• ベストアンサー

不正改造車が減らないわけを教えてください(迷惑してます。)

不正改造車を多くみかけるのですが、警察も国土交通省も何をしているのでしょうか?取り締まらないわけは何でしょうか? 取締りをしていても減らないのは、不正改造を無くするためのしくみに問題があるのではないでしょうか。 厳罰化の法改正は効き目があったのでしょうか?不正改造車によって迷惑を受けている私たちは泣き寝入りでしょうか。

noname#126891
noname#126891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通報しましょう。

その他の回答 (6)

  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.7

ホントうるさいよね。米軍の演習よかうるせぇ。 夏になると繁殖する蚊トンボみたいですね。 ブンブンブンブン。蚊かw ちっぽけなチンコいじりで満足してりゃ宜しいかと思います。 改造君は免許取り上げて、三輪車のペダルでも改造して下さい。 実際問題は、頻繁に通るようであれば曜日や時間帯をチェックしておいて、警察に相談すると良いんじゃないですか?

noname#126891
質問者

お礼

回答ありがとうごうざいます。 やはり警察に言った方がいいんですかね。 こちらから警察に言うのはなんとなく気が引けます。 できれば警察の方でもう少し積極的に動いて貰えれば いいのですが。

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.6

それを言い出したらきりがありません。 私はそれよりマナーの悪い車がとても増えて迷惑しています。 たとえば、方向指示器を出さずに急に進路変更してくる車両などは違反であり事故につながる行為のため取り締まってほしいです。 本題に戻りますが、来年に法律が厳しくなる予定なので改造車は減るでしょう。

noname#126891
質問者

お礼

回答ありがとうごうざいます。 確かにきりが無いかもしれません。 次から次とですから。 不正改造車が無くなることは無いのかもしれませんね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

改造車ですか? ところでこれで改造のつもり? 改造なら普通は空飛ばすのが改造でしょ? ちょっと空飛んで見せてよ。 車をいじるなら夢は大きくだろ。 その程度のちっぽけな改造で満足なの? だからヘタレと思われるんだよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

竹やりマフラーなんかがぶいぶいいわしていた70年代、80年代に比べたらずいぶん減りましたよ。 Youtubeで見たことがありますが、昔の深夜番組でそんな違法改造車なんかを堂々と紹介していた時代があったんですなあ。「ひょうきん度80%」なんて表現に時代を感じました。 今でもそのテの車がぶいぶいいわしてるのは東日本では北関東エリアくらいですね。栃木県民のセンスではローダウン、バズーカマフラーがまだ「ナウい」んですね。

noname#126891
質問者

お礼

回答ありがとうごうざいます。 本当に時代錯誤ですよね。 静かな車の方が絶対いいですよね。

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.3

不正改造車と言われますが どんな改造でしょうか? 数年前までは不正であった改造が今では合法の改造もありますし なのでどんな改造か解らないと参考にもならない回答しかできません

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.1

不正改造車で迷惑している・・・マフラーの音のことでしょうか? マフラーの音の場合、普通乗用車なら音量規制値は96dBです。 音の目安は 120デシベル 飛行機のエンジンの近く 110デシベル 自動車の警笛(前方2m) , ロックコンサート 100デシベル 電車が通るときのガードの下 90デシベル 犬の鳴き声、カラオケボックス、地下鉄電車内など 70~80デシベル 子供の泣き声など、交通量の多い道路 40~60デシベル 普通の会話やステレオの音など 10~30デシベル ささやき声、深夜の郊外 96dBという音量は法定範囲内ですが大音量です。 静かな住宅街では大変迷惑になります。 しかも測定方法は、車両・測定マフラーとも十分に暖気した後、停車状態で、ニュートラルギア位置にて最高出力回転数の75%の回転数までエンジンを回した状態を一定時間(一般的に5秒以上)保持し、急激にアクセルを離したときの最大音量値を測定します。 マイクロフォンの設置は、マフラー端から45度後方の同じ高さで距離0.5mに設置します。 試験場所は、屋外の出来るだけ周囲からの反射音の影響を受けない平坦舗装路とし、天候は路面が乾燥している状態をたもてる、風速5メーター以下の条件で行います。規制値は最近の乗用車(平成10年規制車)では96デシベル以下(後部エンジン車は100デシベル以下)になるよう規制されています。(騒音計の設定は周波数補正がA特性、動特性をFASTとして測定します。) 音量規制値96dBで測定方法も難しいので・・・取り締まりも難しいにでは? 音量96dBは十分迷惑で音量規制値を下げ、測定方法を簡単にしないと大音量の車は減らないでしょう。 他の不正改造も、いろいろ規制値などがあり、また測定方法も簡単にいかないため、難しいと思います。 しかし一目でわかる不正改造は、取り締まっていますよ。

