• 締切済み

どこに住むべき???

3歳の子供と夫を持つ 妊娠3ケ月の会社員です。  行く行くはどこかに家を購入したいのですが、漠然としすぎていったいどの地区にしたらいいのか 決められません。  旦那の実家は川崎。現在は私の実家である横須賀で母と共に住んでおります。   現在の旦那の職場は五反田で通勤に1時間30分ほどかかります。旦那の仕事がイタリアンの料理人で1~3年おきに職場が変わるので 職場の近くにと安易に決められず・・・。  しかも職業柄 拘束時間が長く、仕事が終わるのは夜11時くらい。かといって横須賀の様な場所には イタリア料理店も少なく、本格的な店はないので 大体が東京もしくは東京寄りのお店に勤めてきましたし、これからもそうなるかと・・・。     そう考えると彼の実家のある川崎辺りが良い気もしますが、結婚当初 何も考えずに川崎市川崎区に住んだ結果、私はあまりの空気の汚さ・治安の悪さに参ってしまい、体を壊し、妊娠を期に横須賀の実家の近くへ戻ってきたと言う事がありました。  なので旦那には悪いけれど 川崎に住む気はございません。  以上の事から考え、旦那と小さい子供二人が住むのには どの辺りがベストでしょうか??  そしてお互いの実家からの交通の便(電車)も良い場所があれば 最高です。  どなたか良き場所のご提案を・・・。  

みんなの回答

回答No.3

川崎在住です。 川崎は区で圧倒的に違いますので、「川崎で一括り」はよくないです。 川崎区と横浜市鶴見区に関しては候補に入れない方がいいですけど(苦笑 例えば高津区宮前区はすぐ隣が横浜の青葉区(芸能人も多く住む人気区)まで一駅~数駅です。緑も豊かで学校や保育園幼稚園が多く、セレブ地域もあります。 富士通やNEC、キャノンといった法人が多いので市民税や施設に恩恵があります。 大きな公園等も多いので育児がしやすいです。 交通の便を考えると田園都市線、南武線でしょうかね。 高津区に属する高津駅、溝の口駅、梶ヶ谷駅などであれば渋谷まで20分くらいです。 特に溝の口であれば川崎まで南武線で出て東海道線でご実家まで帰れるのではないでしょうか。

hirokopan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。  そうですか、イメージだけで考えてはいけませんね!  もしも 旦那の実家があるからと言う理由で川崎に住むなら、高津区や宮前区を視野に入れたいと思います!さっそく旦那町か、しらべてみます! 

• nozomi3015
回答No.2

>旦那の仕事がイタリアンの料理人で1~3年おきに職場が変わる >横須賀の様な場所にはイタリア料理店も少なく本格的な店はない であれば、無理して賃貸せずに実家で貯金したらどうでしょう。 5年程度貯金すれば横須賀にお店を開けるでしょう。 職場を変えるのは、修行の一環ではないのですか?

hirokopan
質問者

お礼

ご提案 ありがとうございました。 >職場を変えるのは、修行の一環ではないのですか?   はい。その通りです。。。。が現在30歳でして40くらいまでには一箇所に安定していたいのですが、まだ数年は職場を変えると思うので・・。  マイホーム購入は 今すぐと言うわけでもなく (子供が卒園する3年後が理想ですが)、予算とタイミングがうまくあった時にと考えているので、現在はただただ貯金に励みたいと思います!

• pasocom
回答No.1

東海道線の「戸塚」「大船」「藤沢」あたりはいかがでしょうか。 1)新宿湘南ラインで大崎まで一直線。(五反田のとなり駅)。藤沢~大崎でも約40分しかかかりません。また、そのまま新宿・池袋も直通なので、そちら方面に転勤しても便利です。東海道線を使えば品川・新橋・東京方面も直通です。 2)もちろん、川崎に近いですし、横須賀線を使えば横須賀にも便利。 3)東京からある程度離れているので土地価格が低い。 4)空気が比較的きれい。緑も多く、海が近いのも魅力です。お子さまの生育環境に最適。

hirokopan
質問者

お礼

ご提案 ありがとうございました。  私的には、ただ漠然と鎌倉近辺が大好きな場所なので、大船あたりはいいですね! 川崎にも横須賀にも便利に行けそうですし・・・。 戸塚よりは 若干 土地価格は高いかしら??  とにかく 緑も多く、海が近いという環境が素敵!! 検討してみます!