• 締切済み

債権譲渡になった場合

現在サラ金から4社ほど借り入れてします 1年以上前からは新たに借り入れもせず毎月遅延もなく返済をしています。 数日前にあるサラ金業者から電話があり、貸出業務をやめるので 全額返済か別の業者を紹介するのでそちらで借り替えてくださいと言う事でした。 私は現在、職業訓練校に通っていますのでサラ金から借り入れする事ができません。 「どちらも無理です」と言うと債権譲渡する事になるんですけどね~と言われました。 債権譲渡になるとどうなるのでしょうか? やはりなんとかして全額返済した方がよいのでしょか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.5

>債権譲渡になるとどうなるのでしょうか? 過去に一度も「返済延滞・返済不能」がなければ、債権譲渡が行なわれても何ら変化はありません。 サラ金A社がサラ金B社に代わり、返済先がB社になるだけです。 正式な金融業者だと、「債権譲渡のお知らせ」が郵送されます。 (生保から融資を受けていた私の場合は、親展封書で債権譲渡書類が届きました) 心配している個人信用情報機関には「債権譲渡」が記載されますが、俗に言うブラック情報ではありません。 (不良債権を譲渡する場合は、ブラック情報が伴いますが・・・) >やはりなんとかして全額返済した方がよいのでしょか? 借金は、出来れば一日でも早く完済した方が良いです。 が、失業中の場合は「焦って返済すると、後々の生活が出来なくなる可能性」がありますから、今まで通りの返済で良いでしようね。 会社都合での債権譲渡の場合は、何ら質問者さまに影響しません。 ブラック情報とは、一切無関係です。 (先に書いた様に、金融事故での債権譲渡は悪影響を及ぼします) 住宅ローンも自動車ローンもクレジットカードも可能ですよ。 また、まもなく始まる総量規制(個人版融資規制)は「住宅ローン・自動車ローン・家電品ローンなどは対象外」です。 あくまで無目的・無担保融資=サラ金・クレジットカードのキャッシングが対象です。 クレジットカードのショッピング枠も、現状では全く影響しません。 今まで通り、延滞無く支払を続けて下さい。 下手に過払い請求を行なうと、不利益の方が大きいですよ。 弁護士事務所のCMでも、利益面ばかり伝えて不利益面は伝えていません。 質問者さまが不安視している通り、残念ながらブラックになる事例が多いです。 当時のグレーゾーン金利は、ブラックゾーン金利ではありません。 #1の回答にあるように、優良債権譲渡は「何ら質問者さまに不利益を与えない」です。 債権譲渡先から「一括で全額払え!」とか、今後のローン・カード審査に受からない!という事はありません。

rrr335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社都合の債権譲渡がブラック情報じゃないと聞いて安心しました。 正直無理に返済をしないとダメかと思いましたがよかったです。 これからはこつこつがんばって返済して行こうと思います。

• xy-zzz
回答No.4

債権譲渡になると契約者住所に譲渡した事を知らせる葉書が届くかもしれません。 現状でも今後の住宅ローンやクレジットカードなどの審査には影響します。

rrr335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自宅にハガキが来てしまうのですか・・・ 親に内緒にしているので見つかると困ります。 現状では債権譲渡の記録が残ろうが借金が残っていたら一緒ということなんですかね・・・。

• 613425
回答No.3

2です 取り引き期間 2年なのですか、残念ながら過払いにはなっていませんし 借り入れ利息も法定利率だと思われます。 いわゆるブラックではありませんが 今は 総量規制 が厳格に適用されています。 新しく無担保融資を申し込みしても(消費者金融や銀行のキャッシングカード)審査が通らないと思います。 更にその記録は通常の自動車ローンや住宅ローンにも悪影響を及ぼします。 早めに完済し信用情報機関から記録が消えるのをひたすら待つ(最長7年)しかありません。 延滞の記録などが残らないように頑張って下さい。

rrr335
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用情報機関に債権譲渡の記録が残っても審査には関係ないということですかね? やはり4社全部を全額返済しないとあまり意味がないみたいですかね。 全部の借金を早く返済するようにしたいとおもいます。

• 613425
回答No.2

まず 債権譲渡 になっても現在の契約内容はそのまま引き継がれます。 一括で返済しろなんて事はあり得ません。 気になるのはどの位の期間取り引きがあったか と言う事です。 もしも 5年以上の取り引きがあるのなら 現在の借り入れ残高に関係なく法律上はすでに払い終わっている可能性が大きいです。 そのため 一括返済を求めて来た可能性もあります。 大至急 専門家(法テラスや弁護士など)に相談して下さい。 取り引き期間と金額によっては百万円単位のお金が返ってくる可能性があります。 過払い金と言うお金です 今この過払い金の返還のために中小の消費者金融が倒産の瀬戸際にいます。 大至急専門家に相談して下さい。アナタのお金を取り戻す事が倒産により間に合わなくなる可能性があります。

rrr335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一括返済がないのは安心しました。 取引期間ですが、ちょうど2年ほどになります。 ブラックリストに載るのが怖くて過払い金は考えてません。 債権譲渡になった場合は今後の住宅ローンやクレジットカードなどの 審査には影響ないのですかね? それと譲渡になった場合は自宅に連絡があるか心配です。

• tesshie
回答No.1

現状だろうと債権回収会社に債務が移転しようと、契約内容に変化はありません。よって、一括回収を強制されたり、返済額が増加したりは契約違反ですのであり得ません。条件どおり返済すればオッケーですよ。 債権回収会社は法務大臣の管理下にあり、弁護士の所属や資本金が5億円以上など、厳しい用件があります。暴力団関係者は絶対に営業できませんのでご安心ください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa01.html
rrr335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約内容に変化なく一括回収ないのですね。 安心しました。 債権譲渡になった場合は今後の住宅ローンやクレジットカードなどの 審査には影響ないのですかね? それが少し心配です。