• ベストアンサー

ベビー待ちの時の気持ちの持ち方

出来ちゃった婚で繋留流産、その後まる1年セックスレスになり、 何とか復活して、タイミング指導で4周期目のものです。 仕事のストレスを抱えた主人に 月1回のタイミングを伝え、どうにか出来ている状態です。 情けないですが、4周期目で既にちょっと疲れて来てしまいました。 主人も子どもは欲しいようですが、仕事のストレスなどで、 私からお願いしない限り、 主人から求めてくることがあまり無い為、 タイミングを主人に伝えて受け入れてくれるかの不安、 無事に行為を成し遂げられるかの不安(主人が途中で萎えてしまうこともあるため)、 高温期が続くかの不安、 タイミングが取れなかったときは、 また長いセックスレスに陥るのではないかという不安、 と、毎月不安ばかりです。 一度子作りを忘れて2人で楽しんでみては、というご意見をよく見ますが、 私から誘わない限りそういうことが無いため、つい子作りに結びつけて考えてしまいがちです。 子作り以外の夫婦関係は円満ですし、2人で共通の趣味もあるので、 発散することは出来るのですが、それ以外の時は、常に、 「子どもが欲しい、、」という気持ちのところに戻ってきてしまって、 頭の中がそれでいっぱいになってしまいます。 7月に卵管造影をしたので、いわゆる「ゴールデン期間」中なので期待を持ちたいところなのですが、 周りにも5年や10年子作りを頑張って授かった人達も居るため、 私はあと何年頑張れるのだろうか、、 などとこれまた根拠の無い不安で、、。 私の気持ちが弱いだけなのかもしれないのですが、 ベビー待ちの方々は、みんなどのようにして前向きに頑張って いるのでしょうか。。 よい気持ちの持ち方などがあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちわ! 妻。不妊治療歴約1年の30代主婦^^ 夫。不妊治療歴1ヶ月の30代。 なのです~TT 実は、先月にようやく主人の検査をしたら、問題あり!! あんまりいなかったのです~^^; もっと早く検査していれば・・・と思いましたが、あとのまつりですよね~。 気持ちを奮い立たせての治療を前向きに頑張ってます。 何を頑張るって、主人を元気付けることですよ。 やはり相当なショックがあったので、心のケアが一番!っと、 自分のことよりもまずは主人の心を洗ってあげてます^^; 低温期は病院行きに夢中になり、高温期はず~っと悶々。。。 気持ちがわかります。 頭の中は赤ちゃんのことでいっぱいになります。 ここに来る時もだいたい高温期だったりします。 とにかく情報が欲しくて。 4周期目あたり、私もつらかったように思います。 でも、最近は考え方が変わってきました。 今までは「あ~・・・生理きちゃった。。。」 だったのが、「お。生理がきた。ということはベッドが固かったかぁ。。。^^それとも悟空め、ドラゴンボール見つけられなかったな。。。」 ※我が家、タイミングの日を知らせる方法を考えまして。。。^^;  排卵日に「ドラゴンボール、探してくれます??」って言ってます。  「おっと!近くにありますかぁ!!」なんて会話が・・・  ドラゴンボールが大好きな主人なので、卵胞をドラゴンボール。  精子を悟空として・・・お恥ずかしい限りですけど。--; 我が家もあまり求めてこないんですよ。私もあまり。。。^^; 月に3、4回です。 しかもタイミングの時期に2日間とかにしたら、ほぼないです。 同じく共通の趣味もあり、うさぎと3人で円満な家庭です。 うちの場合も主人に問題があることがわからなかったときは、遠慮したり、話しづらかったり、協力してくれないなんて泣いてたりしました。 やっぱり欲しいものは欲しい!!!「一度子作りを忘れて」なんてできないです。 NO1の方もそうですが、私も「今年のスキーは北海道に!!!」なんて言ってます。「でも行けないといいね」とも言ってます。 自分磨きも今のうち!!ベビちゃんが来たら、出来なくなっちゃうことって、いっぱいあると思うので、 わたしは今のうちの大好きなコーヒーを楽しんで♪お肌の手入れして♪ ちょっとかわいい(?)ワンピース買っちゃってみたり☆ だんなさんと月に1回はちょっと豪華に外食したりして今しか出来ない 「2人だけの時間」を楽しんでます! あまり参考にならないかもしれないですが・・・ なんだか自分のこととも重なったので書かせていただきました。 長文でごめんなさい。つい。。。 お互い、ベビちゃんを迎える準備にはりきりましょ☆  

