• 締切済み

カメラ付きOHPでの2箇所同時投影

デジタルでなくアナログなので、このカテゴリーではないと思いつつ、どこで質問してよいか分からなくてここにしました。まずは、すみません。 さて、私はある大会の世話係をしているのですが、今度発表者が「カメラ付きOHCを使ってプレゼンしたい」と言ってきました。ところが、会場の関係で、2箇所にスクリーンを出さなければ観客に見せづらいのです。 プロジェクター2台を使って、一つのカメラからの映像を2箇所に映し出すにはどうすればよいですか。お願いします。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

[VGA形の分配器]を購入します。 下のURLのような分配器(一例)となります。なお、テレビなどで使用する分配器 ではありません。 購入に際しては、パソコンの出力端子に接続して2台のプロジェクターに分けて 映写するために使用するものと確認して下さい。 1)OHCの出力端子を分配器の[VGA入力端子]に接続します。 2)分配器には[VGA出力端子]が複数あります。 3)VGA出力端子1にプロジェクター1を接続します。 4)VGA出力端子2にプロジェクター2を接続します。 5)接続方法については図解を参照して下さい。 6)分配器の動作には電源(AC100V)が必要です。 注1)使用するOHCの出力信号の種類が[VGA]であること。 注2)端子接続部の形状が同一であることをチェックして下さい。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-HR2K

324makik
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。実は、このような発表会は今度いつあるかわからないので、出来れば分配器は購入せずに済ませることができないかな・・・と考えております。ビデオカメラをPCにつないで、PCから2台のプロジェクターに同時に出力する・・・というのはどうでしょうか?見づらいでしょうかね?

関連するQ&A

  • プロジェクターで投影した際に出る表示について

    パソコンとデジタルビデオカメラ両方をプロジェクターに接続します。 パソコン(プレゼン)で説明した後、手元をビデオカメラで写し、その様子を プロジェクターの入力を切り替えて投影し、会場の視聴者に見てもらおうと思っています。その後再び入力を切り替え、パソコンでの発表を行う、といった具合です。 ところが、いざセッティング終了後、初めのパソコンの画面を投影すると、パソコン画面はしっかり投影されるのですが、画面中に「入力信号が送られていません。」という表示とタイム(おそらく0になったら電源が落ちるのでしょうか)が表示されるのです。 どうしてこういった表示が出るのでしょうか?

  • 2つのスクリーンに同時に映し出す方法

    結婚式の披露宴でノートパソコン(OS:WindowsXP)をプロジェクタに繋いでスライドショーを予定しています。 広い会場の割にはスクリーンが小さいのでスクリーンを2つ使いたいのですが、画像、映像を2つのスクリーンに同時に映し出すためには何が必要になるのでしょうか? 原始的ですがノートパソコン、プロジェクター、スクリーンをそれぞれ2台用意して、それぞれのマウスを同時にクリックするぐらいしか思い浮かびませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • webカメラの映像をプロジェクターに出力できますか?

    今度文化祭で演劇をするのですが、演者の手元を分かりやすく観客に伝えたいシーンがあります。 手元をビデオカメラで撮って、舞台に設置したスクリーンにプロジェクターを使って映し出そうと思ったのですが、ビデオカメラは高価なので予算では買えません・・・。 そこで、代わりにwebカメラで撮った映像を、プロジェクターに出力してリアルタイムで映そうと考えているのですが、実際に可能でしょうか? webカメラは1万円くらいまでなら予算が出ます。 具体的には折り紙を折る、というシーンなので、できる限り高性能のwebカメラを使用したいです。 もし可能でしたら、使えるwebカメラの候補も教えていただけるとありがたいです。 長くなりましたが、本番は何とかして成功させたいので、知恵をお貸しください。

  • 野外でプロジェクターを使用する(13時-20時)

    初めまして、映像プロダクションをしているものです。 実は10月に大阪城音楽野外堂でイベントがあります。 そこで映像担当になったのですが、舞台上にリアスクリーンを置いて、 プロジェクターで映したいということになったのですが、野外なので、とても明るく、イベントは13時から20時まであるので、明るすぎて見えないのではないかなと思っています。 予算も少ないので、10000luxのプロジェクターを借りるのはきついと思っています。 6000luxくらいのプロジェクターならば6万円ほどで借りれるので予算内かなと思っています。 この13時からの時間帯で6000luxの明るさで観客がスクリーンに映っている映像が見えるでしょうか? ビデオカメラを何台か入れ、スイッチャーでミックスしたものをプロジェクターで映す予定になってます。 スクリーンはStumpfl フレーム式147インチ 16:9を使用予定です。 プロジェクターの機種はまだ決まってませんが、 6000ルクスくらいのものをレンタル予定です。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントにリアルタイムで映像を入れたい

