• ベストアンサー

vlook関数のツールを探しています。

vlook関数のツールを探しています。 と言うのも、Excelでvlook関数でデータの差分を確認しようと思ったのですが、 各セルの文字数が255バイト以上の為、vlook関数を使用すると【#VALUE!】と なってしまいます。 255文字以上のセルを比較するツールはあるでしょうか?(順不動のファイル等) とても困っていますので、是非良いツールがあれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

検索系の関数は軒並み全滅ですが,たとえば =VLOOKUP(検索文字列,A:B,2,FALSE) を改め =INDEX(B:B,MIN(IF($A$1:$A$100=検索文字列,ROW($A$1:$A$100)))) と入れてコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力する といった方法で「等しい」の計算で通すような手はあります。 ただしA1セルは空にして,B1セルに「ありません」と記入してください。

icecrafty
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結局、VLOOKUPではなくある項目をキーとして並び替えをして if文で値の比較を行いました。 ご回答頂きありがとうございました。