本当にあった?民間の捕虜救出作戦

このQ&Aのポイント
  • ベトナム戦争時に民間レベルで捕虜救出作戦が計画されたのか?実行されたのか?詳細を教えてください。
  • ハリウッドの有志が資金を出し合ってベトナム戦争時の捕虜救出作戦を計画したという噂があるが、真実なのか調査したい。
  • クリント・イーストウッドの名前が関わったベトナム戦争時の捕虜救出作戦は本当に存在したのか?調査して欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にあった?民間の捕虜救出作戦

【この質問は代理質問です】 もしかしたら軍事(歴史?)のカテゴリーの質問かもしれませんが。 おぼろげな記憶なのですが・・・・ ランボー(内容からするとランボー2かも)のビデオのライナーノーツに 民間レベルで、べトナム戦争時に捕虜となった兵士の救出作戦が計画された、 というようなことが書いてあったと思うのですが・・・ これらの作戦は実在したのでしょうか? また実際に実行されたのでしょうか? 詳しい方教えてください。 ・ベトナム戦争時(戦後?)の捕虜救出作戦 ・ハリウッドの有志が資金を出し合って計画された? ・クリント・イーストウッドの名前があった? ・計画はあったが、国からの横槍で実行されなかった? というのが断片的な記憶です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steiner
回答No.1

ヴェトナム戦争で、MIA(戦闘中行方不明)に関係する話ですか。 私は聞いたことがありません。 (救出を考えていた人は相当いると思いますよ) 戦争は終結しましたが、いまだにMIAになっている人も沢山います。 仮にMIAになった人の居場所が判り、救出しようと計画したとしても相当困難です。 軍事路線で対応するなら当然、急襲する形となりますので、当時の民間ではまず不可。 仮に実行部隊を送ったとしても、捕まったり・見つかるなどすれば、他国に対するテロ行為ですので、ハリウッドの有志がその様なことはしない筈です。 対話路線でなら、賄賂でどうとにでもなりそうですが、MIAになった人は数百人・数千人規模ですから、こちらも難しいでしょう。 ただし、映画で似たような話はありますよ。 地獄の7人という映画で、退役軍人の大佐?が息子を救出するべく計画をする話です。 当然、国の許可なしで救出作戦を立てたますので民間レベルですし、計画露呈後は阻止されます。 最終的には救出したかな。

15467980
質問者

お礼

回答ありがとうございます