学資保険の検討について

このQ&Aのポイント
  • 国債で運用するsti学資積み立てプランの信託管理による保証について
  • 20年後の受け取り予定額とリターン率について
  • 識者の意見を募集中
回答を見る
  • ベストアンサー

この学資保険、大丈夫でしょうか?

下記の学資保険を検討しております。 sti学資積み立てプラン http://gakushi.kikuchigroup.com/stiplan_safe.php これは、米・カナダ国債で運用するプランです。 このプラン、信託管理人のもとに信託財産として管理され、万一基金が破綻した場合でも影響なく、手元に戻ることが保証されてるという様になってます。 百万円の資金が20年後にどのくらい成長するか載ってますが、 国名    利回り 格付け 20年後の受け取り予定額 カナダ   4.53% AAA 約243万円 米国   5.00% AAA 約265万円 イギリス 5.44% AAA 約288万円 ドイツ 4.49% AAA 約241万円 フランス 4.55% AAA 約243万円 イタリア 4.73% A+ 約252万円 日本 1.89% AA 約145万円 非常に高いリターンがあり、元本が保証されているようですが、 どうでしょうか? 識者の方たちのご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ご質問のSTI学資積み立てプランは、投資であって、保険ではありません。 投資とは何か?という基本的な部分を理解してください。 元本保証とは、どこにも書いてありません。 また、米国債の現在の利率は、2%を割っています。 データは古いです。 為替リスクもあります。 一方、投資なので、高いリターンを得る可能性もあります。 どうするかを決めるのは、質問者ご自身です。

astro_atom
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。