noname#126891
質問者

お礼

回答ありがとうごうざいます。 非常に詳しく教えていただいてなんとなくわかりました。 取締りにも限界があるのでしょうから、やはり我慢するしかないのでしょうかね。 もっと厳罰化するなど、対策を考えて欲しいですね。

関連するQ&A

  • 改造車取り締まり法改正なのに…

    道路運送車両法改正で改造車の取り締まりが厳しくなっていますね。 ところが、どこを検索しても、取り締まりの基準が載っていません。 どういうことでしょうか? 勿論、管轄省庁である国土交通省のHPを見ても、厳しくなるとだけ書いてあって、 取り締まり基準が載っていないのです。 どこを見ればいいのでしょうか? 早速警察が検問などを行っているようですが、 取り締まりの基準がどこにも書いてないのに、市民はどうやって知ればいいのやら…。 車検の基準が変わり、それと同じということですか? だとすると、排気音を測定するなら、何千回転(今まではアイドリングですよね)で 何デシベルが基準なんでしょうか? テレビで見た検問の様子ではアイドリングで測定しているようには見えませんでしたが…。 また、GTウイングなどが積載物で、突起物が何センチ出たらダメだとか、 そういうふうになったと聞いたのですが、 私が見た国土交通省のパンフには何もそういうことが書いてなかったです…。 誰か教えてください。

  • 迷惑な車両の改造は合法?

    くるまについて、 わからないので教えていただきたいのです。 おおきな爆音を出して普通に走っている 原付バイク、自動2輪、乗用車などありますが、 1、どうして 取り締まりもなく、 堂々と暴走行為をしているのでしょうか? 2、不正改造も事業としている整備工場は 罰則もないのでしょうか? 3、夜に長時間暴走行為をして迷惑な場合や 不正改造であると思われる車両を見つけ、 それが駐車禁止場所に止められていたら 何か改善など 出来ることがあるのでしょうか? (思いつく例、駐車禁止の取締りを警察に相談などなど) よろしくおねがいします。

  • 運輸局への不正改造車の報告

    不正改造車を発見された方は、各県運輸局の検査・整備・保安部門に連絡してください。 という国土交通省のページを見つけたのですが、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/call110.html ここに連絡するのと、警察に連絡するのと違いはなんでしょうか? 運輸局の方は取締る行為はできないように思います。

  • 08年の二輪騒音規制について

    今、国土交通省で議論されている08年の騒音規制ついてです。 どうやらこの厳しい規則改正が実現すると07年以前の二輪車にも適応され、ほとんどのバイクは車検も通らないと聞きました(クルマより厳しい音量規制ようです)。 つまりバイクに乗るなと言う内容ですよね!?確かにモラルの低いライダーや不正改造により迷惑している方々がいますから、そんなライダーに規制を掛けるのは私も賛成です。・・・が、何も改造していない人やモラルあるライダーまでをも巻き込むのはどうでしょうか? 皆さんはどう思われますか?意見をお待ちしています。 国土交通省の今回の内容についてのホームページを張っておきます。 http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html

  • 道路交通法改正??

