カスペルスキーのインターネットセキュリティ試用版の操作について教えてください

このQ&Aのポイント
  • カスペルスキーのインターネットセキュリティ試用版を使用していますが、操作についてわからないことがあります。毎回表示される「プロアクティブディフェンス警告」についてもわからないです。
  • 毎回ネットを利用した後にプロアクティブディフェンス警告が表示されますが、チェックボックスにチェックを入れて処理終了しています。このメッセージは何の警告でしょうか?
  • ネットに接続した際に訪れる特定のウェブサイトがありますが、それがプロアクティブディフェンス警告に影響しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カスペルスキーについて

現在、カスペルスキーのインターネットセキュリティの試用版を使っています。 このソフトを使うのは初めてなんですが、操作について判らないことがあるので教えてください。 ネットを利用した後、PCを落とそうとしたら毎回、「プロアクティブディ フェンス警告」と表示されたメッセージ画面が出ます。そこには「リスクウエアを関知しました。」「プロセスを実行します」「危険なマクロコマンドを検知しました!このスクリプトを終了させてください」というメッセージが表示されており、「処理終了」と「スキップ」という選択アイコンが出ます。(「すべてに適用」というチェックボックスもあります。) よくわからないまま、毎回「すべてに適用」にチェックを入れ、「処理終了」としているのですが、これで良いのでしょうか? そもそも、このメッセージはどういったものなのでしょうか?毎回出るので気になります。 ちなみにネットに繋げたときにいつも訪れるHPが何個かあります。それも毎回出るのに影響しているのでしょうか? よろしくお願いします。

• JPwin
  • お礼率44% (116/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たてつづけに失礼いたします。 今ソフトの設定いろいろいじったあとに、エクスプローラー上で検索ボタンおしたらブロックされました。 そのごエクスプローラーを立ち上げるたびにブロック表記されて邪魔くさいですね。 というわけでセキュレティーきっちゃいました。 切る場所は、「プロアクティブディフェンス」内の「レジストリガード」の設定です。 その中のインターネットエクスプローラープラグインてのがありますが、その欄をダブルクリックすると一覧がでます。 その中の「インターネットエクスプローラーツールバー」を解除しました。 一応でてくるポップアップに、内容がでていると思います。 その内容に関して解除すれば二度と出てこないとおもいますよ。

JPwin
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。なかなか良いソフトで正式な購入を考えています。また相談に乗ってくださいね。有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 有料版つかってます。 自分が思う中では最強のウィルスソフトだとは思いますがちと使い方がむずかしいかもしれません。 無料と何が違うのか分からないのであくまで有料版として意見をきいていただければ幸いです。 とくにそれで問題ないとおもいます。 自分はリスクウェアを検知したことがないのでわからないのですが、処理していけば問題ないと思います。 毎回おとずれるHPがあるとのことですがそのときに何かソフト(チャットとか)起動しますか? もしかしたらそれが悪さをしてるかもです。 確実に安全だと分かった段階でそれをソフトに安全なものとして認識させることは可能です。 試用版でおこなわれるのかは分からないですが起動と同時に毎回完全スキャンしませんか? もししてないのであれば、一度アップデートのあと完全スキャンしたほうがいいかもしれません。 もっともこのソフトは完全スキャンを一番最初にしたり、メールを100通ぐらい覚えさせてどれがスパムかなどを学習しますので初期設定が非常に時間かかりますよね。 ただ、ウィルスに対応する能力はだんとつに高い(値段も若干たかい)のでお金を払う価値はかなりあります。

参考URL:
http://www.viruslistjp.com/riskware/