• ベストアンサー

ロッテ西岡のトラブル

数日前、ロッテ西岡選手がヒーローインタビューで横断幕の批判、翌日、応援団の西岡応援ボイコット、(応援団への?)帰れコールなどのトラブルがあったようですが、動画はみれたのですがトラブルの内容がよく分かりませんでした。 1、どんな横断幕だったのですか? 2、翌日の球場では横断幕を出した応援団は批判した西岡に反抗、応援団以外の一般ファンは西岡の味方について応援団に対して帰れコールという事ですか? 知ってる方、教えて下さい!

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100678
noname#100678
回答No.1

あくまで事実関係だけをば。 1.こちらの記事にあるように、特定の球団幹部に対し「死刑」という言葉を使った横断幕だったようです。 http://www.sanspo.com/baseball/news/090926/gsi0909261844002-n1.htm 具体的には「瀬戸山、石川、米田全員死刑」というものだったようです。 2.おおむねその通りです。 応援団が西岡の応援をボイコット → 一般ファンから自発的に西岡コール → そのコールを応援団がラッパで妨害 → 一般ファンから応援団に対して帰れコール という流れのようです。

walktkd
質問者

お礼

幹部批判だったのですね。 勝負の世界である以上、結果がでないならば批判を受けるのはしょうがないですが言葉が悪い、西岡の気持ちもわかります。 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirotaku
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

個人的な意見を書かせていただきます。 今回の、一部の心ないファンが西岡選手に対して極めて恥ずかしい方法で逆切れしたような態度をとったことは、同じロッテファンとして本当に悲しいことです。あの熱い応援をしていた、そして12球団で最も統率がとれ、12球団で最もマナーが良いと言われることを誇りに思っていた私たちの中で、ほんの一部だとしてもそのような者が出てきてしまったというのは、愛する者を身内に汚された思いです。 彼らはいわば過激派のようなもので、想いが強すぎるが故と弁護してやりたくもありますが、客観的に見てやりかたがあまりにも幼稚で明らかに間違っています。 しかし一方で、球団が行ったファンに対する仕打ちともいえるバレンタイン監督に対する2度目の解雇。バレンタイン監督にも行き過ぎた面があったことは否めないと思いますが、それでもファンの多くが球団経営に対し憤りを感じています。 これはロッテ(親会社)に染みついた体質なのです。私は20年前ですがロッテの関係会社におり、その時から変わらぬ体質をひしひしと感じます。非上場会社なので大っぴらになりませんが、前時代的な会社なのです。 詰まるところ今回の問題は起こるべくして起こったことであり、たまたまきっかけが西岡選手だっただけだと思っています。 バレンタイン監督の解雇予告から始まり、怪文書騒動があり、挙句の果てのこの始末に、私はロッテファンであることを恥じざるを得ません。

walktkd
質問者

お礼

バレンタインは一度目も2位に躍進しながらクビにされ、ファンに惜しまれましたね。 12球団随一と定評のあるロッテファンを代表して、一部過激派にまけず、これからも熱い応援を、是非続けて頂きたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 29140168
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.2

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/09/27/02.html http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/09/27/01.html http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090929113.html http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/09/28/14.html #1さんの回答に付けくわえると、行動を起こした西岡選手に対して、西岡自身を偽善者と誹謗中傷する横断幕を掲げたそうです。 腐っていますね、こいつらファンという輩の行動は! ============================== 前日のお立ち台で、右翼席の一部ファンに球団批判の横断幕を下ろすように訴えたことを受け、一部ファンが過剰反応。初回の打席でブーイングが浴びせられ「二日酔いで試合サボり 夢を語るスピードスター」「よっ!偽善者」など西岡を中傷する横断幕が掲げられた。だが同時に、それを打ち消す大拍手も起こった。 ================================

walktkd
質問者

お礼

西岡の話が正論ですし、勇気あるスピーチですね。 一部ロッテファンにはこんな気分悪い話題で目立ってほしくないと思います。 沢山リンク張って頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉ロッテのMVPって?

