• ベストアンサー

ロッテ西岡のトラブル

数日前、ロッテ西岡選手がヒーローインタビューで横断幕の批判、翌日、応援団の西岡応援ボイコット、(応援団への?)帰れコールなどのトラブルがあったようですが、動画はみれたのですがトラブルの内容がよく分かりませんでした。 1、どんな横断幕だったのですか? 2、翌日の球場では横断幕を出した応援団は批判した西岡に反抗、応援団以外の一般ファンは西岡の味方について応援団に対して帰れコールという事ですか? 知ってる方、教えて下さい!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100678
noname#100678
回答No.1

あくまで事実関係だけをば。 1.こちらの記事にあるように、特定の球団幹部に対し「死刑」という言葉を使った横断幕だったようです。 http://www.sanspo.com/baseball/news/090926/gsi0909261844002-n1.htm 具体的には「瀬戸山、石川、米田全員死刑」というものだったようです。 2.おおむねその通りです。 応援団が西岡の応援をボイコット → 一般ファンから自発的に西岡コール → そのコールを応援団がラッパで妨害 → 一般ファンから応援団に対して帰れコール という流れのようです。

walktkd
質問者

お礼

幹部批判だったのですね。 勝負の世界である以上、結果がでないならば批判を受けるのはしょうがないですが言葉が悪い、西岡の気持ちもわかります。 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirotaku
回答No.3

個人的な意見を書かせていただきます。 今回の、一部の心ないファンが西岡選手に対して極めて恥ずかしい方法で逆切れしたような態度をとったことは、同じロッテファンとして本当に悲しいことです。あの熱い応援をしていた、そして12球団で最も統率がとれ、12球団で最もマナーが良いと言われることを誇りに思っていた私たちの中で、ほんの一部だとしてもそのような者が出てきてしまったというのは、愛する者を身内に汚された思いです。 彼らはいわば過激派のようなもので、想いが強すぎるが故と弁護してやりたくもありますが、客観的に見てやりかたがあまりにも幼稚で明らかに間違っています。 しかし一方で、球団が行ったファンに対する仕打ちともいえるバレンタイン監督に対する2度目の解雇。バレンタイン監督にも行き過ぎた面があったことは否めないと思いますが、それでもファンの多くが球団経営に対し憤りを感じています。 これはロッテ(親会社)に染みついた体質なのです。私は20年前ですがロッテの関係会社におり、その時から変わらぬ体質をひしひしと感じます。非上場会社なので大っぴらになりませんが、前時代的な会社なのです。 詰まるところ今回の問題は起こるべくして起こったことであり、たまたまきっかけが西岡選手だっただけだと思っています。 バレンタイン監督の解雇予告から始まり、怪文書騒動があり、挙句の果てのこの始末に、私はロッテファンであることを恥じざるを得ません。

walktkd
質問者

お礼

バレンタインは一度目も2位に躍進しながらクビにされ、ファンに惜しまれましたね。 12球団随一と定評のあるロッテファンを代表して、一部過激派にまけず、これからも熱い応援を、是非続けて頂きたいです。 ご回答ありがとうございました。

• 29140168
回答No.2

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/09/27/02.html http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/09/27/01.html http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090929113.html http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/09/28/14.html #1さんの回答に付けくわえると、行動を起こした西岡選手に対して、西岡自身を偽善者と誹謗中傷する横断幕を掲げたそうです。 腐っていますね、こいつらファンという輩の行動は! ============================== 前日のお立ち台で、右翼席の一部ファンに球団批判の横断幕を下ろすように訴えたことを受け、一部ファンが過剰反応。初回の打席でブーイングが浴びせられ「二日酔いで試合サボり 夢を語るスピードスター」「よっ!偽善者」など西岡を中傷する横断幕が掲げられた。だが同時に、それを打ち消す大拍手も起こった。 ================================

walktkd
質問者

お礼

西岡の話が正論ですし、勇気あるスピーチですね。 一部ロッテファンにはこんな気分悪い話題で目立ってほしくないと思います。 沢山リンク張って頂いてありがとうございました。