• ベストアンサー

財布のお金が無くなります

旦那と旦那の連れ子(長男21歳、次男17歳)と、私と長女0歳の5人で同居しています。私は、子育てと家事に専念しています。長男、次男は夫、舅、姑から、かなり甘やかされて育っています。長男は高校卒業後、バイトしてます。優しい男の子です。次男は高校中退し、目標も無く、気ままに寝て食べて遊んで昼も夜もない生活を二年以上も続けています。根気も無く、自分本位な考え方をしています。生活面を夫から注意してもらうのですが、最後は、お互い怒鳴りあいになってしまい、一向に改善されません。 新聞などの集金に支払為に財布に入れてたお金が、度々、万単位で無くなっているのです。私は、人の財布から無断でお金を取ったりしたことないし、信じられません。出来るだけ財布は常に持ち歩くようにしていたのですが、今日は、洗濯物取り入れる時と長女を寝かせるときに、居間に隠したままになっていて、トータル三十分程、財布と離れてしまった間に、また無くなっていました。夫に電話で報告はしたのですが、「明日、帰ったら聞いてみるわ」との事。 長女は、まだ生まれて七ヶ月、これから最低二十年位は、育てるのに、お金も掛かるし、夫もそれまで病気や怪我する可能性もあるので、今から貯めておかないといけないので、余っているものではないのです。先日も次男は、アル中で倒れて病院に運ばれ、高い病院代払ってあげたところです。怒鳴り声が聞こえると、長女は怯えて、私にしがみ付いています。娘をこの環境で育てる事が教育上、悪い影響を与えるのではないかと不安です。 義母の財布から、お金を持ち出すことは、犯罪ではないのでしょうか。注意しても続く様だったら警察とかに入ってもらった方がいいのか。娘の教育にも悪そうな気がするので、娘と私が家を出て別居するべきか。あれこれ考えてしまいます。参考にしたいので皆さんの意見・アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.5

私は通りすがりの者です。そんな万単位のお金を盗んだことはありません。連れ子でもありませんし、家族もいません。 私は他の回答者の方と違ってドライになんですが、もしもお子さんのだれかが盗んだとしたらそれは厳しく対処するべきじゃないでしょうか?それ以外に方法はありますか? 1万円。このご時世かなり大金ですよ。しかもご家族が5人もいるのですから、他の家庭に比べて1万円は大きいんじゃないでしょうか?盗むにも盗みすぎと思うんです。 それにそんな大金をこどもが平気で使ってると思うと他人ながら怒りを覚えます。なので、回答するに至りました。 高校中退し、目標がなくぶらぶらしているというのも問題があるでしょう。そういった状況は本人が自覚しない限り続くものです(体験談)。 その次男の方に対しては、厳しい家庭では勘当される可能性もあります。 ただ、勘当するまえにひとつだけチャンスを与えましょう。本人はどうしていいかわからず、ぶらぶらとしているだけでしょう。基本的に目標が見えない子はいても目標がない人間はいません。 大人がなにか道を示してあげればがんばってくれるかも知れません。ただ、大抵は17,8歳では立ち直れないんです。と言ってもこのまま放っておけば悪化する可能性もあり赤ん坊にも影響しないとは限りません。 お子さんを更正させるにはとことん付き合うか、勇気を出して見切りをつけるかどちらかです。ちなみに我が家の親は、前者を選択し兄弟を更正させましたが10年かかりました。なので、私が親なら後者を選ぶでしょう。

その他の回答 (5)

