• ベストアンサー

自転車を使うと、身体が“がっしり”になりませんか?

 スポーツタイプの自転車を使っていると、身体が“がっしり”になりませんか?  よく、筋肉トレーニングをしていると、間違えられるのですが・・・。 握力や背筋力が、極端に強くなりませんか?  よろしくお願いいたします。  

noname#95575
noname#95575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

乗り方次第かと。 重いギヤを力任せに踏んでれば、がっしりとした体型になるかも。 軽いギヤをブン回せばホッソリとします。 どちらも、脂肪は減りますが、回したほうが早く脂肪が減ります。

noname#95575
質問者

お礼

そうですね!  思いギヤを多用すると『上体がガッシリになります』 ただ、脚は、逆に細くなってしまいます。  私の場合(男です)、脂肪があった方が、いいですので。 (ガリガリは、苦手。) 御回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自転車のトレーニングについて

    自転車のトレーニング方法について教えてください。 最近趣味で乗り始めたのですが中々平均時速が上がりません。 長距離を走るためのトレーニングとちょっとしたテクニックを知りたいです。 毎日のトレーニング又は一週間のトレーニング内容 膝に優しいトレーニング方法など あと大臀筋?お尻の筋肉らしいですが、 大きくする方法と鍛える方法が知りたいです。 (ジャンクスポーツで大きいと良いだとか言ってた) あとこれ以外で長距離を走るために良いアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 背筋力の計測器での数値を高めるトレーニング方法

    背筋力の計測器での数値を高めるトレーニング方法を教えてください。 体を30℃にして引っ張る計測器です。 30代男性なんですが、12月に計ったら95しかなくて平均140を考えると低すぎるなと思いました… 握力は45くらいだったので背筋力が弱すぎるかなと。 転職活動していて握力、背筋力の計測が試験にあります。 来年12月の試験に向けて頑張りたいです! 普段は10キロのジョギングを週に2回くらいしています。 しかし、室内やジムでの筋トレは苦手で続きません。 ワンハンドローで鍛えるのが一番かなと思ったのですが… 片方3キロのダンベルを持ちながらのウォーキングで背筋は鍛えられますか? この前、実践したら筋肉痛になりましたが楽しかったです。 他にもお勧めのトレーニング方法を教えてください。

  • 親父の身体能力

    僕の親父は身長が165センチで体重が55しかないのですがクラブはサッカーを一年ぐらいしてて中3のときに握力が左右80台で背筋力が280で50メーターを6秒ジャストで走って高跳び意外はスポーツテストで一位だったらしいのですがこれはやはら化け物なのでしょうか? またこの力の強さは遺伝してたりするのでしょうか?

  • 身体を鍛えてるのですが…

    現在、デブの自分は最近筋トレを始めました。 ちなみに今の体系は、 181cm 88kg 体脂肪25.2 骨格筋率33.2 内臓脂肪レベル10 基礎代謝1900前後 BMI27.1 という見た目ガタイはいいですが、ハッキリ言ってたるんだ体をしています。 元々スポーツをバッチリやっていたので、筋トレの方法など、鍛える事に関してや食事制限にもそれなりに知識のある状態です。 筋肉の付け方、トレーニングの仕方はわかるのですが、脂肪を落とさないと筋肉が見えなくてかっこよくないです。 本格的なスポーツをしていたので、脂肪を落とす。という事をやった事がなく、やり方も素人程度にしかわからないのです。 調べると、有名な有酸素運動では脂肪も落ちますが、筋肉量も落ちてしまうらしく、困ってます。 とりあえずは、脂肪はかなりついているので、筋肉量をどんどん増やして基礎代謝を上げて痩せようかと思い、トレーニングしています。 現在は2日に1回。週に3回トレーニングしてます。 食事は、野菜を中心に鶏肉など脂質の少ない物。 炭水化物は極力減らして、タンパク質を多く取る様にしています。 プロテインもちゃんとしたものを食前飲み、食事量を減らす作戦です。 2ヶ月頑張って続けてますが、筋肉は付いても脂肪が気持ち程度しか減らず、本当にこのトレーニング法でいいのか悩んでます。 ここが足りない。こうした方が効率がいい。 など分かる人いらっしゃいましたら教えてくださるとこれから助かります。 よろしくお願いします! ちなみにトレーニングはコレからも継続して行っていくつもりです。 とりあえず半年ぐらいで成果が少しでも出ればいいのですが…

