• 締切済み

湾岸戦争の後遺症の原因を薬剤実験にしたアクション映画

こんにちは。 次のようなハリウッド映画の題名を思い出せずに困っています。 主人公が陰謀に巻き込まれ、謎を追っていくと、 湾岸戦争で兵士に投与された薬剤が湾岸戦争症候群の原因で、その事実を隠すための陰謀だった、という話です。 主人公が図書館の端末でACLUのデータベースを検索する場面が出てきます。 どなたかお教え下さいませ。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

いまさら大変申し訳ありません… No.1のNightbreakerです。 もしかして「クライシス・オブ・アメリカ」ですか? 湾岸戦争をテーマにしたマインドコントロール物でデンゼル・ワシントンが主役だそうですが、しかしまだこれは未公開のはず・・・

参考URL:
http://www.coa-movie.jp/
N_D_Wolfwood
質問者

お礼

Nightbreakerさん、いろいろとありがとうございます。レスが遅くなってごめんなさい(^。^;) 前に地上波で2度ほど見ましたんで、既に公開済みのもののはずです。 主役は、デンゼル・ワシントンほど端正な顔立ちではなく、 どっちかというとウェズリー・スナイプス系に 近かったような気がします。 「クライシス・オブ・アメリカ」見てみたいです。 日本でも公開されるでしょうかね。 マインド・コントロールものと言えば "陰謀のセオリー conspiracy theory" オウム真理教が取り入れた洗脳方法はCIAが開発したものだったのか、 と納得したものでした。真実とトンデモ電波系は紙一重……

回答No.1

うーん、 湾岸戦争ではなくてベトナム戦争だったら間違いなく 「ジェイコブズ・ラダー」 (1990年アメリカ 監督:エイドリアン・ライン 主演:ティム・ロビンス) だと思うのですが・・・ 湾岸戦争+人体実験はランス・ヘンリクセン主演のTVドラマ、「ミレニアム」にも同様のネタあり。 すみません、今回はちょっと自信ないです。

N_D_Wolfwood
質問者

お礼

Nightbreakerさん、ありがとうございます。 自信がなかったので書かなかったのですが、たしか、主演は黒人男優だったように思います。 ですから、ティム・ロビンスのジェイコブズ・ラダーとは別ですね。 でも、ジェイコブズ・ラダーも見てみたいと思うようになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戦争喜劇映画

    子供のころTVでみた映画が忘れられません。 題名がわからなくて探しようも無く・・・   こんな映画     ↓ 場面は第2次世界大戦。 イタリア軍に占領された街を奪還すべく突入した米軍兵士たちの目の前に展開されたのは、人々とともにお祭りに浮かれるイタリア軍兵士たち。 「今日は戦争どころじゃない!」とまったく戦意のないイタリア軍将校。米軍兵士もドサクサにまぎれてお祭りに浮かれ騒ぐ。 自然と両軍兵士たちに友情が生まれ、もはやまったく戦う意思がなくなっている。 そんなとき、ドイツ軍上層部が戦況視察にくるという情報が入り、あわてた兵士たちは弾のこもってない銃を抱えて、戦争ごっこを演じることに・・・ 最後には、イタリア軍に変わって街を占領しに来たドイツ軍を、米伊両軍が協力して追い出すというような結末だったような。 子供心に腹抱えて笑った覚えがあります。 こんな映画ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 戦争映画の題名を教えて下さい

    それほど古くない洋画(アメリカ映画)だと思いますが(少なくとも2000年以降の公開)、プロローグとエピローグで全く同じモノローグが入る戦争映画があり、そのモノローグが印象的だったのに題名が思い出せません。語句はうろ覚えですが、モノローグの内容としては次のような感じです。 「銃で人を撃ったその手で、男は女を愛する。家を建てる。子供を抱く。」 「その手で」以下がもっと長かったのですが、だいたいこんな感じです。モノローグの語り手は米国兵士の男性ですが、主人公だったか、主人公の父親だったか、同僚・上司だったかは思い出せません。「ジャーヘッド」だったような気がしないでもないのですが、確信が持てません。 エピローグの同じせりふで感動したので、もう一度見たいのですが、少ないヒントで申し訳ありませんが、わかる方がいましたらお願いいたします。

  • 映画「ソーシャル・ネットワーク」

    この映画では主人公がアスペルガー症候群を患っているとよく聞きます。具体的にどのシーンが主人公がアスペルガー症候群と思われる場面ですか? なるべく多くの場面を教えていただけると嬉しいです。

  • (日本軍兵士) 精神の錯乱事例は?