• lyumi
回答No.6

こんばんは☆ ごめんなさい。あくまでも私個人の意見です。 不愉快になるかもしれません。 うーーーん、私、自分が両親に反抗期の時は、やっぱり親に甘えたいとか、愛されたいという様な欲求があったと思います。モチロン、精神的に大人にもなってないので、理不尽な事を親から言われるというのもありましたけど・・・。 あなた自身は再婚同士・・って事なんですよね?? じゃあ、旦那さんが連れてくる連れ子さんの事は付き合っているうちに1,2回くらいは会ったんですよね?? やっぱり、最初はいい面だけしか見えてないから、後の事は直面しないと(=問題にぶつからないと)判らない事ってありますよね??? でも、今は現実問題として、一緒に生活しているのですから、貴女自身が血の繋がりがあろうとなかろうと、子供を育てるという事では、責任があるのでは??ないでしょうか???? 17歳・・・この頃って一番、難しい時期なんでしょうけど・・・だからって無視して生活は出来ないでしょう??0歳の娘さんだって居るのですから。 今の現実に目を向けないで、逃げていると、却って後々、問題が大きくなった時に修正が出来なくなる可能性があると思います。 一人で悩んでいないで、一番、身近な旦那さんにも話を良くして、それから貴女とご主人と17歳の息子さんと3人でよく話し合われた方が良いと思います。 ・・・それから、カウンセラーなり、必ず、第三者を交えて話し合ったほうが良いでしょうね。 警察は????・・・うーーん、難しいと思いますけど、私は止めた方が良い様な気がします。 反抗期な人間に警察を介入させられると、もっと反抗心が沸くと思いますが。 参考まで・・・。 お気を悪くしたらごめんなさい・・・。

threepiglet
質問者

補足

皆さんどうもありがとうございました。ひとまず、 ・現金を持たない ・集金の方には、日にち指定を指定して来てもらうようお願いする ・買い物は2日に1回、夫にまとめて買ってきてもらう。 ・緊急の場合にも備えない 今回の件については、相談の上、上の4つの事をやりながら様子を見ることにし、状況を見ながら対応していくことにしました。 他の方で「父親だけでも見捨てないで」という言葉頂いてますが、見捨ててないから私も、あれこれ考えたりしていると思っています。仕事などに関しても、当然今までも注意していますし、知り合いなどに頼み込んで働かせてもらえるように話したり、向いてそうな仕事勧めたり、ほったらかしている訳でもないのです。 皆さんの意見を読みながら、考えたりお返事書いてたりしながら、もやもやしてたものがスッキリしてきました。 PS 私は初婚ですよ。

回答No.4

お礼読ませていただきました。上記の質問だけの判断で、思ったことを書かせていただきましたので、私の誤解等で不愉快に思われましたら、申し訳ございません。 冷酷な人間だなんて思いませんが、上記の文だけでは、次男さんのことを考えてらっしゃるようには思えませんでしたのですみませんでした。 かくいう私も母の連れ子として新しい父親と生活した経験があります。私が小学生の時なのですが、父親のスーツのポケットから100円玉がずいぶんなくなったことがありました。私はこの話しは後で聞いたのですが、その時に両親だけで話ししてた時に、母親が「まさかkisukeblueじゃないよね?」と言うと義父は「kisukeblueはそんなことをする子じゃない」と言ったそうで、きっと母親も嬉しくてその話を私にしたんだと思うのですが、(結局お金を失念してたのは、その時に遊びに来てた知り合いの子どもでした。)もしそこで義父から疑われてたらかなりの心の傷となったことでしょう。そういう経験があったので、余計に次男さんに肩入れしちゃうのかもしれません。 結局子どもは親の離婚、再婚にふりまわされます。義父は良識あるいい父親でしたが、それでもやはり実の親子と同じような関係は築けませんでした。家の中に気を使う存在がいるのは負担です(threepigletさんも今そういう状況でしょうが、こどもは親と違って好きで選択したわけではありませんよね) 義母の財布からお金を持ち出す行動は、もちろんどういう理由があれ許していいことではないでしょうが、何か精神的なものからなのか(赤ちゃん返りのようなかまって欲しいという表現が歪んで出てしまってるとか)、善悪の判断ができずにやってることなのか、など、家族でないとわからない背景があると思います。警察を介入する前に、家族できちんと話し合われてるのかが疑問でした。実のお子さんでも同じようにまず警察にアドバイスを求めて、こどもが反省してくれればと思いますか? 警察が悪いとか、なんでも家族で抱えこむのが良いとは思いませんが、お子さんが反省するどころか傷つくのではないかと心配でした。 0歳のお子さんがいらっしゃると、17歳は大きくて大人と同じように思えるでしょうが、まだまだ子どもですよね。 >高校中退し、目標も無く、気ままに寝て食べて遊んで昼>も夜もない生活を二年以上も続けています。 そういう生活を許している親も親です。親で手に負えないのでしたら、カウンセリングなどにご相談されてみては? (このへんは私は素人意見ですので、高校生くらいのお子さんを子育てされた経験者の方のほうが参考になるでしょうが。) 実のこどものように接するのは難しいでしょうが、あまりに愛情に偏りがでるのなら(実の子がかわいいのは当然だと思います。かわいい盛りの乳幼児とかわい気もなくなった17歳では余計そうでしょう。)別居するのもお互いの為に選択の一つかもですね。 その前に次男さんが学校に行くとか仕事をするとか、生活の改善をさせることはムリなんでしょうか。家にいてぶらぶらさせていてもいいことはないと思います。まずはそこからのように思いますが。。

