• 締切済み

寝かしつけ

1歳5か月になり卒乳を始め寝る前もおっぱいを欲しがらなくなったのですがおっぱい以外の寝方が分からないらしく抱っこ・ゴロン・添い寝すべて嫌がりいくら眠くてもイヤイヤをして寝ようとせず結局は大泣きして抱っこで寝ています。どうしたら泣かずにゴロンだけでもしてくれるようになるかいい方法を教えて下さい

• 育児

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 こどもにとって、おっぱいはとっても大切なもの。 大好きなママとくっついていられるし、 さわっていると ほっと安心するのでしょうね* 生まれてから 1年5ヶ月の間、かけがえのなかったもの。 この世に生まれてから、ずっと大切だったものです。 それがなくなってしまって、代わりのものもなくて、 心がそわそわ どうにも落ちつかないのでしょう。 眠るまえは、特にナイーブになるものです。 保育園でも、卒乳したあとはなかなかお昼寝できなかったり、 寝ついても、何度も泣いておきてしまったりします。 「ねんねの前にすること」を決めておくと、 こどもの中で、スムーズに順番づけることが出来ますよ。 1日のだいたいの生活リズムが安定していることも、大切です。 たとえば、眠るまえにお布団で絵本を読む。 このとき「ゴロンしたら、絵本読もうか」と声をかけて、 横になって読もうと誘ってあげるといいと思います。 こどもは、楽しそう!と魅力のあることには歓んで応じてくれます。 お気に入りのぬいぐるみで誘うのも、ひとつ。 ママがクマになりきって、「こっちにおいでよー」「ねんねしよう」 と誘うと、スムーズにお布団に入ってくれることも。 卒乳のあとは、こどもはとても不安定になっているので、 あまり「○時までに寝かせよう!」と力まず、ゆったりと。 こどものペースにあわせてあげてくださいね* それでも、寝入りは不安で泣いてしまうもの。 「だいじょうぶだよ」「ここにいるよ」と、抱っこして、 お気に入りの歌をうたってあげると、こどもも少し安心しますよ。 泣いているのは、おっぱいのない生活に慣れようと、 こどもちゃんが、懸命にがんばっている証です。 心が落ちつくまで、今しばらくお付き合いしてあげてください♪

tomi325
質問者

お礼

すごく丁寧に回答して下さってありがとうございます。 焦らず頑張ってみます。 服をめくりあげておっぱいを見て悲しそうな顔でバイバイ している子供の顔を見るのはかわいそうでなりませんが 二人で乗り切ります。

• ume1373
回答No.1

赤ちゃんにもよりますが、寝ぐずりの子なのではないでしょうか。 うちの娘たちも4歳と3歳になったにもかかわらず、まだ寝ぐずりする時ありますよ。 まだ寝方がわからないということであれば、いろんな方法を試してみると しっくりくるもの何かありますよ。 うちの子たちは、上の子が特にひどかったんですが、おんぶで寝かせたと思います。 暗い部屋でおんぶして寝るのを待っていたように思います。 下の子はそうでもなかったんですが、お気に入りタオルのにおいをかいだり触ったりして寝たような気がします。 何かお気に入りの寝るグッズを見つけて、それを渡してあげるというのはどうでしょうか。

tomi325
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 先輩ママにお話を聞くと頑張ろうという気になります。 お気に入りの寝るグッズ探してみます。