往復が異経路の場合の、切符購入方法

このQ&Aのポイント
  • 広島県の呉ポートピア~尾道間の切符の買い方についてまとめます。往路と復路が異なる経路の場合、往復乗車券は買えないため、別の切符を購入する必要があります。
  • 往路で広島~三原の新幹線特急券を購入すれば、上記区間の乗車券のままで新幹線を利用することができます。ただし、連続乗車券は使えません。
  • 連続乗車券は、同一の経路で往復する場合に利用することができますが、往路と復路が異なる場合には使用できません。詳細な質問内容が分かりにくい場合は、補足説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

往復が異経路の場合の、切符購入方法

ローカルな質問ですが、広島県の呉ポートピア~尾道間の切符の買い方についてです。 今のところ、  往路:海田市(山陽本線)経由  復路:広(呉線)経由 の予定です。 どちらの経路も運賃は一緒なのですが、違う経路なので「往復乗車券」としては買えませんよね? 質問は・・・  1.往路で別に「広島~三原の新幹線特急券」を買えば、上記区間の乗車券のままで新幹線を利用できるでしょうか?  2.「連続乗車券」というものがあるようなのですが、いまいち内容が分かりません。上記の例では使えるのでしょうか? 質問の意味が分かりにくければ、補足説明しますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.1

1. この場合、広島~三原間を在来線と新幹線を同一(本来は別線)とみなし、 かつ海田市⇔広島間の区間外乗車を認める特例があるのでOKです。 2. 片道でもなく往復にもならない乗車券です。 ただし1枚目の着駅と2枚目の発駅は同じでなければなりません(一部例外あり)。 質問の例では、往復で経路が異なり、三原-尾道が重複で、 往路の着駅と復路の発駅が尾道で同じのため、 片道×、往復×、連続○ となります(片道2枚はもちろん○)。 今回の場合、連続乗車券にしてもメリットはほとんどありませんが。 (有効期間が2日間になるだけかな)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
juicemikan
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 とてもよく分かりました! 片道2枚か連続乗車券かで検討してみます。

関連するQ&A

  • 名古屋から呉までのJR切符(広島経由)

    初めて質問させていただきます。 今度、広島方面に行きます。 1日目は名古屋から新幹線で広島へ行き荷物を預けて(改札は出ません)、そのまま 海田市まで戻って呉へ、呉から宮島へ行きます。 2日目は宮島から広島経由・新幹線で名古屋まで戻ります。 その場合の1日目の乗車券ですが、 海田市⇔広島間は料金が要らないとの事で、 『名古屋・新幹線経由・矢野(広島市内の一番呉に近いところ?)・呉』 という乗車券を渡されたのですが、それで間違いないでしょうか? ちなみに、呉~宮島間は自身で購入します。 2日目は宮島~名古屋の乗車券です。 プロのところで買ったので間違いないとは思うのですが、なんとなく不安で・・・ よろしくお願い致します。

  • JRの往復乗車券の途中下車について

    初めまして。東京駅から広島県の山陽本線宮島口駅までの往復乗車券を購入します。往路は新幹線で広島駅乗り換え宮島口駅下車。復路は宮島口駅から広島駅乗換、呉線の呉で下車、宿泊。翌日呉駅から乗車して広駅で下車します。その後広駅から呉線を戻って広島駅から東京駅へという使い方は可能でしょうか?

  • 山陽本線と呉線の運賃計算

    細かい点で恐縮ですが教えてください。JRの三原・海田市間は山陽線経由で運賃距離計算し、呉線とどちらを経由してもよいとなっていますが、三原(以東)→山陽線(西条)→海田市→呉線(呉)→三原、という一周の普通乗車券はどのような計算になりますか。発券できないことはないと思うのですが。また、この場合逆回りしてさらに途中下車しても、三原・海田市間の途上となるので構わないと思うのですが、できますか。

  • JR券のこと。

    広島県の「忠海駅から白市駅まで(広、呉、海田市経由)」のJR乗車券ですが、途中下車は出来ますか? 有効期間は2日間でしょうか? 片道利用です。

  • 乗り越し精算について

    2ちゃんねるで議論になっているのですが、東京都区内から福岡市内(新幹線経由)で広島まで行き呉駅で下車する場合の運賃ですが 1 海田市~広島の分岐駅特例が適用されて、海田市から呉までの運賃を支払えば良い。 2 1の分岐駅特例は東京都区内から呉など、山陽本線(新幹線も含む)から呉線の乗車券を購入する場合に適用されるのであって、上記のケースでは適用されないので、広島から呉までの運賃を支払う。 1か2どちらが正しいのでしょうか?  