umijpn
質問者

お礼

ありがとうございます! ご主人も一緒に頑張っていらっしゃるのですね。 ふっきれた時に出来る、とか、諦めた時に出来る、とかよく言われて いますが、ふっきれることなんか出来ない、、、と思ってしまい。。 欲しいものは欲しいし、ふっきれる必要も無いのですよね。 排卵日を伝える工夫、参考になりました。 うちは「早く帰ってきて欲しい」的な言い方しかしてませんでしたが、 ちょっと楽しい言い方、考えてみます! 赤ちゃん出来たら、 今の趣味はすぐにお休みしないといけない部類のものなので、 そのうちお休みすることを楽しみにしつつ、 めいっぱい楽しんでおこうと思います。 みなさん前向きだなぁと、心が楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もタイミングを取りつつ赤ちゃん待ちをしています。 今月で5周期目かな? 私たち夫婦もレスではないですが回数は決して多くないです。 病院で排卵チェックをしてもらい、主人に「今日はお願い」 と言ってタイミングをなんとか取っています。 平日とかに排卵があたると自然な成り行きで…っていうのは不可能なので。 私のモチベーションの上げ方としては エッチな下着を買って誘ってみたり、ラブホテルを利用してみたり。 それだけで結構楽しい。 あとは半年先の旅行の予定を立ててみる。 赤ちゃんがいたら行けないような海外とか…。 ウチはすでに来年のGWにイタリアに行く計画を立てています。 赤ちゃん出来たら行けなくなっちゃうね~! なんて言っています。 あまり構えすぎず、まずは夫婦生活を楽しむことから始めてはいかがでしょうか? 子供の事は考えず、まずは週1回の夫婦生活を目標にして旦那さまを誘ってみてはいかがでしょうか?? 明るく楽しく赤ちゃん待ちしましょう!

umijpn
質問者

お礼

みなさん工夫されて楽しんでらっしゃるのですね! イタリアいいですね。 確かに、妊娠~出産までしばらくは海外とかは無理ですものね。 うちは排卵日が大体平日、というか、週末は趣味の仲間の集まりが ほぼ毎週あり、平日の疲れた仕事帰りしか、チャンスが持てないのです。 盛り上がる工夫を相当しなければ、、と思いました。 夫婦生活を楽しめるありがたさを噛みしめつつ、 今しか出来ないことをやってみます。 少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新鮮な気持ちの取り戻し方

    先日主人の浮気が発覚しました。 遊びだったのか早々に彼女と別れたこともあり、私も今回だけは受け入れようと前向きに関係修復を心がけています。主人も反省の日々を送っているようです。 子供はまだいません。お互い欲しいと思っています。ただ、そういいながらも約2年に渡りセックスレスです。主人のせいだけではないと思います。私も行為に対して気が進まないのです。 体の相性もあると思いますが、結婚前はそれなりにありました。イヤでもありませんでした。が、結婚してからの主人にはいまひとつ愛情を感じられなかったのです。主人には主人の理由があるのだと思います。お互いに飽きてしまったのかもしれません。 日常生活においては仲良くスキンシップもあり、満足していましたので行為がなくても良かったのですが、やはりしないでは子供もできませんし、今後の長い人生のためにも、セックスレスから脱出したいと思うのです。 もうお互い、誘い方も誘われ方も、わからなくなってしまいました。二人とも、したいという欲求が足りないように思います。(誰かとはしたいのですが・・・)私のほうにはセックスレスの状態で浮気されたという屈辱的な気持ちもまだまだあります。 でも主人との子供を作って、幸せな家庭を築いていきたいと思うので、なんとか充実した夜の生活を 取り戻したいのです。多分主人も同じ気持ちです。 ・・・なら二人でよく話し合って・・・ってとこだと思うのですが、いままで話し合ってもいまいちでした。お酒の力を借りようと思っても逆に寝てしまいます。 今までの気まずさや傷を忘れて新鮮な気持ちになれる方法をご存知ありませんか?

  • 結婚3年目、赤ちゃんが出来ず悩んでいます。

    結婚3年目、28歳の主婦です。 赤ちゃんが欲しいと思い、子作りを初めて1年半くらいになりますが、妊娠しません。 1年前から不妊治療に通い始め、いろいろ検査をしましたが特に異常は見つからず、ずっとタイミング指導を受けてきました。 半年前に子宮卵管造影検査もしましたが、妊娠には至りませんでした。 生理周期は28~32日くらいで安定しており、基礎体温もはっきり2層に分かれています。 主人の精液検査はしていませんが、フーナーテストが良好だったので大丈夫だろうと思います。 周りは結婚後半年もすれば妊娠していくのに、うちは出来ず「なぜ?」という気持ちでいっぱいです。 もともとセックスレス気味ですが、排卵日付近は1日おきとか連続とか、3,4回はタイミングをとるようにしています。 「一生赤ちゃん出来ないんじゃないか」と落ち込んだりもして、妊婦さんを見ればうらやましくて仕方ないです。 そんな気持ちが行き過ぎて、主人に悪いのですが「他の人と結婚していたらこんなに悩むこともなく、すぐ赤ちゃんできるのかな」とか考えてしまいます。 うちの親も、私が悩んでいるのを知って「普通に母親になって人並みの幸せを手にして欲しいから、離婚して違う人と再婚したら?まだ20代だしやり直しはきく。年齢を重ねたら再婚しにくくなるし、子供も出来にくくなるから早めに決断しなさい」と言うようになってきました。 私の親族は不妊の人はいないのですが、主人の方は叔父と、姉夫婦が子供がおらず、もしかして不妊の遺伝子があるのかも?と勘ぐってしまいます。 主人は「子供がいてもいなくても、二人で十分幸せだからそんなに焦ってないし、子供が欲しくて結婚したわけじゃないからかまわない」と言います。私はやはり女として生まれたからには赤ちゃんをだっこしたいです。 どうやってこのモヤモヤから抜け出したらいいか分からず悩んでしまいます。

  • ベビ待ち撃沈時の立ち直り方

    こんにちは。今年3月からベビ待ちの29歳女性です。 まだ半年!!と思われるかもしれませんが、毎回リセットのたびにひどく落ち込み泣いて、夫に八つ当たりしてしまいます。 7月から婦人科へ通い、はじめはタイミング、次の周期からセキソビット、hcg、ルトラールを処方され、今回期待していたものの、今朝がっつり生理が来てしまいひどく落ち込んでいます。 婦人科でみてもらったところ、fshが年齢より高く卵巣年齢が実年齢より高めなことと、排卵後の黄体ホルモンが少し少なめだと言われました。夫の検査はまだしていません。 自分でできることはやろうと、ヨガに行ったりルイボスティーを飲んだり、マカや葉酸サプリを飲んだりと工夫していますが、毎回撃沈です。 ベビ待ちされている方の中には何年も不妊治療されている方もたくさんいらっしゃるので私なんか、1年もしてないのに何落ち込んでるんだと思われてしまうかもしれませんが、本当に辛いです。何年もベビ待ちされてる方の精神力、ほんとに尊敬します。 毎回タイミングはあっているもののダメに終わってしまうので、生命の誕生とは本当に奇跡的なんですね。 友人達はわりと簡単にできていたので自分も大丈夫!!と思うようにしていましたが。 たった半年ですが、もう3年ぐらい待っている気分です。 と、いうのも私は家庭の問題で結婚までに2年かかりました。その間私よりも交際期間の短い友人がどんどん結婚し、出産までしていくのを見て来てもちろん最初は心から祝福しましたし、子どもが産まれたら出産祝いを持って遊びに行ったりしていました。自分も近い将来きっとこうなるんだ!!と信じてきましたが、家庭問題が解決せず、なかなか前に進まない時、友人の嬉しい知らせが辛く、平気な顔で祝福し、「まだ結婚しないの?」という何気無い問いかけが本当にきつくなってきてしまいました。年賀状の結婚写真や子ども写真も相当きつかったです。頭では祝福しなきゃと思っても心がついていかないんです。そんな自分が嫌になったりもしました。だから、問題が解決してやっと結婚できたときは本当に嬉しかったしこれでやっと子作りできる!!と思いました。デキ婚は嫌だったので。子どもは結婚する前から何年もずっとずっと欲しかったです。 なので時間がかかってやっと結婚出来たと思ったら今度は赤ちゃんに会えるのに時間がかかると思うと焦りと不安でいっぱいです。 あまり考えすぎないほうがいいのは分かりますが、考えないなんて無理です。 気晴らしに友人と遊んでも「子どもは?」と聞かれるし、買い物など外出すれば妊婦や赤ちゃん連れを目にするし、仕事に打ち込もうにも職場には妊婦がいるし、もう八方塞がりです。 夫も「できるときにできるよ」と言ってくれますが、それが逆にしんどかったり。夫はすぐ寝てしまうので排卵日が平日だと誘うのにも一苦労 、それに疲れてしまいます。 なんだかもう精神的に病気なんじゃないかと思うぐらいつらいです。 助けてください。

