• ベストアンサー

PCを介してVHS→DVD化 パソコンの能力について

こん@@は。 昔録ったTV番組や車関係の販売用ビデオを劣化する前にDVD化をしたいのでパソコン店に行きそれ用の装置を見てきました。 価格的には¥5000未満で予想以上に安く買おうかと思いましたが パソコンの能力に関して不安があり購入を留まりました。 VHS→DVD変換メーカーの推奨は『ペンティアム4 2GHz以上』 自分のノートPCは『セレロンM 1.46Ghz』でした。(メモリーは512MB×2) 両者にどのくらいの差があるのか詳しくは存じません。 私のPCの方が性能は劣っていてメーカー推奨能力に満たないのですが、 VHS→DVD化は可能なものでしょうか? 単に処理に時間が余計に掛かるとかでしたら購入したいと思うのですが・・・ ご存知の方がおりましたらアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

• akiii
  • お礼率80% (195/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.7

はじめまして。 先日も似たようなスペックのPCで取り込んだMPEG2データを編集してDVD化しようとすると音声が出ないとの相談がありました。 キャプチャーとPCの接続、付属ソフトのインストールは可能でしょうが、動作環境を満たしていないので、満足に動作する保証はありません。 単に処理に時間がかかるだけで済まないでしょうね。 ハードウェアエンコード方式のキャプチャーならPCの負担は軽減されますが、5000円程度での購入は不可能です。最低でも1万5千円以上。しかも機種も少ない。加えてその低スペック(せめてCPUがペンティアムMならば可能性はあったのですが、セレロンMでは諦めた方がいいです)ですから、満足に動作する保証はありません。 つまりどうしてもPCでVHSのキャプチャーをしたいのならば、PCごと買い替えです。 HDD・DVD・VHS一体型のレコーダーを購入した方が安上がりになります。 編集はPCの方がラクですが、昨今のオーサリングソフトはデュアルコアCPU以上での動作が前提なので、4~5年以上前のPCは動作環境をほとんど満たしていません。

akiii
質問者

お礼

勉強になりました。普段使いにはは支障がないのですが 動画を扱うとなると大変なんですね。 きれいに残したいからレコーダー購入を考えます ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

• neko-ten
回答No.8

動画系統の処理は、パソコンの行う処理の中でも重たい部類に入ります。 それは取り込む場合にもあてはまります。 特に今回の製品はソフトウェアエンコードタイプなので、パソコンの性能が動作に直結します。 動画の入力に対して処理が追いつかなくなると、コマ落ちや、場合によっては録画失敗となります。 感覚としては、ダムの放流能力よりも水がたくさん入ってくると、あふれ出してしまう感じ。 金額的にも、レコーダーが良いと思います。

akiii
質問者

お礼

パソコンには大変な負荷を掛けるものなのですね。 自分のパソコンでも・・もしかしたら、と期待してましたが不具合発生しそうですね。 きれいに残せないというのを知り嫌になりました。 やっぱりDVDレコーダーですね。 ダムの放流の例え、わかりやすいですね(^_^) ありがとうございましたm(__)m

• hayasi456
回答No.6

推奨値にHDDの空き容量は? 仮にスペックを満たしていてもHDDにかなりの空き容量が無いと難しいでしょう。 私は昨年8mmビデオをDVDにコピーするに詳しい方に相談したところDVDレコーダーを勧められ購入しました。 店頭処分品で約4万円でした。 ネット通販なら http://kakaku.com/spec/K0000044266/ 地上デジ、BSデジタルも受信・録画できる副産物があります。 (アンテナ要) 映画がお好きでしたら NHKBSは結構過去の名画を放送しています。 http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html

akiii
質問者

お礼

自分のパソコンは推奨スペックにも満たないし空きもそれほど余裕がありません。 やっぱり自分のでは無理ですね。きれいに残したいからレコーダーを検討します。 ありがとうございましたm(__)m

• getter123
回答No.5

コマ落ちや音ズレ・画質劣化の可能性があります。 質問者様の予算を大幅にオーバーしますが、DVD付きHDを購入された方が良いと思います。 BRも幾分価格が下がってきましたし。

akiii
質問者

お礼

コマ落ち、音ズレなどが起こりうるとは知りませんでした。 箱には書いてな~い!安価な機器に普通に期待してました(^_^;) ありがとうございましたm(__)m

• OKWavex
回答No.4

スペック不足のPCでキャプチャを行うより、HDD/DVDレコーダーでダビングするほうが確実です。 ダビング用途なら地デジは要らないので、旧アナログ機の中古を安価で入手可能とおもわれます。この用途には、東芝RDがおすすめで、VHS→RDダビング後、DVDの他にLAN経由でPCへ無劣化ダビング可能なので(ネットdeダビング)、PCのHDDにもMPEG2で保存できます(RD-XS43以降)。

akiii
質問者

お礼

意外と安価に済ませられる、良かった!と思っていたのですが きれいに残すにはDVDレコーダーのようですね(^_^;) ダビング用途なので地デジ非対応の物の中古で十分ですね パソコンへの取り込みなども教えていただきありがとうございましたm(__)m。

• necomimi
回答No.3

PCがスペックに達していても所詮安物のキャプチャデバイスでは 綺麗に残せません。 DVDレコーダの方がいいですよ。

akiii
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m その手の機器ではきれいに残せないものだとは知りませんでした! 見たままをDVDに残せると期待していました。

回答No.2

思惑や予算とかけ離れそうですが、 DVDドライブ付きのHDDレコーダーを用意するのをお勧めしますよ

akiii
質問者

お礼

もっと勉強して検討してみます ありがとうございましたm(__)m

• nemoax006
回答No.1

コマ落ちが発生する可能性があります。

akiii
質問者

お礼

そんな可能性があるわけですね。勉強になりました ありがとうございますm(__)m