• ベストアンサー

戦争映画で捕虜になった兵士が唱える数字

戦争のドラマや映画、ゲームをしている時に 捕虜になった兵士がよく拷問されるときに 自分の名前と階級の後に桁数が無駄に多い数字を唱えている場面を見たのですが この数字はいったい何なのでしょうか? 捕虜といえばジュネーブ条約が思い浮かぶのですが 何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

『認識番号』と呼ばれる、各国軍隊での個人識別用の番号です。 『Wikipedia:認識票』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E8%AD%98%E7%A5%A8 『同上:認識番号』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E8%AD%98%E7%95%AA%E5%8F%B7

nq0-seckey
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございます!