• ベストアンサー

政治討論・・・・・

今、テレビ朝日で政治討論をしていましたが、野球で言ったら観客席のような所で御託を並べても無駄なような気がするのですが・・・・・ ポスト小泉は亀井静香だとか言っていましたが、絵に書いた餅でしかないことをゴタゴタ言ったって電波の無駄遣いだと思いますが、皆さんどう思いますか。 私の考えはおかしいでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>野球で言ったら観客席のような所で御託を並べても >無駄なような気がするのですが・・・・・ お気持ちは分かりますが これについてはいかがと思います。 野球の観客席はあくまで観客ですから、 御託を並べても無駄かもしれません。 しかし政治の世界ではわれわれ国民が御託を並べるのは無駄ではない気がします。 なぜならわれわれ国民は野球で例えるなら 「観客」ではなく「オーナー」に当たると思うからです。 しかしSkyline-RSさんのおっしゃるとおり、今の政界は われわれは「観客」のような意識になってしまっています。 ですからSkyline-RSさんの考えは、あながちはずれではないと思います。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

世の中無駄も必要です。 うんこも臭いけど、生理現象です。

Skyline-RS
質問者

お礼

素晴らしい譬え話し ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

??????

• papa0108
回答No.4

観客がいるから成り立つ野球と有権者がいるから成り立つ政治。 似た部分も多いかなと思います。 観客席でガヤガヤするのも野球をより楽しむための手段の1つでしょう。 テレビで政治について語ってるのも政治を楽しむ、関心を持つための手段の1つと考えてみてはどうでしょう? こんな考えの人もいるということで・・・。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

マ~最近では野球の観客も有権者も大分減っていますけどネ

• lt000069
回答No.3

こんばんわ。 政治討論がムダということはないと思います。仮に政治討論がない世の中だったとしたら、政治上の問題点を知るスベが限られてくると思います。 >野球で言ったら観客席のような所で御託を並べても無駄なような気がするのですが。 観客のいない野球なんてつまんなくないですか?野球も見て楽しむように、政治も見て考えることが重要なのではないかなと。特に、政治評論家は一般人に比べると政治に近いところにいるので、彼らの話からいい話が聞けると思います。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

政治討論で話したことが何一つ政治に反映されないのでは・・・

noname#6493
noname#6493
回答No.2

基本的には#1の「野球で言えばオーナー」に賛成です。 参考までに一つ質問させていただきたいのですが、 実際に政務に携わったことのない政治学者が、 大学等で政治学を教えるのも絵に描いた餅、と考えますか?

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました。

Skyline-RS
質問者

補足

大学の教授が生徒に政治学を教えるのと、政治家が出来もしないことを、公共の電波を使って御託を放送するのとは別の話しだと思いますが・・・・・ 監督の首を挿げ替えても弱いチームは弱いですから、