    4月から改正道路交通法が施行されるというのを聞きました。なんでもフルスモークが罰則の対象になる(今までも違反だったんですが)ほか、違法改造車の取り締まりを厳しくするみたいなんですが、どこからどこまでが罰則の対象になるか分かりません。エアロやローダウンまでダメなんでしょうか?ローダウンは何センチ以上下げたらいけないんでしょう?ほかにどんな改造がいけないんでしょうか?それと、その罰則はどの程度の物になるんでしょうか?今日警察署にいって聞いてみましたが、まだ警察官も勉強中でよく分からないと言われてしまったので・・・

  • 警察の交通取り締まりの矛盾点

    警察は我々一般人に道路交通法を守ってほしいと思っているから交通取り締まりをしていると言って いますがそれなのにどうして警察は隠れて取り締まりをしているのでしょうか? 本当に警察が道路交通法を我々一般人が守ってほしいと思っているのなら隠れて取り締まりをせずに我々一般人が見える場所で堂々と取り締まりをやればいいと思います そうすれば我々一般人が道路交通法を守ってくれるので警察もうれしい気持ちになるとおもうのにそんなことはせずどうして警察は隠れて取り締まりをするのか私には理解できません 皆さんはどう思いますか?

  • ご当地ナンバーの代案は合法か?

     ヤフーに出ている伊豆ナンバー問題ですが、国土交通省が出した「背景としてイラストを入れる」というのは、あれは現状の法律ではオッケーなんでしょうか。  それとも、あの案が成立すれば法改正ということになるんでしょうか。

  • 迷惑駐車の件教えてください。

    6/1より駐車禁止の取り締まりが変わったと聞いていますが、あれはどういう地域で行われているのでしょうか? 私の家の前に隣人がいつも駐車しています。出れないわけではなく出にくくなります。ひどい時にはうちの前に2.3台置きさすがに、警察に通報しても、警察が帰ればすぐに車を戻しに来ます。 うちの前は確かに駐車禁止区域ではありません。それは6月までの話しだったので、6月からこういった地域の迷惑駐車の取り締まりも変わるのでしょうか?聞けは繁華街などだけ取り締まり厳しくなったのではないか?といわれたのですがどうなのでしょうか? 警察の人もまたですか?という感じで隣同士なので話しすればいいんじゃないですか?という対応です。近所の人もこの隣人はまともでなく逆恨みもひどく町内の人もほんと困っているので、直接かかわらず警察などにいわないと、嫌がらせされるしまともに話しできる相手ではないといわれてます。 どんなことでも構いません、何かいい方法御存知の方おられましたら教えてください。 宜しくお願いします

  • マフラー改造車の騒音

    私は学生なのですが、 近所にマフラーを改造している車がいるのですが、 深夜に吹かして、かなりの音を出すせいで、深夜の3,4時に起こされて迷惑してます。6時起きなのに・・・。 自分で調べてみたり、感覚的には高速道路の騒音以上の音です。 (テレビのボリュームを規定の2、3分の1にしたくらいです) 流石に運転手も自分が難聴でない限り、どんな騒音を出してるかわかっているとは思いますので、多分言っても無駄だと思います。 法廷に持ち込もうと思っても学生の身分で、金も時間にも余裕がないのでそれは回避して解決したいです。 先に述べておくと引越しも考えましたが数年経たないと無理です。 しかし、見過ごしていても実際に騒音問題で事件もあるわけで・・・ストレスで頭が痛いです 騒音の時間が定期的ではないので警察に通報しても警察が着く頃に逃げられそうで、通報するタイミングも難しいですし・・・ 自分で考えられるだけ考えましたが全く対処法がありません・・・ 通報しか手段はないのでしょうか?通報で改善はされると思いますか? 宜しくお願いします

  • 一級建築士の受験資格

    http://www.kentikushikaku.net/sk/sk_001.html ↑ ここを見ると一級建築士の受験資格に >4、その他 実務経験 15年以上 とあるのですが、これは法改正後も有効ですか? 一級建築士受験資格の >その他国土交通大臣が特に認める者(平成20年国土交通省告示第745号ほか) に該当するのでしょうか?