  • セックスレスで人工授精?(長文です)

    1歳の子供を持つ29歳の主婦です。 交際期間2年。結婚5年目なのですが、主人の方がセックスレスに。それは、結婚前から始まっていました。第1子を授かる時は、わたしがストレスから生理が半年来なくなったため婦人科へ通院したのをきっかけに、タイミング法で授かりました。今回、主人の年齢が40代半ばということもあり第2子をと子作りをはじめました。しかし、私自身セックスが苦痛になってしまっていることに気づきました。セックス以外は本当に夫婦関係は上手くいってます。セックスが苦痛という理由で人工授精は可能なんでしょうか?(主人との子供がどうしてもあと1人欲しいんです。)

  • 妊娠したい気持ちと焦る気持ち

    子供が欲しいと思い始めて4周期目です。 出張が多い主人とタイミングを合わせてみるのですが、なかなか難しく、今月はタイミングさえ合わせることができませんでした。 子供を授かるのは、とても神聖なことなのだから、 お互いに思いやりを持って、と心掛けたいのですが、 子供が欲しいと思い始めてから、逆にイライラしてしまいます。 排卵日前後に、主人が出張だったり、 仕事で帰宅が遅かったり、お酒を飲んだりすることに対して、 とても腹立だしく思えてしまうのです。 主人は残業がとても多く、ストレスを抱えていることはわかるのですが、このまま待っていても、仕事が楽になるとも思えないし、 私の年齢が上がるだけだしと考えると、落ち着かない気持ちになってしまうのです。 今は、母親になる前の準備期間だから、 自分なりにストレス解消をして、 主人に対していい妻になろうと努力しているつもりなのですが、 排卵日前後に主人の帰宅が遅かったりすると、1ヵ月に一度しかないチャンスを逃すことが残念で、怒れてしまうのです。 自然に任せてみようかとも思いましたが、 妊娠率の低さを考えたら、うちの場合、確率はとても低いです。 こんな私では、母親になるのは難しいだろうかと考えてみたり、 本格的な不妊検査は、いつ始めたらいいだろうかと考えたり、 子供がいなくてもいいかもと、自分を納得させてみたりしています。 子供のことを考えていない時は、体を動かしたり、 趣味を楽しんだりしていたのですが、 今は、いつも頭のどこかに子供を・・・という考えがよぎっています。 どうしたら心穏やかに過ごせるのでしょうか? 友達や家族にも相談したいのですが、 みんな子供がいるので、なんとなく話しにくいです。 よろしくお願いします。

  • ベビ待ちしてから授かるまでの期間

    初めて投稿させていただきます。 結婚1年の新婚です。 子どもが好きなのでベビ待ちをしています。 4ヶ月前から基礎体温を測り始め、今月初めて排卵検査薬を使用して陽性が出た日に仲良ししましたが、今日リセットしてしまいました。 私の友人知人は授かり婚や、まだ望んでいないのにすぐに二人目を妊娠したり人など比較的すぐに授かっている子が多くずーっとベビ待ちをしているのに妊娠できない自分にものすごい不安があります。 しかし、主人の友人知人は2年程授かることが出来なかった友人夫婦や、 私たちより前に結婚をしてまだお子さんが居ない夫婦など1年以上お子さんが居ない友人が多いんです。 なので、私はリセットする度に大泣きをするのですが主人はそんなに焦らなくても…というように温度差があります。 私は婦人科に行って検査をしてもらいとくに検査結果には問題はありませんでした。 主人にも検査してほしいと考えていて話してはいますが、本人はいつか授かるだろう。焦ることはない。という感じで病院に行くのは抵抗があるみたいです。 前置きが長くなりましたが、皆さんはベビ待ちをしてからどれくらいの期間で授かりましたか? ちなみに私は28歳(になったばかり)主人は30歳です。

  • 検査した方がいいのでしょうか?

    現在2人目を強く望んでいます。 昨年2度流産しています。子宮内胎児死亡、繋留流産です。2度流産した時、先生は次妊娠したら検査をしようと言っていました。そうゆうものなのかな・・・とその時思い、あまり深く考えなかったのですが、2度目の流産から約1年、毎月タイミングを計ってかんばっているのですが妊娠する気配がありません。流産してから子供がほしいっという気持ちがものすごく強く、ストレスになっているのか生理の周期がなんかおかしいのです。 今まで28~30日と割と正確だったのですが、今は22~32日です。30日より遅くなることはあっても、28日より早くなることはなかったので、病院に行くべきか迷ってます。急に生理周期が変わるのはなにか原因があるのでしょうか?病院に行くなら違う病院がいいかな・・と思っていますが、どう思いますか?

