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アニメーターになるために

wasabijiruの回答

回答No.7

私は別の職種で働いた後アニメーターになりました、現在小さな作画スタジオで原画描いています。 特に美術関係の勉強や学校に行ったわけでもなく、アニメの専門学校にも通っていません。全く絵に関係のない別の専門分野で資格を取って働いていました。 アニメ好きではなかったのですが(むしろアニメ嫌いでした)、絵を描くことは好きでずっと漫画絵を描いていたのですが、20のとき改めてアニメを観たとき「絵が動くことってなんて素晴らしいものなんだ」と感動をして、この業界に足を突っ込む決意をしました。 ご質問について 添付画像のような絵は私は半分程で、あとは1分以内、長くて5分で模写した荒削りな絵ばかりです。全部で100枚くらい描いたものをフォルダに入れて見てもらいました。 クロッキーの定義に関しては専門的なご回答があるようなので。 ポーズマニアックスもよろしいかと思います。さっと描いたものを入れるもよし、時間をかけて筋肉の細かいところまで描きこんだ物をいれるもよし。 ちなみに私の場合ですが、採用試験時に持っていった絵は1.映画の模写2.ポーズ集の模写3.アニメの模写(連続した動き、キャラクターを似せて)4.オリジナルの絵などです。一枚に20人も30人も描いた絵が半分以上で、あとは一枚全体や半分使って丁寧に描いたものを持っていきました。あと自分はパースに、人物(ブロック人形のような)を乗っけた絵を2,3枚描いて入れておきました、結構評価がよかったですよ。ちなみに知人のアニメ専門学校卒の人は丁寧な背景と人物、完成したレイアウトを描いたもののみだったようです。 何にしても、自分はこんな絵が描けるというアピールをできるものであればよろしいのではないかと。あと、たまに自作のアニメを持ってきてくださいという会社もあるので、余裕があればアニメも作っておいておいてもよいかもしれません。 私は絵は全く独学で、参考書など買って絵の基礎とアニメーションの基礎を勉強してました。アニメーションの基礎に関しては現場に入ればいくらでも学べるので特に絵の基礎、フォルムや人体のデッサン、パースの基礎などやっておけば後々原画を描く上で役に立ちます。静物の模写も良いかと思いますし、絵に関することはやっておいて一つも無駄は無いと思います。でも色付け(また、それに関するセンスなど)は必要は無いと思います(むしろ影付けに関してはかなり重要です)。 まずは採用試験でどうしようと悩んだのは私も同じでした。まだ時間はあることですし、今は絵の練習をして力を蓄えておくことがよろしいかと思います。 ポートフォリオ作成に関しても、日ごろこつこつやっていれば絵は貯まってそんなに気構える必要も無いですし、本気でやれば採用前の一ヶ月あれば十分なものができます。何年描いていたということよりも、今ある実力が大切な世界ですしね。 頑張ってください、お待ちしております。

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