• 締切済み

湾岸戦争の後遺症の原因を薬剤実験にしたアクション映画

こんにちは。 次のようなハリウッド映画の題名を思い出せずに困っています。 主人公が陰謀に巻き込まれ、謎を追っていくと、 湾岸戦争で兵士に投与された薬剤が湾岸戦争症候群の原因で、その事実を隠すための陰謀だった、という話です。 主人公が図書館の端末でACLUのデータベースを検索する場面が出てきます。 どなたかお教え下さいませ。よろしくお願いします。

• 洋画

みんなの回答

回答No.2

いまさら大変申し訳ありません… No.1のNightbreakerです。 もしかして「クライシス・オブ・アメリカ」ですか? 湾岸戦争をテーマにしたマインドコントロール物でデンゼル・ワシントンが主役だそうですが、しかしまだこれは未公開のはず・・・

参考URL:
http://www.coa-movie.jp/
N_D_Wolfwood
質問者

お礼

Nightbreakerさん、いろいろとありがとうございます。レスが遅くなってごめんなさい(^。^;) 前に地上波で2度ほど見ましたんで、既に公開済みのもののはずです。 主役は、デンゼル・ワシントンほど端正な顔立ちではなく、 どっちかというとウェズリー・スナイプス系に 近かったような気がします。 「クライシス・オブ・アメリカ」見てみたいです。 日本でも公開されるでしょうかね。 マインド・コントロールものと言えば "陰謀のセオリー conspiracy theory" オウム真理教が取り入れた洗脳方法はCIAが開発したものだったのか、 と納得したものでした。真実とトンデモ電波系は紙一重……

回答No.1

うーん、 湾岸戦争ではなくてベトナム戦争だったら間違いなく 「ジェイコブズ・ラダー」 (1990年アメリカ 監督:エイドリアン・ライン 主演:ティム・ロビンス) だと思うのですが・・・ 湾岸戦争+人体実験はランス・ヘンリクセン主演のTVドラマ、「ミレニアム」にも同様のネタあり。 すみません、今回はちょっと自信ないです。

N_D_Wolfwood
質問者

お礼

Nightbreakerさん、ありがとうございます。 自信がなかったので書かなかったのですが、たしか、主演は黒人男優だったように思います。 ですから、ティム・ロビンスのジェイコブズ・ラダーとは別ですね。 でも、ジェイコブズ・ラダーも見てみたいと思うようになりました。ありがとうございます。