threepiglet
質問者

補足

子の正直な気持ちと思って何度も読ませていただきました。 でも、義父や義母が連れ子に厳しく接していると思われているようですが、逆の様に思います。自分にだけ厳しく叱っていると思われる可能性があるので、返って慎重になって色々な人に相談して意見求めようと思うし、実の子と同様に厳しくしたいと思っても、最後は子と長く生活している夫の判断を尊重して、結果、甘くなってしまう部分があると思います。

• nocavity
回答No.3

結婚前は「あどけなくてかわいいと」「対人面で不器用な所もあるが基本的にはいい子だ」 と思っていたけど、結婚してみたら、そんな生やさしいものじゃなかったってことですよね。 それは、まあ、しょうがないと思います。「結婚」に向かって、ウキウキした気持ちの中では 「離婚の話、高校中退、反抗期で難しい時期だ」のようなネガティブな情報は 知らず知らずに目を背けてしまうもんです。 でも、もう、目を背けるわけにはいかないですよね。 現時点では、お金をかすめ取られてもせいぜい1、2万程度のものでしょうが、 このまま、働くでもなくブラブラとしてるうちにギャンブルに手を染めたり 良くないグループに入る事でもあれば、その何十、何百倍という額を要求する事だって あり得ます。 そんな事にならないように、彼らが更正するように、体を張ってぶつかる覚悟はありますか? 考えが甘かった点については責められてもしょうがないと思いますが 実の子供が可愛いのは当たり前で「娘の教育にも悪そうな気がするので」という理由で そこから脱出しようと考えることは、決して、冷酷な事だとは思いません。 体を張ってぶつかる覚悟があるのか、無いのか、どっちつかずでいる事の方が、 いたずらに周りを惑わせ、状況を混乱させてしまうような気がします。

threepiglet
質問者

補足

おっしゃる通り考えが甘いところがあったとも思います。 度々お金がなくなって愕然としていますが、私も34年生きて、いろいろな体験してきていますので人それぞれに人生いろんな辛い事を抱えていたりする場合があるのは充分、分かっているつもりです。奇麗事のようですが、次男も何か自分のやりたいことを見つけて一生懸命生きてほしいですし、出来れば皆幸せになってほしいと今でも願っています。 きっかけがあってのことなので、何かのきっかけがあれば、きっと立ち直ると思うのですが、それが何か自分で考えているだけでは思いつかなかったので、皆さんに意見・アドバイスいただいて、いい考えが出てきたらいいな。と思っています。これを機会に自分自身のあり方についてもじっくり考えようと思います。 ご意見ありがとうございます。

