• ベストアンサー

政治討論・・・・・

今、テレビ朝日で政治討論をしていましたが、野球で言ったら観客席のような所で御託を並べても無駄なような気がするのですが・・・・・ ポスト小泉は亀井静香だとか言っていましたが、絵に書いた餅でしかないことをゴタゴタ言ったって電波の無駄遣いだと思いますが、皆さんどう思いますか。 私の考えはおかしいでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>野球で言ったら観客席のような所で御託を並べても >無駄なような気がするのですが・・・・・ お気持ちは分かりますが これについてはいかがと思います。 野球の観客席はあくまで観客ですから、 御託を並べても無駄かもしれません。 しかし政治の世界ではわれわれ国民が御託を並べるのは無駄ではない気がします。 なぜならわれわれ国民は野球で例えるなら 「観客」ではなく「オーナー」に当たると思うからです。 しかしSkyline-RSさんのおっしゃるとおり、今の政界は われわれは「観客」のような意識になってしまっています。 ですからSkyline-RSさんの考えは、あながちはずれではないと思います。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

世の中無駄も必要です。 うんこも臭いけど、生理現象です。

Skyline-RS
質問者

お礼

素晴らしい譬え話し ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

??????

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

観客がいるから成り立つ野球と有権者がいるから成り立つ政治。 似た部分も多いかなと思います。 観客席でガヤガヤするのも野球をより楽しむための手段の1つでしょう。 テレビで政治について語ってるのも政治を楽しむ、関心を持つための手段の1つと考えてみてはどうでしょう? こんな考えの人もいるということで・・・。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

マ~最近では野球の観客も有権者も大分減っていますけどネ

  • lt000069
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

こんばんわ。 政治討論がムダということはないと思います。仮に政治討論がない世の中だったとしたら、政治上の問題点を知るスベが限られてくると思います。 >野球で言ったら観客席のような所で御託を並べても無駄なような気がするのですが。 観客のいない野球なんてつまんなくないですか?野球も見て楽しむように、政治も見て考えることが重要なのではないかなと。特に、政治評論家は一般人に比べると政治に近いところにいるので、彼らの話からいい話が聞けると思います。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

政治討論で話したことが何一つ政治に反映されないのでは・・・

noname#6493
noname#6493
回答No.2

基本的には#1の「野球で言えばオーナー」に賛成です。 参考までに一つ質問させていただきたいのですが、 実際に政務に携わったことのない政治学者が、 大学等で政治学を教えるのも絵に描いた餅、と考えますか?

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました。

Skyline-RS
質問者

補足

大学の教授が生徒に政治学を教えるのと、政治家が出来もしないことを、公共の電波を使って御託を放送するのとは別の話しだと思いますが・・・・・ 監督の首を挿げ替えても弱いチームは弱いですから、

関連するQ&A

  • 郵政反対議員を除名にしないのは何故?

    こんにちは 小泉さんは小林議員や亀井静香氏などに対し、公認せず、 強力な対抗馬を立て(亀井さんについては未定)るらしいですが、 こうしたの議員の落選を狙うことまでするなら、 事実上、自民党員としての政治家生命を絶つようなものだと思うのですが それなら、なぜ自民党を除名にしないのでしょうか?

  • 元政治家の亀井静香がMJSソーラーという会社の代表

    元政治家の亀井静香がMJSソーラーという会社の代表取締役会長というポストに就任した。 というか、MJSソーラー社は亀井静香が設立した太陽光発電事業の会社なのだが、いきなり兵庫県丹波市のゴルフ場予定地を購入して丹波市の35%の電力を賄えるメガソーラーを設置。 他にも3箇所くらいゴルフ場を買ってメガソーラー施設を建設している。 総事業費は150億円。 亀井静香の資産は150億円もない。資金の出所が知りたい。

  • 10年前、小泉さん以外が首相になっていたら?

    2001年の自民党総裁選で、小泉ではなく、橋本龍太郎、亀井静香、麻生太郎、のいずれかが当選していたとしたら、その後の日本の政治はどうなっていたでしょうか? ちょっとifが強引すぎるかもしれませんが、橋本さんは、もし死なずにバリバリ政治活動を継続できたら~という仮定の上での話です。 亀井さんがまさか郵政民営化を進めるとは思えませんが、誰が首相になっても、郵政民営化は大きな政治テーマになっていたでしょうか?

  • 次の首相になってほしいのは、このアニメ・ドラマのキャラクターだ!

    ポスト小泉を狙って、たいしたこともない政治家たちの争いが始まっています。 更には、政権奪取を目指す野党も、もっと情けないメンバー・・・ なら、ここは思い切って、アニメやドラマのキャラクターたちに首相をやってもらったらどうでしょうか? 例えば、星飛雄馬の父親「星一徹」・・・ 首相になったら、まずは行政改革で無駄遣いをなくすため、国会は質素なお茶の間に改造。 自分の意見に反論されたら、ちゃぶ台をひっくり返し、強力なリーダーシップを発揮。 政治資金は、娘婿で後援会長の花形満から・・・ あ、飛雄馬は、あまり役に立ちそうもないなぁ~ 皆さん、今の政治への風刺もこめて、いいキャラクターを推薦してください!