  • 身体を鍛えた経験がなく、筋トレの仕方がわかりません

    来春大学生になる男子です。 体力がなく、身体の線も細く筋肉がないのが嫌で、体力トレーニングや筋トレを始めたのですが、中高とも文化部で運動経験がほとんどない上、身体を鍛えた経験すらないために、何をどれくらいやってよいか全く分かりません。 ネットで調べるとトレーニング法もいろいろあり、プロテインを飲むと効果があるなど様々な情報がありますが、たくさんありすぎて具体的に自分がなにをすればよいかがつかめません。とりあえずオーソドックスに家の周りを走ったり、腹筋、腕立てを漠然としているのですが、これが正しく効果のあるトレーニングかわかりません。 なので、なにかトレーニングのコツや、トレーニングメニューなどの例を教えていただけないでしょうか? おもに全体的に筋肉をつけて身体の線を太くしたいです。 トレーニングに割ける時間はたっぷりあるので、長時間のトレーニングでも大丈夫です。

  • 身体を大きくするトレーニング

    30才の男です。 先日、羽田空港で西武ライオンズの選手一団と遭遇しました。 一般人とは明らかに違う、身体の大きさとたくましさに驚きました。 自分もあのような筋肉隆々な身体に近づきたいと思うのですが、 毎日どのようなトレーニングをしていったらいいでしょうか? できれば自宅でできる、よいトレーニング方法などありましたら教えてください。

  • 自転車の選び方

    ご質問します。スポーツタイプの自転車の購入を考えています。 駅までのバス通勤を自転車にしようと思っています。 30分程乗ることになるので,スポーツタイプが必要だと思ってます。 そこで,どんな自転車を購入すれば良いのかご教授いただきたいのです。 オークションをみると数が多過ぎてどんな基準で選んだら良いのか分かりません。 コンセプトは,スーツでも乗りこなせるスポーツタイプの自転車です。 予算は,5万円までを考えています。今月中には決めたいです。 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • もうすぐ身体力テスト

    もうすぐ身体力テスト(スポーツテスト?)があります。 50メートル走、握力、持久走、ハンドボール投げのコツを教えてほしいです。高3女子です。 身体力テストは得意な方で、持久走とハンドボール投げ以外は満点です。50メートル走は去年7.6秒でギリギリ満点ですが、もっともっと速くなりたいです。帰宅部であるため(?)、タイムが落ちてきて不安です。握力も落ちてきて、満点の36キロには届きそうにないです。 ハンドボール投げは20メートルを余裕をもって超えたいです。 持久走は1000メートル4分44秒と本当に苦手です…。 特に50メートル走と持久走について何かあれば教えていただきたいです!身体力テストは春と秋にあるので、すぐに実践できなくても構いません。間に合えば嬉しいですが… ひとつの種目でも構わないのでよろしくお願いします!!

  • 筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。

    筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。 筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。 身長は165cm体重は60kgです。16歳男です。 腕の筋肉と背筋をつけ、腹筋を割りたいです!!!! 初めてやるのでトレーニング法などのアドバイスをよろしく お願いします!!!!

  • 身体の筋肉と声の関係に

    詳しい方教えてください。 声楽の勉強をしている者です。 ここ4ヶ月程、ダイエットの為にスポーツクラブのジムに通うようになりました。 で、ちょうどウォーミングアップにもなるかと、ジムのトレーニングの後、その近所の某音楽教室でボイストレーニングをするという流れにしています。 発声法はいわゆる腹式呼吸ですが、上半身の筋力を要するので、身体を使う~身体が楽器というものです。 そこで感じ始めたのが、そのジムのトレーニングの後に歌っていると“声が出にくい・伸びない”(技術は別として)という気がするのです。 ジムのトレーニングは有酸素運動を20~25分位、筋トレ20分位(上半身・下半身トータル)のメニューで、その後着替え・移動時間30分程してボイストレーニンに入ります。 これは身体が、あまり自覚なく疲労してきて、故に発声に必要な筋肉に力が入らなくなってしまうのでしょうか? 声がかすれたりは無いので、声帯そのものには影響していないと思います。 身体の機能に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。