• ベストアンサー

エクセル関数について

エクセルでセルに色を付けてあります。  VLOOK UP関数を使用し検索値に対する、セルに同じ色をつけるには どうしたらよいですか?

noname#96760
noname#96760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 セルの書式まで反映させるには、マクロを作成する必要があると思います。 NO1さんの回答の様に、「条件付き書式」で検索値によってセルの色を 変える方法しかないと思います。 ただ、Excel2003までは、「最大3個」という条件が付いていますので 3人分しか出来ないです。(2007では数の制限はなくなりました) 2007でのやり方は。 「ホーム」タブ→「スタイル」→「条件付き書式」→「新しいルール」 を選択します。 「新しいルール」画面の「ルールの種類を選択してください」のメニュ ーで、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択。 出た画面の、「次の数式を満たす場合に値を書式設定」の所に。 例、A7セルに、VLOOKUP関数の検索値「山田」を表示させて色を付け る場合。 『=$A$7="山田"』と入力し、「書式」をクリックし、「セルの書式設 定」画面の「塗りつぶし」タブで色を選択して「OK」を押す。 これで、A7セルに「山田」と表示されれば、セルが指定した色に変わり ます。 また、社員番号の所も、同じやり方で『=$A$6=12345』(A6に表示させ た場合)と入力すれば出来ます。 後は、全員分を追加していくだけです。 追加のやり方は。 仮に、A7に「鈴木」を追加で入れる場合は。 A7セルを選択し、「スタイル」→「条件付き書式」→「ルールの管理」 →「新規ルール」をクリックすると、「新しいルール」画面」が出ます ので、後のやり方は同じで、『=$A$7="鈴木"』と入力です。(社員番号セルも同じ)

その他の回答 (1)

• Po-ni
回答No.1

こんばんは。 VLOOK UP関数に限らず、どんな状況でも使用可能なのですが、 「条件付き書式の設定」 (書式→条件付き書式の設定) という、セル自身に条件設定をして、セル色や文字色を条件によって変える方法があります。ので、もしまだ知らないようでしたら、一応見てみてください。 ちなみにこの方法は、 『元セルの色に反応して対応セルが変化する』のでは無く、 『元セルに書かれた文字によって対応セルの色が変化する』、 という仕組みです。ので、これを使う場合には、ちょっとした工夫が必要です^^。