• ベストアンサー

PCを介してVHS→DVD化 パソコンの能力について

こん@@は。 昔録ったTV番組や車関係の販売用ビデオを劣化する前にDVD化をしたいのでパソコン店に行きそれ用の装置を見てきました。 価格的には¥5000未満で予想以上に安く買おうかと思いましたが パソコンの能力に関して不安があり購入を留まりました。 VHS→DVD変換メーカーの推奨は『ペンティアム4 2GHz以上』 自分のノートPCは『セレロンM 1.46Ghz』でした。(メモリーは512MB×2) 両者にどのくらいの差があるのか詳しくは存じません。 私のPCの方が性能は劣っていてメーカー推奨能力に満たないのですが、 VHS→DVD化は可能なものでしょうか? 単に処理に時間が余計に掛かるとかでしたら購入したいと思うのですが・・・ ご存知の方がおりましたらアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • akiii
  • お礼率80% (195/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.7

はじめまして。 先日も似たようなスペックのPCで取り込んだMPEG2データを編集してDVD化しようとすると音声が出ないとの相談がありました。 キャプチャーとPCの接続、付属ソフトのインストールは可能でしょうが、動作環境を満たしていないので、満足に動作する保証はありません。 単に処理に時間がかかるだけで済まないでしょうね。 ハードウェアエンコード方式のキャプチャーならPCの負担は軽減されますが、5000円程度での購入は不可能です。最低でも1万5千円以上。しかも機種も少ない。加えてその低スペック(せめてCPUがペンティアムMならば可能性はあったのですが、セレロンMでは諦めた方がいいです)ですから、満足に動作する保証はありません。 つまりどうしてもPCでVHSのキャプチャーをしたいのならば、PCごと買い替えです。 HDD・DVD・VHS一体型のレコーダーを購入した方が安上がりになります。 編集はPCの方がラクですが、昨今のオーサリングソフトはデュアルコアCPU以上での動作が前提なので、4~5年以上前のPCは動作環境をほとんど満たしていません。

akiii
質問者

お礼

勉強になりました。普段使いにはは支障がないのですが 動画を扱うとなると大変なんですね。 きれいに残したいからレコーダー購入を考えます ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.8

動画系統の処理は、パソコンの行う処理の中でも重たい部類に入ります。 それは取り込む場合にもあてはまります。 特に今回の製品はソフトウェアエンコードタイプなので、パソコンの性能が動作に直結します。 動画の入力に対して処理が追いつかなくなると、コマ落ちや、場合によっては録画失敗となります。 感覚としては、ダムの放流能力よりも水がたくさん入ってくると、あふれ出してしまう感じ。 金額的にも、レコーダーが良いと思います。

akiii
質問者

お礼

パソコンには大変な負荷を掛けるものなのですね。 自分のパソコンでも・・もしかしたら、と期待してましたが不具合発生しそうですね。 きれいに残せないというのを知り嫌になりました。 やっぱりDVDレコーダーですね。 ダムの放流の例え、わかりやすいですね(^_^) ありがとうございましたm(__)m

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

推奨値にHDDの空き容量は? 仮にスペックを満たしていてもHDDにかなりの空き容量が無いと難しいでしょう。 私は昨年8mmビデオをDVDにコピーするに詳しい方に相談したところDVDレコーダーを勧められ購入しました。 店頭処分品で約4万円でした。 ネット通販なら http://kakaku.com/spec/K0000044266/ 地上デジ、BSデジタルも受信・録画できる副産物があります。 (アンテナ要) 映画がお好きでしたら NHKBSは結構過去の名画を放送しています。 http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html

akiii
質問者

お礼

自分のパソコンは推奨スペックにも満たないし空きもそれほど余裕がありません。 やっぱり自分のでは無理ですね。きれいに残したいからレコーダーを検討します。 ありがとうございましたm(__)m