  • 国民が政治に物申すには選挙しかない?(長文)

    私はここ数年の増税、年金問題、官僚の不祥事・予算の無駄使い・天下り、格差問題…等 全国レベルの大問題が多々あるにもかかわらず、 改革をしたと言い張っている小泉総理が根本的な対策をとらないことに 怒りを通り越して何をいっても無駄だと半ばあきらめています。 選挙にも行かない人間が批判するなとか、 国民に信任(選挙で選ばれた)されているので文句があるなら 選ばなければいいという意見や主張がありますが・・・ 選挙にいって誰を選んでも代わり映えしないし、 少数意見の公約はたとえ国民が支持しても実現されないか、 実現したとしても形式的な甘いものですよね。 (官製談合、官僚の天下り、予算の無駄使いなど) 岩国市などの米軍基地問題を見てもわかるように、 住民投票しようが反対派の知事・市長が誕生しようが、 最終的には民意は無視されて政府が勝手に決めてしまいます。 この前TVタックルで自民党の高市早苗議員が、 「世論が盛り上がらなかったから、竹島問題・東シナ海の日中中間線問題は進展しなかった」 という趣旨の発言をしていましたが、 岩国市のようなことがあるのであれば世論など無意味で 政府の対応のまずさを国民のせいにしているだけですよね。 国民はたった1票の選挙権で選んだ議員が、 自分が望むことを実現してくれるまでじっと我慢するしかないのでしょうか? 政治に対して専門的な知識はないので、乱文ですみません。 認識に間違いがありましたら、回答される際にご指摘ください。 長文失礼しました。

  • 政治家の討論の仕方について

    答弁などをみていますと、答える方は丁寧に答えていることが多い気がします。 しかし、質問する方は、感情を入れて最初から相手をバカにするような言い方や、失礼な言い方をしている場面を多くみます。 しかし、あの方々は政治家なので、本来は「大人の話し方」や「マナー」がわかる方なのではと思います。 「野次」も必要なものだというし、あのような話し方を皆さんがしている背景にはなにか意味があるのでしょうか?

  • なぜ今頃・・・

    これだけ世の中「温暖化防止」だ「エコ」だと騒いでいるのに、なぜ24時間営業の店ができたり、3000ccだ4000ccの車のコマーシャルがテレビで流れたり、朝方近くまでテレビの放送したりするんでしょうかねェ。 一方では「CO2削減!!」と叫んでいるのに、かたや「関係ないね!」と言わんばかりに、誰がどう見ても「逆行」している今の世の中。 温暖化の真意は別として、エネルギーのムダ使いはどんな時代であっても慎むべきことだと思います。 増してや今の時代は特に考えなければならない時代だと思うのですが・・・。 「お金」の欲に突っ走って、「ムダ」と思えるエネルギーをどんどん使っている企業や個人は、いったいいつになったら「非難」されるような存在になるのかなぁ~。 「京都会議」だか「京都議定書」だか知らないけど、完全に「絵に描いた餅」状態!。 誰がどのようにすれば「矛盾」のない世の中に統率できるのか、半分グチっぽくなりそうですが、いろいろな考えや意見を聞かせてください。 それとこのような疑問を抱いて、「抗議」する場所や方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 政治討論バラエティ番組について

    「たけしのTVナンチャラ」とか「たかじんのカンチャラ委員会」とか、いろんな党のたいしたことない2~3流政治家をゲストに呼んで「ウチの党の考え方は・・・」とか話させていますが、これって結局たいした権限もない企業のペーペー社員に「当社の考え方はですなあ・・・」とか話させているのと同じで全然意味ないじゃん、と考えている私は、ヘソ曲りですか? こういった政治バラエティもの見て、なんとなく自分(視聴者)は日本の政治のことを真剣に考えているのだ、と錯覚させられている、ことに気づかなきゃ!って思ってんですけど、おかしですかねえ?

  • 【政治】インターネットで日本の政治を議論、討論して

    【政治】インターネットで日本の政治を議論、討論しているサイトって言ったらどこですか? 2ちゃんねる以外でお願いします。 もしかして政治のことを議論する主たるサイトって日本はないんでしょうか? なければ、2ちゃんねるのカテゴリーでも良いので教えてください。 みなさんどこで議論してますか?こういう質問サイトではなく。

  • オススメの政治経済討論番組おしえてください!

    こんにちは、上記の通りです。 政治経済に疎い私が、政治経済を良く知る方法は、討論番組などをみて検討するのが一番てっとりばやいし、そこから疑問点などを調べるのがいいと、勝手に判断しました。、 ということで、オススメの討論番組のタイトルと時間帯を教えてください。 夜でも、朝でも構いません。 局によって差がある、と聞いたことがありますが、落ち着いた結論が右翼、左翼に偏り過ぎていないほうができればいいです。