• ベストアンサー

毎朝ヨーグルトを食べても大丈夫?

毎朝、2歳の子供がヨーグルトを食べております。食パンが嫌いで、ヨーグルトを食べています。ヨーグルトは非常に体に良いという人もおれば、アトピーや胃を悪くするという人もいます。どちらなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

まだ2歳でしょ?そんな気にするほどのことではありません。 「乳糖不耐症」など、牛乳・乳製品で胃を悪くするような体質でもない限りは、 特に問題ないと思われます。 ちなみに、7年ぐらい前の過去質問でこんなのがありました。 「大人と乳児・幼児の食べられるヨーグルトの違いは?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa253323.html 「ベビーダノン」「プチダノン」など、 離乳食~幼児用のヨーグルト食品もありますからね。 http://www.danone.co.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

プレーンヨーグルトはいいです。砂糖を入れてあるものは悪いです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

体質によると思いますよ。 たとえばヨーグルトの国(スイスとか)だとたぶん小さなころから食べていると思いますがみんなアトピーではないですよね? ただ朝ヨーグルトだけですか? それだとアトピーとかより 栄養バランスのほうが気になりますね 本人が元気ならそれでいいでしょうけど

関連するQ&A

  • 6歳の男子の朝食が、毎朝パン食なのですが。

    6歳5か月になる男子がいます。小学1年です。 毎朝の朝食が、パン食なのですが、これって良くないですよね。 食パンではなくて細長いパンやチョコパンです。あと、牛乳と目玉焼きです。毎朝、きまってこのメニューです。これって身体に良くないのではないでしょうか。 簡単で楽だからそうしているのだと思います。訊いたわけではないのですが、多分そうだろうと思います。子供は、野菜が嫌いで肉も嫌いだと言ってます。 昼は、学校では給食です。パンのときもあり、ご飯のときもあるようです。晩は、ご飯とおかずを何かつくっているようです。 とにかく朝が、いつもパンと牛乳と目玉焼きというのでは本人も飽きてくるのではないかと。 健康にも良くないのではと。 それで、ときどきは私が朝ご飯をつくることにしました。味噌汁と魚と玉子か何かくらいですが。それでもパン食よりはずっとマシではないかと思うのですが。 どう思われますか。よければご回答をお願いいたします。

  • 高脂血症に牛乳、ヨーグルトはダメですか?

    コレステロールが250くらいと高く、高脂血症ぎみです。 乳脂肪分はコレステロールを上げるのでよくないらしいのですが、例としてバターやチーズとあります。 牛乳とヨーグルトを毎朝取っていますが、これらもよくないのでしょうか? また、毎朝パン食でマーガリンを取っていますが、これもよくないのでしょうか? 植物性ならよいのでしょうか?

  • 毎朝、吐き気がします

    毎朝、吐き気がします 最近引っ越しをして、1時間半の電車通勤になりました。今まで4年程は徒歩通勤です。 早朝に朝食をとる為か、毎朝吐き気に襲われています。そんなに満腹になるまでは、食べていないのですが…。 午前11時頃にやっと収まりますが、辛いです。吐き気をもよおさない方法はないでしょうか? 私は20代前半の女で、朝食はコーンスープ、食パン1枚、ヨーグルトです。 朝食は必ずとりたいので、解決策をよろしくお願い致します。

  • ヨーグルトで体調は良くなりますか。

    ヨーグルトは、日本人には合わないという話を聞いたことがあります。 それを聞いてからヨーグルトを止めています。 それまでは毎朝ヨーグルトを食べていました。 けっこう好きだったんです。 ヨーグルトで体調が良くなったという人もいますし、どちらが本当なのか分かりません。 少なくとも悪影響を与えないのであれば、また食べたいのですが。 ちなみに2ヶ月ほど前にピロリ菌の除菌に成功しました。 でも、まだときたま胃が重い感じになることはあります。 病院でもらったガスターでしのいでいます。 ストレスが原因かもしれません。 ヨーグルトにブルーベリーをかけて食べて、老眼の改善にもつながればと考えています。 よろしくご回答下さい。

  • ヨーグルト

    健康のために&好きなので毎朝ヨーグルトを食べようと思っています。 今は豆乳ヨーグルトというのを買って食べています。低カロリー&体に良さそう…という理由と、思ったより美味しかったからです。何か豆乳ヨーグルトについて良いことにしろ悪いことにしろご存知の方教えてください! また、普通のヨーグルトにも「低(または無)脂肪ヨーグルト」というのと「低糖ヨーグルト」というのがありますが、健康のためにはどちらの方がいいんでしょうか? その他、オススメのヨーグルトがありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • ヨーグルトを使った料理

    ヨーグルと あんこ を食パンに挟んで よく食べていたのですが 急に興味がなくなりヨーグルトが結構アマってしまいました ヨーグルトを使った意外な美味しい料理方法を知っている方いましたら教えてください

  • 毎朝同じメニューは良くないですか?

    我が家の朝食は、パン(自家製)、バナナ、ヨーグルト、野菜スープ(具はその日によって違う)、野菜ジュース、コーヒー、パンには黒ゴマジャム、と、毎朝同じメニューです。 飽きることは無いのですが、毎朝同じって、健康的にはどうなの?と気になりました。 直接的に健康に影響しないとしても、気分や生活の潤い?のような感覚的なところでも、変化はつけたほうがいいものなのでしょうか?

  • ヨーグルトに合うジャム

    私は元々朝食をしっかり食べられないほうで、いつも パンなどで手軽に済ませています。 時間がないからではなく、そもそも朝からしっかり食べることが できないということです。 最近ではヨーグルトにマーマレードジャムを乗せて食べるのが 定番になっています。プレーンのヨーグルトだけだと なかなか食が進まないんですが、ジャムを乗せるとおいしいです。 そこで、皆さんのオススメで、ヨーグルトに乗せるとおいしい ジャムなどありましたら教えて下さい。 ジャムじゃなくても、他の素材でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルト嫌いの人が食べれるヨーグルト

    夫がヨーグルト嫌いなのですが、お腹を壊すことが多いのでヨーグルトを食べてもらいたいと思っています。 そこで、ヨーグルト嫌いな人でも食べやすいヨーグルトを教えてください。 酸っぱい味が嫌みたいです。一度パルテノを勧めて食べてみたのですがそれも無理みたいでした。

  • ヨーグルトを食べる

    (色々あって、あえてこのタイトルにしました。) 今、胃が悪く、ヨーグルトしか口に出来ない状況なのです。 ヨーグルトだけを食べ続けるとどうなりますか?また、太りますか? 体重的には痩せていってるんですが、やっぱり脂肪とかが気になるので・・・ ちなみに、炭水化物は私の身体との相性が悪いので とくに炭水化物満点なお粥は更に胃が痛くなったり倦怠感がでるので食べられません。 脂質とタンパク質との相性は普通です。 野菜だと、レタスキャベツは大丈夫でした。だいこんは胃もたれしました。

専門家に質問してみよう