     教えてください。 パワーポイントでプレゼン中に会場の模様をビデオカメラ等で スクリーンに投影したいと考えています。 プロジェクターで入力を切り替えるよりパワーポイントの中に入れられれば スムーズでPC操作1名だけで事が済みそうなのではと考えています。 そもそも可能でしょうか? また必要な機器についてお教えください。 よろしくお願いします。

  • カメラ購入について

    「芸術」のカテゴリーに入れるのは恥ずかしいのですが・・・。 是非来年から(主に)四季の風景を撮影していきアルバムを作って行きたい、と思っています。 そこで近々カメラの購入を考えているのですが、所謂「デジタルカメラ」と「アナログカメラ」はどっちが良いのでしょうか? 自分としては同じ場所の四季の移り変わりを写して集めて行きたいと思うのですが、カタログ等を見てみるとデジタルカメラが普及していく中でアナログカメラも新しい機種も出ていますが、結局は「好み」なのでしょうか? イメージとしてこだわりがあるならアナログ、手軽にはデジタル、って感じなのですが。 是非ご解答お願いします。

  • MatroxG550/32MBでモニタとプロジェクタを表示させる方法

    お世話になります。 さっそくですが、やりたいことは。 MatroxG550にモニタとプロジェクタを同時につないで、同じ画面を表示させたいのです。 観客にプロジェクタ映像を見せて、私はモニタを見ながら操作して発表したいのです。 ノートパソコンでは普通にやっている方法ですが、これをデスクトップPCでやりたいわけです。 実際にモニタをDVI端子に、プロジェクタをアナログ15PIN端子につないでみましたが、プロジェクタがNoSignalになってしまいます。 モニタのケーブルをはずしてプロジェクタだけだと正常に映ります。 また、なぜかマルチディスプレイ(一つの画面を半分ずつ2つの機器に映す)は、モニタとプロジェクタでできます。(使い道はありませんが。。。) なお、使用機器は以下です。 モニタ ナナオL567(デジタル、アナログの両入力に対応) プロジェクタ PLUS U3-1100Z(アナログの入力に対応) G550 DVI端子とアナログ15PIN端子が1個ずつ付いてます。 解決方法がありましたら、ご教授お願い致します。

  • ビデオカメラのダビングで困っています。

    アナログビデオカメラで録画した映像をDVDにダビングして再生すると、映像の下部にノイズが入ってしまいます。 何故でしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 アナログビデオカメラは12年くらい前に購入、SONYのハンディカムでHi-8となっています。 ダビングはPCとビデオデッキの両方で試してみましたが、映像の下部に細い線のノイズが常時入るという同じ症状でした。 DVDはビデオデッキの推奨ディスクを使用しています。 最近のデジタルビデオカメラのダビングは問題なく出来るんですが、アナログビデオカメラではノイズが入ります。 尚、接続はデジタルの場合はi-LINKケーブルにて、アナログは3本の接続コード+S映像端子にて行っています。 回答を宜しくお願いします。

  • プロジェクターにもなるタブレット端末?

    知人がタブレットが欲しいと言うのでいろいろ見ているのですが、その知人はタブレット端末が直接スクリーンに映像を投影する、プロジェクターにもなるタブレットが欲しいというのです。 テレビCMでみたというのですが、私は聞いたことがありません。 テレビも最近はほとんど見なくなって、実は私もデジタル機器にそんなに詳しいわけではないので本当に私が知らないだけかもしれません。 メーカーとか商品名とか何にもわからないようなので探しようがありません そういった製品があるのをご存知の方がいれば教えてください。 私見ですが、プロジェクターとして使うならずっと固定しなければならないので、 ホームシアターとして映画とかを映しっぱなしならまだしも、 プレゼンとかならすごく使いずらいのではないかと思います。 やっぱりモバイルプロジェクターとかと勘違いしていたのでしょうかね。

  • デジタルでないカメラを何と呼ぶ

    このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 最近は、カメラといえばデジタルカメラが主流になっていますが、皆様は、デジタルではないフィルムを装着する従来式のカメラのことを何と呼んでいますか? 思いつくものを挙げると、 ・銀塩カメラ ・フィルムカメラ ・アナログカメラ ・普通のカメラ ・(単に)カメラ などがありますが、他の呼び方もあるのでしょうか。 因みに私は、特に決まった呼び方をせず、そのときの気分や相手によっていろいろな呼び方をしています。カメラに詳しそうな人の前では「銀塩カメラ」と呼びますが、カメラに疎い人には通じない場合が多い呼び方ですね。

専門家に質問してみよう