• ベストアンサー

緑ナンバートラックの社名ナシはOK ?

最近、団地の近くの道を 社名ナシの緑ナンバートラックが走っているのを見かけるようになりました。 トラックには社名が書いてあるものと思っていましたが、社名ナシでも違反じゃないのでしょうか? 迷惑運転やりたい放題でも会社に苦情を言って行けないし、どうしたものかと、、、 違反じゃなければどこに行けば相談できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

車体に名前を記入する義務はありません 危険な行為をするのなら車両の番号とそのときの状況を警察に通報すればいいです インターネットの通報システムがあるのでそれを利用すればよろしい 必ず何らかの行動はしてくれます 付近の住民各自が通報すれば効果は大きいです

shimo63
質問者

お礼

 「通報システム」しりませんでした。 やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Shinjis
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

緑ナンバートラックには、社名と登録営業所の所在住所を 記名しなければいけません。陸運事務所に許可申請の時に細かく大きさ等 指示されます。

shimo63
質問者

お礼

そうですよね。でなければ乗用車と同じように乗りますよね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

緑のナンバー(営業ナンバーという)=社名有り ではありませんよ。 あくまで陸運局に登録するときに自家用車か営業車かの区分分けの色ですので。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

認可を出す陸運局や警察にナンバーと状況を通報すればよろしいのでは?

関連するQ&A

  • 危険な運転を繰り返す緑ナンバートラックの苦情は

    危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情はどこに言えば良いのでしょう? 私は通勤で高速を使っているのですが、帰宅時に高速道路の追い越し車線を走行中に 大阪ナンバーの緑ナンバートラックが走行車線から急に車線変更をしてきました。 右ウインカーの点滅と同時に前に割り込まれましたが、ブレーキを踏んで追突を回避しました。 あまりの危険な運転にパッシングとクラクションで注意喚起したところ 大阪ナンバーの緑ナンバートラックは、ブレーキ灯が点灯していないのに急減速したのです。 そして、追い越し際に右側に幅寄せをされ、大きな音のクラクションを何度鳴らされました。 追い越してからも、蛇行運転やパッシングをされ、とても怖い思いをしました。 私は身の危険を感じて、とっさに近くのサービスエリアに逃げ込みました。 駐車スペースに車を止め、気持ちが落ち着いたので出発しました。 が、しばらく走行すると見覚えのある派手な電飾の車が・・・。 先ほどの大阪ナンバーの緑ナンバートラックが前方にいるのを発見しました。 追い越したら、また何をされるか判りませんので 十分な車間距離を置いて、後から追走することにしました。 流れに乗って走っていると、後続車両が私を追い越ました。 そして、大阪ナンバーの緑ナンバートラックを追い越すその時、私が追い越そうとした時と 同じようなタイミングで、また走行車線から急に車線変更をしたのです。 「運転手は、わざとやっている。」と、私は確信しました。 万が一に備えて、さらに車間距離を空けて追走すると、また同じ事を・・・。 私の車は前後に常時録画タイプのドライブレコーダーを装着していますので 自分が受けた危険な運転の動画や、危険な運転を繰り返す動画を保存しています。 大阪ナンバーの緑ナンバートラックのナンバープレートは完全に判別できます。 このような危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情は どこに言えば良いのでしょう?

  • 挙動不審の怪しいトラックをときどき見かけます。たいてい荷台が箱になった

    挙動不審の怪しいトラックをときどき見かけます。たいてい荷台が箱になった中型トラックで、リアのナンバーは非常に見えにくい位置に取り付けてあり、社名は書いていません。運転は乱暴で、スピード違反、信号無視、あおり行為、走行車線違反など、やりたい放題です。田舎道に多い印象があります。 いろいろな所で何台も違う車を見かけているので、単一の会社(?)ではないと思います。何か怪しいものを運んでいるのかも知れませんが、非合法なら、むしろこんな目立つ運転はしないだろうとも思います。 何かご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。

  • トラック運転手の方に質問。

    幹線道路を運転することが多く、近くに工業団地があることもあって、運転中に前後トラックということがよくあります。 トラックの後ろに、 「おかま現金」 「自称イケメン運転手」 などと書かれていることがあります。 このようなシールがあるのでしょうか? 会社名などを塗装するときに、一緒に塗装するのでしょうか。 運転手さんの趣味なのでしょうか。

  • 白ナンバートラックの扱い

     会社の所有しているトラックがあるのですが、自社の荷物を運んでいるので白ナンバーで使っています。 運転手の中で夕方荷物を積んでそのトラックを持ち帰って(そのまま乗って帰る)、朝自宅から納品場所に行きたいという話があったようです。完全に通り道というわけではないのですが、確かに会社から朝出ていくよりは断然早いです。 会社の中ではこれに対してそれは違法になるよ、という人もいればそんなことはないという人もいてよくわかりません。 荷物も車も自社のものであり、それを運転する運転手も自社の社員であることは間違いないのですが、、、果たして運転手の言うとおりにやらせて良いものなのか???どうなんでしょうか?