  • 三原経由で呉と・・・

    福山(広島県)から三原経由で呉までだと普通乗車券は片道1620円。 福山(広島県)から広島経由で呉までだと普通乗車券は片道1890円。 福山で券売機か何かで三原経由で呉までの乗車券1620円を買って、特急券だけを福山-広島を買えば、呉まで1890円ではなくて、1620円で行けますか?(もちろん、福山-広島の特急料金は必要なことはわかっています)

  • 自動改札で途中下車できず、有人でできたのはなぜ?

    名古屋から広島まで新幹線と在来線で切符を次のように買いました 新幹線特急券 名古屋~福山 乗車券 名古屋~広島 途中、呉駅で途中下車したかった為、経由を山陽、呉線経由とお願いをして緑の窓口で買いました。 当日三原で途中下車したときは自動改札通過できたのですが、呉では通過できず、有人改札に持って行くと360円(記憶が曖昧ですが確かそれくらい)と言われました。途中下車できないのですか?と聞くと、呉のスタンプを押してもらい通過できたのですが何かすっきりしません。 切符が間違いだったのでしようか?緑の窓口で買った時、係りの人が手こずり、時刻表の経路図とにらめっこしながら、後ろにいた先輩らしき人と相談してようやく買えたのですが、、。切符にも経由欄に呉の字は無く、「新幹線、広島」と書かれていたような気がします。解る方いらっしゃいましたらお願いします

  • 三原発三原行きの片道乗車券の発券可否

    三原発三原行き(経由:新幹線、広島、呉線経由)の片道乗車券は発券可能でしょうか? 発券可能であれば、その理由を知りたいと思っています。 不可能であれば、その理由を知りたいと思っています。 (「連続乗車券なら可能」という回答は求めておりません。) 発券に当たり気になる点 (1)『新幹線駅が並行在来線上にない場合、この駅を中間に挟む区間内の駅を発着駅または接続駅とする場合は、別線として取り扱う』という制度の取り扱い (2)『次の各号に掲げる区間内の駅(品川、小田原、三島、静岡、名古屋、米原、新大阪、西明石、福山、三原、広島、徳山、福島、仙台、一ノ関、北上、盛岡、熊谷、高崎、越後湯沢、長岡及び新潟の各駅を除く。)を発駅若しくは着駅又は接続駅とする場合は、線路が異なるものとして旅客の取扱いをする。』という文言の取り扱い (3)呉線と山陽本線は選択乗車が可能であるという点 (4)広島駅~海田市駅で路線が重複してしまう点 乗車券のルールに詳しい方、ご教授下さいますようお願いいたします。

  • JRでの途中下車

    幕張本郷→呉(広島県)のJR乗車券を持っています。往復切符のかえりです。 券面には、経由地として、総武・品川・新幹線・矢野と表示してあります。 往路は、呉から広島へ出て新幹線に乗り、乗り継ぎが便利がよかったので、品川駅で総武線快速に乗り換え、津田沼で普通列車に再度乗り換えて幕張本郷まで来ました。 乗車券は往復で手配しましたので、復路の経由地も往路と同様に書かれています。 明日呉に帰るのですが、この乗車券で、東京駅から品川駅のどこかの駅、例えば東京駅とか新橋駅とかで途中下車しても問題ないでしょうか。

  • 切符の経路

    大阪から福井へ行くのに、名古屋で友達と合流するため、まっすぐ向かわずに、 大阪--のぞみ--→名古屋 名古屋--しらさぎ--→福井 という経路をとるとします。 この場合、乗車券は、 1.大阪-→福井(ただし、湖西線経由) 2.米原-→名古屋 3.名古屋-→米原 の3枚を買えばいいでしょうか。 途中下車をする駅は1つもありませんが、名古屋で、新幹線の改札を出て在来線ののりばに行く事になります。 名古屋へ行かずに、米原で新幹線から北陸本線に乗り換えるのなら、湖西線経由の乗車券でかまわないことは、時刻表の湖西線・北陸線のページに明記された特例でわかるのですが。 よろしくお願いします。