    (日本軍兵士) 精神の錯乱事例は? 太平洋戦争中(と限りませんが)、米軍では敵兵との戦闘の恐怖が原因で精神に異常をきたす兵士が大量に出たそうです。日本軍にも類似の現象はあったと想像します。何か知られていることがありますか。 復員後の症候群ではありません。従軍中の精神錯乱です。 よろしくお願いします。

  • 本の名前を忘れてしまいました…

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、以前読んだ本の名前・著者を忘れてしまいました。 図書館で借りて読んだもので、再読したいのですが、なかなか探せません…。 断片的に覚えているのは以下の部分なのですが、思い当たる作品があれば教えて下さい。 ・長編ミステリー ・戦時中のドイツが舞台、またはドイツが進駐している都市が舞台 ・日本人が主人公 ・主人公は個人的にナチスの高官と知り合い ・段々と戦争が激しくなる ・主人公は命からがら逃げ出す ・敵国?の兵士に銃を突きつけられるが、パニックで喋った出身地の発音が敵国兵士出身地に聞こえ、兵士に喜ばれ難を逃れる… →八幡≒ハチマス?だったような ・川の付近の小屋の地下?に準備された小舟があり、それに乗って都市を脱出 断片的で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • アクションが面白い戦争映画

    はありますでしょうか? 戦争映画としてよりも、むしろ「戦争というジャンルのアクション映画」でお願いします(個人的にはアクションより渋い人間物語の方が好きですが、今回はNGの方向で…)。 個人的には、プライベートライアン、スターリングラード、U-571、ブラックホークダウンなどがアクション映画として面白かったです。 ちなみに、「パールハーバー」はあまりに時代・事実考証しておらず、日米両方の兵士を侮辱してると思いました(どうみてもただの反日映画です)。 現在、ミュンヘン、シューターなどを薦められています。 もし、他に何かありましたら、御紹介の程よろしくお願いします。 古くても全然構いません。 (ちなみに、私が好きな戦争映画はプライベートソルジャー、プラトーン、戦場のピアニストなどですが、今回は(以下略)。むろん、紹介して頂いたものは全て見ますが)

  • 不妊、抗リン脂質症候群の治療について

    不妊治療にて三回妊娠、三回とも化学的流産をしました。今年から病院を変えたら、抗リン脂質症候群との診断で、バファリンや漢方薬を投与されました。HMG150単位を7日、プロファシー(排卵の注射)をして人工受精をし、只今生理予定日一週間前です。ルトラールを飲みながら、通院出来る時は黄体ホルモンの注射、通院出来ない日は膣座薬にて補充中です。 題名の通り、抗リン脂質症候群で流産を繰り返したのでは?と、言われましたが、脳卒中や心筋梗塞もなりやすいと聞き、かなりびっくりして、聞き忘れたのですが、抗リン脂質症候群とは完治する事が可能な病気なんですか?なお、バファリンはいつまで飲むんですか?妊娠継続は難しいのでしょうか?36歳で焦りもあるので、やれるだけやりたいですが、金銭的にはどうなんでしょうか? 一人目は五年前に自然妊娠でしたが、二人目にこんなに苦労するとは、思ってもみなかったです。 どなたか抗リン脂質症候群でも妊娠、出産された経験のある方、治療の経緯などのお話が聞けたら幸いです。どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 湾岸戦争

    圧倒的な勝利だったのに、なぜ無条件降伏するまでフセインを追い詰めなかった のでしょうか。そうすれば今頃GHQ指導の下民主国家が成立し、バグダット裁判で フセインがA級戦犯として処分されめでたしめでたし。 米国同時多発テロも防げたかもしれません。 パパ・ブッシュの大きな失政と言えるのではないでしょうか。

  • 湾岸戦争

    湾岸戦争で多国籍軍がはじめに攻撃した施設は何ですか?

  • 湾岸戦争

    湾岸戦争とイスラーム復興運動の問題って、なにか関係があるのでしょうか? イスラーム復興運動とは具体的にどのようなことなのでしょうか? よく分からないので、分かる方がみえましたら、ぜひ教えてください。