• 締切済み

システム仮想メモリー??

システム仮想メモリーが足りなくなっていると 出てきました。 どういうことですか? また、どのようにしたらよいのか教えてください。 pcは購入して、1ヶ月ほどです。 NEC VC300/5です。 よろしくお願い致します。

• meguda
  • お礼率50% (151/301)

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.6

みなさんと観点が違うので、ひょっとしたらおおハズレですが・・・ >初期336、最大672 >推奨334、割り当て337 ひょっとしてページングファイルが入っているドライブ(設定の変更をしていなければOSと同居してるはず)の空き容量が672MB+10%くらいにまで減ってきているんじゃありませんか?

• izumokun
回答No.5

うーん、補足していただいた内容は、CドライブかDドライブに設定してある仮想メモリの数値です。  私が述べていることは、画面下のタスクバーの何もないところで右クリックし、タスクマネージャを左クリックし、「パフォーマンス」タブを押すと分かります。  なお、その画面の見方については、No.2の方が詳しく解説されているので、参考になさってください。  ただ、megudaさんのPCの状態については、誰も分かっていません。1~4についての数値をご報告していただければ、より適切な対処法を得ることができると思います。

• cgy02110
回答No.4

私のパソコンでも出てきますよ。 出てきている最中は少し動作が遅くなりますが、放っておくと元に戻ります。

• izumokun
回答No.3

次のことが分からないと、適切な回答が出来ないので、補足をお願いします。 1 仮想メモリのサイズがどのように設定されているのか 2 物理メモリは何MBなのか 3 利用可能な物理メモリは何MBなのか 4 コミットチャージの最大値はいくらになっているか

meguda
質問者

お礼

今、見てみたカスタムサイズ 初期336、最大672 推奨334、割り当て337 これのことですか??

meguda
質問者

補足

ありがとうございます。 買ったときのままで何も触っていないのですが・・ すみません。PCに詳しくなくって、しらべれません。 コントロールパネル→システム で、みるとメモリーは224MBになっていました。 よろしくお願い致します。

• TT250SP
回答No.2

なにかメモリを大量に消費するアプリを使ったのでしょうか? 普通、仮想メモリは物理メモリの3倍まで自動的に拡張されるのですが…。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」→「仮想メモリ」の「変更」をクリック ページングファイルのサイズが小さいと「仮想メモリ不足」になります。 ここのサイズはただ大きくすれば良いというわけではないので注意してください。 試しに、メモリを消費する重めのアプリを稼動させて「タスクマネージャ」(タスクバーで右クリック→タスクマネージャ)を起動させて「パフォーマンス」タブを開いてください。 「コミットチャージ」という欄があります。 「合計」は現在実行されているすべてのプロセスで使用されている仮想メモリサイズ 「制限値」はページングファイルを拡張せずにプロセスに割り当てる事ができる「最大仮想メモリサイズ」 「物理メモリ」+「現在のページングファイル」 拡張されることで値は増えます。 「最大値」はPC起動時から今までの間に使用された仮想メモリのピーク値。 拡張されると「制限値」より大きくなる場合があります。 単位はいずれもKbytes 先ほどのページングファイルメモリのサイズを確かめるウインドウで、これらの数値より下回った数値だと警告が出ます・・・・が、自動的に拡張されるはずなので、一時的に追いつかなかったか、ページングファイルの設定を間違えているか・・・・です。

• ma_
回答No.1

ソフトの暴走などによる一時的なものだとおもうので、再起動をかけたらなんとかなると思うのですが。 もし気になるなら、 [コントロールパネル]-[システム]-[仮想メモリ]で見みて、推奨サイズの数値を高くすればよいでしょう。