました。 私の中では「これは剥離骨折で、きっとギブスとかはめてくれるんだ!痛くないようにしてくれるんだ!!」という思いが強かったのです(何せ泣きたくなる程痛かったもので)。 しかし、レントゲンの結果は「過去に剥離骨折をしているようだ。(欠片が写っていました。最近のものではないようです。)」「何で今更痛くなるのか分からない。これはどうしようもない。シップでもはっとけー」と、言われました。 まぁ、なんとなく意味はわかりましたし、きっと正しい処置なのだと思います。 …しかし、ずきずきとスッゴイ痛む右手の人差し指に、正直心がくじけてしまいそうな私は、もうちょっとでも良いから優しい言葉もしくは原因はこんなことなんじゃないかなーぐらいの言葉が欲しかったです。欲を言えば、動かないようにギブスはめて欲しかったです。あとたぶん、こんだけ痛いねん!ということを周りにも気づいて欲しいという思いからギブスを望んでいたのだと思います。 こんなアマちゃんな私に、ご自身の体験などから「原因はこうじゃないか」とか「安静にしておけばこのぐらいで治った」とか、そんなお優しいアドバイスを頂けないでしょうか。 凄い痛みなのに、湿布はっとけしか言われず、悲しいのです…。 弱々ですみません…。

専門家に質問してみよう