• ベストアンサー

年金とは、たこが自分の足を食ってる感じかな?

蛸は身をくう>タコは空腹のとき、自分の足さえ食べてしまうという伝説からのことわざ、意味は 資本や財産などを食い尽くしてしまうというたとえ、正に、そんな感じじゃない?、私見だけど 自分で貯金する方のが良いのかな?、貰う前に死んだり、途中で死ねば損ですからね、65歳からは厳しいよね、誰が考えたのかね、まいりますね、払ってない人も居るようだし・・・ メリットとデメリットが知りたいです、教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao44
回答No.3

死ぬまで貰える。。この言葉に弱いんですよね。 自分が何歳で死ぬか分かればいいのですが。 >自分で貯金する方のが良いのかな? →現在40歳位までの方なら、年金に変えれるタイプのドル建終身保険が  個人的にはいいと思います。円高のうちに契約しておけば。

noname#100428
質問者

お礼

>年金に変えれるタイプのドル建終身保険 勉強に成りました、有難うございます

その他の回答 (2)

• v008
回答No.2

世の中は一番ふざけた方向に行きます。悪化は良貨を駆逐します。 生産性が低い日本の商習慣と過剰サービスとか本気で言い出してますよ竹中路線の人たちが。 手抜きした物をとにかく安く売れば言いというアジアスタンダードに日本の技術力が勝てると本気で思っているからあきれている。 たこが身を食う。そのうちエコロジーとして賞賛されるかもしれません。 コンビニでかねためて一年未開の土地で暮らすってそのうちみんなやりだすよなきっと。 年金7万貰えばその金でみんな東京を捨ててベトナムかタイに行ってリトル東京つくって暮らせばいいんだな。   メリット こんな凄い制度無い。仕組みを知ると 愛国無罪的な 普通出来ない緻密さで芸術的にやっている。これで身につまされる生活の為の犯罪やるやつが少ない。必要悪も面倒な裁判も勝手に省いてそれでいて きちんと権利義務法理がなぜか守られている。 デメリット 福祉の充実した 負担が重い国は自殺が増える なぜか享楽的犯罪 強姦強盗の犯罪が増える コミュニティーに所属しない人間には レイシャルプロブレムが多発する。意外と女性の所得は低く抑えられる。

質問者

お礼

そうですか、分りました、返事有難うございます

• samu-rai
回答No.1

タコ=国家ですか?ちょっと違うような。 老人が生まれたばかりの孫やひ孫を消費者金融に連れて行って、その孫やひ孫の名義で借金するようなイメージじゃないかな?違うか(吉田サラダ風) 国は年金を払ってない人を見捨てることはできず、生活保護を支給して救済しなければならない。最低年金受給者よりも生活保護受給者の方がリッチなんて決して珍しくなかったりする。年金払ってる立場からすると非常に頭にくる話。 民主党政権になって、全額税方式に変えると言ってますけどどうなりますかねえ。 でも年金は加入が義務付けられていますから払いましょうね♪

質問者

お礼

>でも年金は加入が義務付けられていますから払いましょうね♪ 払っているから、疑問もわくものです 返事有難うございました

質問者

補足

>タコ=国家ですか? タコ=私です >最低年金受給者よりも生活保護受給者の方がリッチなんて決して珍しくなかったりする。年金払ってる立場からすると非常に頭にくる話。 元々の概念、構想からしておかしいと思っています