• ベストアンサー

航空自衛隊

航空自衛隊ってパイロット以外でも目が良くないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx_rider
回答No.4

元航空自衛官です 整備やってましたが 目悪いです‥ 生活に支障が無い程度なら問題無いです

その他の回答 (3)

• -Kei
回答No.3

パイロットに比べて他の募集区分は条件が緩くなります。 普通の視力なら大丈夫です。 詳しくは募集種目一覧の各リンク先にある募集要項を読んでください。 一般曹候補生の募集要項より >両眼とも裸眼視力が0.6以上又は裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上のもの >両眼の裸眼視力が0.1未満は屈折度測定により評価する。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html
  • nemoax006
回答No.2

パイロットになるための視力の合格基準は、遠距離視力裸眼で両眼とも0.2以上で、 かつ矯正視力が1.0以上、近距離視力裸眼で両眼とも1.0以上となっています。 ただし、近視矯正手術(PRK、角膜切開術等)を受けている場合は、現在の視力にかかわらず不合格となります。 航空自衛隊HPより抜粋

参考URL:
http://www.mod.go.jp/asdf/index.html
  • syou1933
回答No.1

私は過去何度か航空自衛隊の基地航空祭に行ったことがありますが、 隊員さんで、結構メガネをかけてた方がいたのを記憶してます。 なので、(極端な話)視覚障害でもなければ、その限りではないでしょう。 少なくとも、ごく一般的な仕事ができるようであれば問題ないかと思います。