• 締切済み

会社での人間関係に悩んでいます。

子育て・家事をしながらパートに出ています。 今、会社を休んでいます。実は会社の人間関係で悩んでいます。 私は事務をやっているのですが、各自仕事の分担があり私がしている仕事が1番気を使う仕事です。私は子供が居る為、休む事があります。何度か休んだら急に同じ仕事をしている人から冷たくあしらわれるようになりました。前は一緒に昼食いったり、飲みに行ったりと仲良かったのですが、いつの間にか会話すらなくなりました。 11月いっぱいでその人は会社を退職します。今までそのポジションについた人はすぐ辞めていく状態。私も今辞めたいって思っています。質問しても態度が・・・冷たく言われ、質問も出来ない状態。私より13歳ぐらい年下の子なのですが、上司はあと少しだから我慢してって。最初は正社員で入った会社なのですが、休みが多くパートになりました。でも、定時で帰れないし休みずらい。仕事の量は社員の人より多い。退職する人は6年目で、その仕事を1年そこらの私に全部任せるとのこと。負担が大きすぎる。子供の行事で休む事が出来なくなりそうだし、自身がない。上司にも行ったのですが、一度は他の仕事をさせてくれたのに、また急に変わりました。「1年間してきて出来ないとか言われても困る」って。求人をかけても見つからず、あせってるんだと思います。今のままでは私が精神的に参ってしまいます。 誰にも相談出来ず、荷が重過ぎる仕事どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• sakiko-k
回答No.2

私も昔同じような状況で辛かった事がありました。 状況が不安だらけで責任重くて、色々重なって自分で冷静に整理して把握できなくなっちゃうんですよね。こういう時って。 先輩の態度の悪さについては、私は解決できなくて、2年ほど頑張ったけどどうにもならず、結局私が辞める事で仕事が流れるようになるならもういいや、と私が辞めました。 相談者様は会社に必要とされてらっしゃるようですし、11月までなら、合わない人とはあと2ヶ月。そう思って乗りきるのもアリだと思いますよ。 仕事が重荷、な件については、上司や他の社員の人に相談しまくるのがお勧めです。退職する先輩の悪口にならないように気をつける必要はあると思いますが、仕事そのものの事については、きっと相談に乗って貰えますよ。人を増やすとか、分担を減らすとか、対処方法を考えて解決するのは会社にとってメリットのあることだから。 遠慮せずに泣きついてください。 黙って困ってると、分からないみたい。察することって大事ですが出来ない人は結構居ます。見ない振りした方がラクってタイプの人も居ますし。 何で躓いてるのか、分かってもらうのは大事ですよ。仕事ですしね。 ・・・と、今となっては思うので。 パートなのに責任重くて、頑張ってるのに意地悪されて…って精神的に辛いと思いますが、お子さんが手を離れたらまた正社員になんてのも夢じゃないのでは?あまり無理はしないで、頑張るかどうかを決めたらいいと思いますよー。

ai621genki
質問者

お礼

有難うございます。すごく参考になりました。 今の世の中すぐ仕事が見つかるわけではありません。生活もあるし、我慢が大切かと思って頑張ってきました。 子供が居ると休む事が多くなってしまう・・・それは仕方ない事。でも、子供が居ない人が多くて理解してもらえないのが現状です。 あと2ヶ月の辛抱・・・と思ってみて頑張ってみました。 毎日、険悪な雰囲気に耐えられず只今体調を崩し仕事を休んでいます。 不利になるのは解っているのですが、頭痛・吐き気・胃の痛みと本当毎日椅子に座ってるのがやっとの状態です。 上司もその人が私に対する態度が気になってるみたいなのですが、強くいえないのが現実です。やっぱり仕事が出来る人には叶いません。 アドバイス参考にさせて頂きます。

• blazin
回答No.1

先ずは旦那さんとしっかり相談する事。 貴方は頑張れる人。 でも頑張りたくても頑張れる形が見えてこない。 その目の前の状態は今の自分にはあまりにも無謀で一方的。 そして育児という部分に対して職場全体の考慮というか、姿勢が冷たい。それはもう現実に働いてみてわかった事だからね。 貴方もこのまま続けていたら身体を壊してしまう。 お子さんの為にもそれは避けたい。 今の仕事を辞めて直ぐに別の~という形でのスムーズな移行が理想ですけど、自分を立て直す事が一番大切ですからね。 であれば、身体の不調などでも構いませんから理由を作って退職してしまう。必要なら旦那さんや第三者に間に入ってもらってこれ以上働くのは無理なのでと添え口してもらう。 そして多少ブランクは出来ても、その間は実家などに協力してもらって援助を仰ぎながら、もう少し落ち着いた状態で出来る仕事を捜してみる事も出来ますからね。今の貴方は凄く焦り過ぎていて目の前の事がゆっくり受けとめられない状態なんだと思うんです。 やはりこれから貴方が仕事と家庭を両立させていく為には、育児の部分にもしっかり理解のある場所で落ち着いて自分を発揮できる事が必要不可欠ですからね。自分を大切に☆

ai621genki
質問者

お礼

有難うございました。 旦那には何度も相談しました。でも、「あと2ヶ月頑張れって。その人はそういう性格だから気にしないで・・・」って言われました。 私も必死に頑張っています。体調不良が続き、今も会社をお休みしています。毎日頭の中で色々考えると余計に夜も寝れなくなってしまいます。 気持ちをいれかえてと思い何度か頑張ってみたのですが、精神的に参ってしまい自分の弱さを実感しています。 旦那は上に立つ立場・・・自分の会社とやり方も違うし、アドバイスするのも難しいみたいです。仕事をして行く上で、人間関係が1番大事だと思います。 無視・・・1番辛い。頑張ろうとしているのに、質問しようとしても出来ない状態。 もう一度旦那・上司とも相談してみようと思います。有難うございました。