• 締切済み

MacのJPEGについて

PCは詳しくありませんので、よろしくお願いします。 某美術系大学院の入学で、描いた絵を、必ずMac OSを使用して JPEG形式で画像をUPLOADしてください。という規定があります。 JPEGなら統一形式なので、Windows OSでも良いと思うのですが なぜこのように規定されているのでしょう。Macは持っていないので 困っています。教えてください。

みんなの回答

• pizaman02
回答No.3

MacOSが必須になっている理由はおそらくですが カラーマネジメントという色を管理しているシステムがWindowsやMacOSで異なるからだと考えられます。 同じ色でもOSが違えば違う色になってしまうため、あなたが入学される美術系大学院では 作成者がお描きになられた絵の色を出来るだけ再現するためにMacOSに統一したいのではないでしょうか。 ちなみにですが絵を描いたり画像を扱う環境は10年以上前でしょうかわかりませんがMacOS環境で行うのが 主流だったみたいです。 参考までにURLをご参照を

参考URL:
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
回答No.2

はじめまして♪ 画像データを知人などのマックからアップするって言うのはナシでしょうか? 以下は個人的推察ですが、Windowsユーザーの中にはウイルス保菌者やファイル交換などの関係でアクセスを制限しているのかもしれませんね。 データ自体にはたぶん関係ないと思いますよ。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

規定の内容については不明ですが Macを使えるかどうかの判断基準かもしれないですね もしくはWindowsではアクセスできないのかも

askyou0011
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 Macも買わないとだめですかね。