• 締切済み

カスペルスキー2009のファイアーウォール

先日、使用期限更新を迎えたので、同時にカスペルスキー2006から2009へとソフトもアップデートしました。 それからなのですが、パソコンを立ち上げた直後に自動で行うカスペルスキーのデータ更新処理の際に、月に1~2度『ファイアーウォールが無効になっています』とセキュリティセンターから警告が出るようになりました。 セキュリティセンターを開いてみると、実際無効と表示されています。 (パソコン起動直後以降の更新処理では、警告メッセージは出たことがないです) 更新処理が終わって暫くすると、ファイアーウォールが自動的に有効になるらしくメッセージも消えるのですが、更新処理とはいえ、何かをダウンロード中にファイアーウォールが無効になっているのは不安です。 単純にパソコンの能力の問題でしょうか? それとも、どこかへんな設定をしてしまったのでしょうか? 対応のわかる方、よろしくおねがいします。 ブラウザはfirefox3をつかっています。

みんなの回答

• wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 無効になるのはWindows Firewallではないですか? だとしたら問題ないです。カスペ側のFWが有効であれば。 最近の対策ソフトはWin標準のFWを無効に設定するようになってます。

OOOnia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Windows Firewallとセキュリティソフトのファイアーウォールとを一緒に設置すると不具合が出ると聞いたことがあるので、常時カスペルスキーのファイアーウォールだけを有効にし、Windows Firewallは無効にしてあります。 なので、カスペルスキーのファイアーウォールが無効になっているようです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

妻に獲られたのでカスペルスキーは手元にないですけど、ウィルスバスターでも同様の警告が出ます。 更新処理中はファイアウォールが無効になり、セキュリティセンターから警告が出ます。 使用なのではないかと思います。 当方、WindowsXP-SP3です。

OOOnia
質問者

お礼

参考意見有難うございます。 ウィルスバスターでも出るのですか……。 進入を防ぐソフトなのに、わざわざ自分から無防備な状態になる仕様ってのも、おかしいですよね?