MatroxG550でモニタとプロジェクタを同時に表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • MatroxG550/32MBを使用して、モニタとプロジェクタを同時に表示する方法について教えてください。
  • DVI端子にモニタを接続し、アナログ15PIN端子にプロジェクタを接続したが、プロジェクタが映らない問題が発生しました。
  • マルチディスプレイではモニタとプロジェクタで画面を分割することができましたが、同じ画面を表示させる方法がわかりません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MatroxG550/32MBでモニタとプロジェクタを表示させる方法

お世話になります。 さっそくですが、やりたいことは。 MatroxG550にモニタとプロジェクタを同時につないで、同じ画面を表示させたいのです。 観客にプロジェクタ映像を見せて、私はモニタを見ながら操作して発表したいのです。 ノートパソコンでは普通にやっている方法ですが、これをデスクトップPCでやりたいわけです。 実際にモニタをDVI端子に、プロジェクタをアナログ15PIN端子につないでみましたが、プロジェクタがNoSignalになってしまいます。 モニタのケーブルをはずしてプロジェクタだけだと正常に映ります。 また、なぜかマルチディスプレイ(一つの画面を半分ずつ2つの機器に映す)は、モニタとプロジェクタでできます。(使い道はありませんが。。。) なお、使用機器は以下です。 モニタ ナナオL567(デジタル、アナログの両入力に対応) プロジェクタ PLUS U3-1100Z(アナログの入力に対応) G550 DVI端子とアナログ15PIN端子が1個ずつ付いてます。 解決方法がありましたら、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

MatroxMilleniumG550 http://www.jmgs.jp/products/personal/hardware/graphicbord/millennium_g550.htm ホットキーからでしかCloneをEnabledにできないというのは仕様だそうです。 G400、450のD-subのDHのころはMatroxPowerDeskという設定ソフトが 添付されていたのでDualHeadタブで切り替えができましたが MatroxPowerDesk-HFと言うソフトは添付されていませんか?

tiburi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様では仕方ないですね。 実は、Quick Deskという常駐ソフトがインストールされていたんですが、タスクバーが煩わしいので起動しない設定にしていたままでした。 このソフトのメニューにある、Multi Dispiay Controlsから、MatroxPowerDeskというダイアログが立ち上がりました。 現在、プロジェクタをセットできない環境になってしまったので、ちょっと試すことはできないのですが、このあたりから設定可能かもしれません。 いずれにしましても、有用な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

マルチディスプレイの設定をクローンにすれば 両方同じ画面になります。

tiburi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのCloneというやつかな、とは思っていたんですが。。。 私のドライバは英語版です。(英語はよくわからないです) 実は、プラグアンドプレイモニタとMatroxMilleniumG550のプロパティのDualHeadタブの中のFeaturesのDualHeadCloneの設定ダイアログボックスではCloneをEnabledにできないのです。 設定を変更するチェックボックス等がありません。HotKeysを設定するボタンはありましたので、試しにホットキーを割り当ててからそのキーを操作するとCloneはEnabledになり、望みの状態になりました。 しかし、ホットキーからでしかCloneをEnabledにできないというのは??? これは仕様でしょうか?私のドライバがおかしいのでしょうか? saltmaxさんは、もしご自分で設定したことがあるのでしたら、どのようにして設定されましたか?