  • トラックの幅寄せ(危険運転)

    先日、片側2車線道路の右側を走行中、左側を走行中のトラックが幅寄せをしてきて、危うくぶつかりそうになりました。 どうやら、左側に路駐車両があり、それを避けて、当方の車が横にいるにも関わらず、強引に割り込んできたようです。 こちらは急ブレーキをかけて事無きを得ましたが、納得がいかず、そのトラックの運転手に抗議しました。が、「ウィンカー出しただろ」と暴言を吐かれ、謝りの言葉も聞けませんでした。そこで直接、運送会社に抗議すべく、社名とナンバーを控えたのですが、ネットで調べるも、そこが当該の会社か判別できません。どこに問い合わせれば、正確な情報が得られますか? 社名と車のナンバーが分かっているのですが、どう調べていいのか分かりません。ご助言お願いいたします。

  • トラックに轢かれそうになったのですが

    歩行者の信号が青になったので、自転車で横断歩道を渡ろうとすると、突然トラックがすごいスピードで左折してきました。 すんでのところでブレーキをかけて、事なきを得たのですが、どうしてもゆるせません。 というのも、相手の運転手は見ていなかったのならまだしも、私を睨みつけて、私の前を通り過ぎて行ったのです。 トラックの色も大きさも、車体に入っていた社名もしっかり覚えています。 社名を覚えていたのでインターネットで検索してみたのですが、同じような会社名は山ほどあり、絞り込めません。 そこで警察へ通報してみてはどうか、と思ったのですが、警察は何かしてくれるものなのでしょうか?

  • 白ナンバートラックに関して

    白ナンバートラックに関して 生活用品のリース・レンタル業を営む会社に勤めていますが当社にチャーターと呼ばれる2トントラックを持ち込んで業務請負契約を交わしている自営業の方がいます。トラック購入費、メンテナンス費、燃料費などトラックに関する費用は全てその自営業の方が支払っています。車検証は会社の指示だとは思うのですが所有者は勤めている会社、使用者は自営業の方の氏名・名称になっています。業務内容は商品の運搬だけではなく事務や管理業務なども長年しておられます。毎月定額の報酬の他には距離増し、時間外手当などがあります。その方のトラックナンバーは白ですがこれは違法にあたるのでしょうか?違法であるならばどうしたらよいでしょうか?相談するならどういう関係機関がよいでしょうか?

  • トラックの煽り&幅寄せ

    先ほど、買い物帰りに一般道を走行中、後ろから来たトラックに幅寄せをされました。 片側二車線の道で私は左を走っていましたところ、駐車車両がありました。 こういう場合、普通なら少し右側に避けながらそのまま走行するか もしくは右斜線に変更するのですが 右斜線にはそのトラックがぴったり張り付き、 まるで私の車が右に避けることができないようにわざとしている感じでした。 後ろからは他の車が流れていますし、急停車すると衝突しそうな状況でしたので、 仕方なく加速して、その右斜線へ変更し、トラックの前に入ったのですが、 運転手は私の行為が気に入らなかったようで、煽ってきました。 クラクションも鳴らされ、信号で止まった時にウィンドウを下げて なにやらすごい形相で文句を言っていました。 頭に来たのでナンバーを控えてやろうと思い、メモを走らせたのですが ナンバーの前のカナ一字だけが分かりませんでした。 これでは陸運局で調べても、会社を割り出すことは出来ませんでしょうか・・。 警察に言っても多分無理でしょうし。 ちなみに相手は私ががナンバーを控えたのを見て、相手も私のナンバーを控えていたような感じです。 逆に、報復されるかもしれません。 普通の一般道をあんな危険な運転をする大型トラックの運転手は許せません。 なんとかできないものでしょうか・・。

  • 迷惑運転トラック

    通勤途中の運転中、ほぼ毎日のように迷惑な運転するトラックがいます。 私のほうは法定速度を数キロ超える程度のスピードで走ってるのですが、そのトラック、狭い道路では非常識なほど車間距離と詰め(約2mから1・5mくらいまで!)煽ったり、ライトを点滅させる、いわゆる「パッシング」をしたり、挙句の果ては追い越し禁止区域で平気で追い越したり(しかも、対向車が結構近づいてるのに、ですよ!) まるで、「そんなにノロノロ走ってんじゃねえよ!」とでも言わんばかりに。安全のため速度控え目にしてる私がそんなに悪いとでも!? はっきりいって、かなり迷惑、かつ不愉快です。 これは、一度そこの会社に電話して苦情を言ってやったほうがよいでしょうか? なお、トラックに書いてある会社名をチェックしておいて、そこの所在地、電話番号はすでに調べてあります。 あと、悪質な運転を続けるようなら、警察へ届けるか、とも思ってるのですが、警察としても然るべき「証拠」がないと、相応の対処が出来ないのでしょうか・・・?

  • 道路に悪臭を撒き散らす大型トラック

    東京都内に住む者です。今夜11時頃、バイクで道を走っていたら、ものすごい生臭い悪臭がして面喰いました。よく見ると路面に何か垂れた跡が延々とついていました。何が原因なのかバイクでしばらく前方に走ってみると、10t車の大型トラックが、ダラダラと液みたいなものを荷台から滴して走っているのを発見しました。道路にたれた液の匂いもそのトラックの液と同じでした。さらにそのトラックの荷台をよく見ると、何か血のようなものがべっとり付いてとても異様な感じがしました。 トラックはそのまま曲がってどこかに行ってしまったのですが、道に垂れた液の跡からは強烈なにおいがプンプン漂っていました。こういうときって、110番したほうが良かったんでしょうか?トラックは走っているので現行犯で捕まえることは難しそうでした。ナンバーは一応付いていました。匂いなので交通違反や重量制限に違反しているわけではなく、それでも本当に道全体が臭くて、バイクで走るのに閉口しました。明日も匂いは残っていると思いますが、この場合何らかの方法で警察に取り締まってもらう方法は無いのでしょうか?ちなみに10tトラックのナンバーは●●31です。