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.5

コマ落ちや音ズレ・画質劣化の可能性があります。 質問者様の予算を大幅にオーバーしますが、DVD付きHDを購入された方が良いと思います。 BRも幾分価格が下がってきましたし。

akiii
質問者

お礼

コマ落ち、音ズレなどが起こりうるとは知りませんでした。 箱には書いてな~い!安価な機器に普通に期待してました(^_^;) ありがとうございましたm(__)m

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

スペック不足のPCでキャプチャを行うより、HDD/DVDレコーダーでダビングするほうが確実です。 ダビング用途なら地デジは要らないので、旧アナログ機の中古を安価で入手可能とおもわれます。この用途には、東芝RDがおすすめで、VHS→RDダビング後、DVDの他にLAN経由でPCへ無劣化ダビング可能なので(ネットdeダビング)、PCのHDDにもMPEG2で保存できます(RD-XS43以降)。

akiii
質問者

お礼

意外と安価に済ませられる、良かった!と思っていたのですが きれいに残すにはDVDレコーダーのようですね(^_^;) ダビング用途なので地デジ非対応の物の中古で十分ですね パソコンへの取り込みなども教えていただきありがとうございましたm(__)m。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

PCがスペックに達していても所詮安物のキャプチャデバイスでは 綺麗に残せません。 DVDレコーダの方がいいですよ。

akiii
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m その手の機器ではきれいに残せないものだとは知りませんでした! 見たままをDVDに残せると期待していました。

回答No.2

思惑や予算とかけ離れそうですが、 DVDドライブ付きのHDDレコーダーを用意するのをお勧めしますよ

akiii
質問者

お礼

もっと勉強して検討してみます ありがとうございましたm(__)m

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

コマ落ちが発生する可能性があります。

akiii
質問者

お礼

そんな可能性があるわけですね。勉強になりました ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • VHS→DVD乗り換えについて

    PCの買い替えに乗じて、DVD書込み機能のあるPCを購入しようと思います。 これを使って溜まったVHSテープをDVDに移し替えようと思っているのですが、過去ログなどを読んだところ「今が時期ではない」という回答が多く、迷っています。 ・VHSテープの収納場所の縮小 ・映像保存(今後見返す時に劣化の無い映像で見たい) 以上の目的で使用することについて、皆さんの考えを教えて下さい。 保存する映像は、通常のテレビ番組をST・HGで録画したものです。 また、DVDに保存した映像を再度VHSに落とした場合、 通常のVHS→VHSのダビングと違う点が生じるのでしょうか?

  • VHSビデオ映像をPCのDVDで

    VHSのビデオをDVDに録画してパソコンで見るためには何を準備(購入)すればよいでしょうか?当方はDVDを備えないPCが有るだけです。 VHSビデオを直接DVDに落とせるレコーダーってありますか?(電気屋で聞いてみたけどなかったです。あってもよさそうですが・・・) そのDVDレコーダで撮った映像をPCに接続する設備ってありますか? ちょっと困ってます。教えて下さい。

  • VHSをDVDに録画

    VHSビデオをDVDに録画して、省スペースと画質の劣化を防ぎたいのですが、安価で行うにはDVDレコーダーを購入するのが一番ですか? ビデオデッキはあるので、DVDのみのレコーダーを購入し、ビデオデッキとせつ接続すればOKですか? もし、2時間以上の(2.5時間とか)の場合はどうなるのでしょう?

  • VHSをDVDにデジタル化

    3倍速で録画したVHSからDVDになるべく画質劣化させず映像を移動しようと考えています。 VHSレコーダーからコンポジット接続にてHDD内臓DVDレコーダー(初代HDD&DVD搭載凄録)でコピー または VHSレコーダーからコンポジット接続にてパソコン接続し録画したものをDVD化どちらが画質劣化しにくくダビングできますか? パソコンのチューナーはノイズ除去の三次元DNR(?)搭載しています。 またパソコンソフトでアップコンバートしてDVDに焼けるようなツールは存在しますか? VHSレコーダーはSVHSでないのでコンポジットしか搭載されていません。 コメントよろしくお願いします

  • VHSからDVDにコピーする際の劣化

    VHSからDVDにダビングしたいのですが画像の劣化をできるだけ少なくするのに、一番良いのはどの方法でしょうか? 1 写真店などのダビングサービスに頼む 2 画像安定装置をつける 3 どうやってもあまり変わらない VHSの本数はあまりありません。 子どものお遊戯会やら、新婚旅行のホームビデオやらですが、もともとあまりクリアではないため、劣化を防ぎたい。