  • 子供は欲しくない、という主人の本音

    子作り開始して、早一年の夫婦です。 私30代前半、主人40代後半です。 主人はバツイチで前妻さんに子供が2人(どちらも成人)います。 結婚前に、私は子供を望んでいることを伝えていて、主人の反応 としては、「できたら嬉しいし、居なくてもいい」という感じ でした。 すぐに子供ができるだろうと考えていましたが、なかなか授からず、 不妊治療を開始しました。といっても、私の簡単な検査で、タイミング 指導のみなので、本格的な検査はこれからですが・・・。 毎月、排卵日はいつなのか聞いてきて、努力してくれます。 次回のチャンスで授かることができなければ、卵管造影という痛い 検査をする予定で、毎月生理がきて落ち込む私を見て、主人の方から 「俺も検査をする」と言ってくれました。(私からはお願いしていません) 結婚するときに、家を購入したのですが、そのとき、子供部屋も作り ました。 生命保険も、子供ができることを想定して、入りなおしました。 しかし、珍しくお酒に酔った主人から、衝撃な言葉を聞いてしまいました。 「俺は本音はほしくない、二人だけのほうがいい」 と言われ、頭が真っ白になってしまいました。 たぶん、初婚の私や、孫を楽しみにしている私の両親を見て、 子供を作ろうとがんばってくれているんだと思います。 でも、本心は二人だけを望んでいるんだろうな・・・と思うと、 涙が止まりません。 今は、夫婦仲も良好で、子作りにも協力的な主人ですが、 この先子供ができて、本当は欲しくないのに、主人に我慢させる人生 になってしまうのではないか、不安です。 私としては、一人でいいから欲しい。 がんばってもできなければ、二人でもかまわない。 という考えです。 ただ、主人の本音を知ってしまった今、これからどういう風に すればいいのか、悩んでいます。 子供ができなかったのと、子供を作らなかった、という未来は違うと思うんです。 何か、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • やり場のない気持ちです

    現在第2子を望んでおり、12月から子作り再開しました。 先周期は排卵日がずれ、タイミングが合わず生理になりました。 今回は排卵検査薬を使用してタイミングを図ったんですが、今日体温が下がり生理が来てしまいました。 1人目は排卵障害と卵管片方閉塞でしたが、不妊治療の末授かりました。 産後の体調が変わったのか、生理が再開してから基礎体温は低温高温に分かれ、排卵してるものと思えたので、基礎体温とおりものの様子と排卵検査薬を使ってタイミングをとってみましたがダメでした。 やっぱり今回も病院を頼りにしないと授からないのかと落胆しています…。 通院すればそれだけのお金もかかるし、子連れで通院してよいものかと考えてしまいます。 前回は不妊専門でしたが、通うなら今度は普通の産婦人科に行こうかと思っています。まだたった2ヶ月のことですが、やっぱり酷く落ち込みます…。 周りは次々に2人目を妊娠しており、それもたった1回のタイミングで…。今日生理が来たばかりで本当に気持ちのやり場がありません。 また、仲良しするのも一苦労なんです…。

  • 俺は子作りの道具ではない

    私(33歳)は不妊症で息子が(5歳)一人いるのですがその子も治療に通い幸いなことに1度目のタイミング療法で授かりました。私が二人目を..と考え始めた頃主人(37歳)が「俺は子作りの道具ではない」と」意見の行き違いや離婚寸前の喧嘩がありセックスレス(約1年)になりました。私もそう思わせたのなら悪かったなとあせる気持ちを抑えて、主人中心の生活をおくってきました。その結果ここ一年くらいで全くのレスではなくなったのですが、主人の仕事も忙しくなかなかタイミングが合わなかったり、以前言われたことが私の中でトラウマになって通院したいとなかなかいいだせなくて・・・言ったことでまた主人が臍まげても困るのでどのような話のもって行き方をすればよいのか悩んでいます。私もそう若くはないし努力もしないで兄弟欲しがっている息子を一人っ子にさせるわけにも行かず、私も諦めつきません。何か良いアドバイスないでしょうか?

専門家に質問してみよう