回答No.2

ごめんなさい。ちょっときついこと言うかもしれませんが、私がこの質問読んで一番気になったことをまずいいですか? threepigletさんは、全て承知でご結婚されたんですよね?ご主人のお子さんたちの母親になる覚悟はできて結婚されたんでしょうか?文面からでは自分の子どもと、ご主人のこどもというふうに明確に分けられているように感じましたが。 母親だったら家の中でお金が無くなったときに、自分の息子を警察に・・と思うでしょうか。病院代を払って「あげた」なんて、なんだか次男さんがかわいそうです。 もう少しお子さんの気持ちも酌んだ考え方はできないでしょうか。17歳って難しい年頃ですよね。実の親でもきっとオロオロすると思いますので、threepigletさんがどう対応していいのかわからないのもお察ししますが、あまりにご自分と実の娘さんのことしか考えてらっしゃらないようで、次男さんに同情します。 お金が万単位で無くなるのであれば、万単位でお財布に入れないことです。必要な時に銀行で下ろすとか、お財布には最低限しか入れずに万単位のお金はお財布以外のところ、絶対になくならないところに隠しておくなど対処されてはいかがでしょうか

threepiglet
質問者

補足

No.1さん、No.2さんアドバイスありがとうございます。結婚前には「離婚の話、高校中退、反抗期で難しい時期だ」とは聞いていました。実際会って話しても、あどけなくてかわいいとは思えたし、ただ、次男は親の離婚で心がついていけてない様に見受けられましたが、対人面で不器用な所もあるが基本的にはいい子だと思っています。でも、人のことを100%知り尽くすことは不可能なように思います。 お金が無いと気付いた時は、「あれっ?おかしいな」位で自分の不注意か記憶違いかと思っていたのですが、度重なるので入っているか毎日のように確認し、極力、常に持ち歩く様にし、やむをえず離れる時は、もちろん隠しています。必要最低限だけ入れています。頭ごなしに決め付けている訳ではないのです。 私の書き方が悪く誤解されているようですが、「子供を警察に」ではなく、お金が無くなっている事のみを警察に相談してみたら、そういう場合のいい対応方とか保管方法とか何か参考になることを聞けるかもしれないし、お金が無くなって困っているところを見たら、もし子供だったら少しは反省してくれるかな。と単純に思ったのです。 17才は微妙な年齢だけれど、小遣いが足りないのであれば、学校も辞めて行ってないので、アルバイトすることも出来ると思います。娘のことしか考えていないと言われていますが、0歳では、生活環境を選ぶことも作ることも出来ないので親が考えないといけないと思うのです。 見捨てるつもりではないのですが、いけない事している自覚を促す方法を、私も模索していて一つの案として投稿してみたのです。 病院代のことも、病気や怪我で病院に運ばれるのと、気持ち的に少し違う気がしてそんな書き方になってしまったのかな。と思います。 私は冷酷な人間でしょうか。

• fleur
回答No.1

友人宅も高校生の実娘が、母親の入浴中などに財布からお金を盗んでいるそうです。 その母親は財布から通帳、印鑑までお風呂にもって入ると言っていました。 実の子でもそうなのに、ましてそこまで成長している連れ子を更生させるなんて、正直無理ですよね。 お父さんとも、あまりきちんとした情緒関係では無いみたいですし... でも17歳は身体は大人でもまだ反抗期の子供なんだと思います。新しい母親とその間に出来た子供を、すんなり理解出来るとは思えません。第三者的に言うと彼は可愛そうです。お父さんには保護責任があるので、新しい家族より息子さんを見守る義務があります。ご主人だけは見捨てないであげて欲しいです。 親戚のおばさんは再婚相手の息子の非行を原因に別れました。お金を暴力で取り上げられ、大勢の仲間が家に入りびたりで...自分の連れ子が歳の近い女の子だったので、娘を全寮制の高校に転校させたり必死で守っていましたが、娘のために離婚しました。別居にしなかったのは息子の借金を黙って支払う夫に愛想をつかしたからだそうです。 病院代を払ってあげた、警察を呼ぶという発言からしても義理でも息子とは思えないんですよね?離れて暮らしたほうがいいかな~と思います。