  • VHS→PC取り込み映像の揺れ

    たまったVHSをPCに取り込んでDVDに焼く作業をしているのですが 取り込んだ映像の揺れ、ブレが酷く困っております。 普通のTVに繋いで再生すると、このようなブレは起こらないので VHS自体が悪くなっている訳ではないようです。 [環境] ・Windows XP Media Center Edition ・Pentium4 521 CPU 2.80 GHz ・ATI TV Wonder Elite ・メモリ:1G  HDD:160×2 このPCに 映像→S端子 音声→赤白ケーブル で繋いでいます。 (ケーブルが悪いのかと思い高いモノを買ってみましたが変わりありませんでした…) キャプチャー作業はWindows ムービー メーカー 2.1で行っています。 解消法として、 (1)ビデオキャプチャーボードを変える(外付け) ※スリムPCの為普通のPCIが取り付けられないので外付けのみ (2)画像安定装置を使用する の2つを考えたのですが、どちらの方がオススメでしょうか? オススメの商品等ありましたら併せて教えて頂ければと思います。 また、他に良い方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンについて聞きたいんですが…

    今パソコンを買おうとおもっているんですが、パソコンについて全くわかりません。 最近買ったPCゲームで、CPU‥Pentium4で最低1.3GHz以上推奨2.0GHz、PentiumIIIで最低500MHz以上推奨800MHz以上、OS‥Windows2000/xp/vista/7/8、HDD容量‥3.8GB以上、メモリ‥最低512MB以上,推奨1,024MB以上、Directx9以上、WindowsMediaPlayer9以上などといろいろ書いてあるんですが、よく意味がわからない状態でほとほと困っています。 今考えているパソコンが2つあってLIFEBOOK A5L2/FXとEI-531-HI4Cです。安さ重視で考えたのでこれでゲームが使えるのかと不安になりここで教えていただこうと思い質問してみました。 1つ目はOS:windows7・Professional(32bit)、CPU:インテルCeleronプロセッサー1.80GHz、RAM:2GB(最大8GB)、HDD:320GB、DVD-マルチドライブ、officeなし 2つ目はOS:windows8(64bit)、CPU:インテルCeleron Dual-Core100(IvyBridge)/1.8GHz、RAM:4GB、 HDD:320GB、DVD-マルチドライブ、officeなし などというのは調べてわかったんですが、なにしろ全く知識がないものでわからないことがありすぎて理解できないでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃたら、この2つどちらのパソコンでゲームが使えるのか?また別のパソコンが良いのか?ゲームするにあたり他に必要なものはないか?などや簡単に説明していただけらなと思います。 どれか一つでも知っていることがありましたら教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • PCでゲームをやる際に必要なCPUについて教えてください!

    パソコンでゲームをやってみたいのですが、気になったソフトの動作環境を見るとCPUの欄に必要環境Pentium4 1.6GHz以上、推奨環境Pentium4 2.6GHz以上と書いてありました。 私の所持するパソコンはノートパソコンで、CPUはIntel Celeron 540 1.86GHzと書いてありました。 知識が乏しく分からないのですが、このCPUではこのゲームをする事は難しいのでしょうか? パソコンには全く詳しく無いので調べてみたところ、CeleronはPentiumに比べ性能が良くないという評価があったのですがそれ以上の事が分からず困っています。 どなたか教えてくださると大変助かります。

  • ノートパソコン

    1280×1024のノートパソコンって何がありますか? やりたいPCゲームのスペックが OS:日本語版 Windows/VISTA/7/8 CPU:win7以降の場合:Pentium3 1GHz以上 (推奨:Pentium4 1.4GHz以上) ドライブ:4倍速以上のDVD-ROMドライブ(推奨:8倍速以上) メディア:DVD-ROM メモリ:512MB HDD容量:800MB以上 (仮) ビデオカード:1280x960/65536色以上表示可能なディスプレイ及びグラフィックボード DirectX:DirectX9.0以降が導入されている環境を推奨 なのでこれができるノートPCを探してます 無ければデスクトップでもいいです

  • VHSからDVD作成

    PCに付属しているソフト「TVfunSTUDIO」と「DVDfunSTUDIO」を使ってVHSからDVDを作りました。 70分の内容で、編集のところでメニューの背景とタイトルを入れてDVDに書き込みをしました。(チャプターはつけませんでした) 書き込みのボタンを押してからから完成までに6時間半ほどかかりました。 どんなソフトを使ってもこの位かかるのでしょうか? もっと早くできるソフトはないのでしょうか?(初心者ですので、扱いやすいもので) 私のPC(ノート)は、 富士通 BIBLO NB75HT(2004年夏モデル)Pentium M 1.6GHz 256MBです。

専門家に質問してみよう