    ロッテファンのブログに「MVPが横断幕を…」と見かけるのですが MVPって何かの団体ですか? 応援団とは違うのでしょうか??

  • 5/26(金)巨人vsロッテのロッテの応援について

    5/26(金)に今年初めて東京ドームへロッテの試合を見に行きました。そこで見た光景とは。。。 (1)選手固有の応援は、フランコ、福浦、ベニー、今江しかしませんでした。せめて、西岡、平下の応援は好きなのでやって欲しかったです。 (2)7回の表のロッテの応援歌はありませんでした。こんなことってあるの?7回に応援歌歌わないなんて初めての経験です。 (3)チャンスになっても、チャンスのテーマはしませんでした。散々チャンスはありまくりだったのに、なぜ? (4)挙句の果て、完勝したと言うのに、応援歌2回繰り返して終わりと言う、非常にあっさりとした解散でした。勝ったんだから、もっと、喜ぼうよー。 土日のTV中継を見た限りでは普通だったようですので、金曜は何かあったのでしょうか? そもそも、ロッテの応援は、なぜ応援歌持ってる人も毎回歌わなかったりするのでしょーか?応援歌あるのは知ってるけど、球場で聞いた事無い人とか、1回2回ぐらいしか聞いたこと無い人とかいます。出し惜しみしてるの?

  • 何故サッカーのサポーターはプロ野球のファンと違い、敗戦後は選手を罵倒し

    何故サッカーのサポーターはプロ野球のファンと違い、敗戦後は選手を罵倒したりバスに物を投げつけたりするのでしょうか? サッカーでは数試合負けると「〇〇辞めろ!」とフロントや監督批判の横断幕を掲げたりするのを見ますが野球ではあまり見かけません。 熱く応援しているのは理解出来るのですが、敗戦後に選手とサポーターの言い争う姿やたまにサポーター同士の暴力沙汰を見るので・・・

  • 中村ノリ選手の嫌われる理由

    中村ノリ選手なんですが、なんであんな嫌われてるのでしょうか? ほとんどの掲示板で悪い事しか書いてなくて、驚きます。オリックスを解雇された時は、「あたりまえ」「台湾行き」など、応援するメッセージはなかなか見つけられませんでした。 必要とする球団がないのは、ほかの質問の答えである程度わかりましたし、あの年俸では無理だろうな、、とは思います。ちなみに自分は西武ファンです。近鉄戦ではいつも中村選手の応援の横断幕を球場で見ていました。やはり、最近はチャンスでノリ選手でも「どうせ凡退だな、、」みたいな安心感はありましたけど。 ただ、なぜこんなに一般の人(プロ野球ファン!?)から嫌われてるのか知りたいです。具体的な例とかあれば、教えて頂けませんか?

  • 野球ファンについて

    こんにちは! こちらの質問をご覧になって下さりありがとうございます。 そこで皆さんに質問なのですが、球場で応援する野球ファンの人達は大体皆さん同じような方達ばかりなのでしょうか、という事です。。。 詳しく書きますと、 先日、阪神ファンの友人に連れられ、初めて神宮球場で野球を観戦しました。 球場の入った際、拓けたグラウンドや売店、まるでお祭りのような雰囲気に、何だかワクワクした気持ちになっていました。 そこまでは良かったのですが、球場で応援するファンの人達に何だか引いてしまいました…(野球ファンの方、大変失礼な事を書いてしまってすみません…)。 まず、本当に野球を見ているのか見ていないのか分からず、ひとまず騒ぎたいから鳴り物を鳴らしたり歌ったりしているようなファンの人達が結構いました。 お酒を飲んで酔っ払って騒いでいる人達もいました。 でも一番気になったのは、罵声です。 敵味方関係なく、罵声を浴びせる人が多く、それに思わず不快に(下品に?)感じてしまいました…。 特に味方の選手がミスをした際、「お前このまま選手やれると思うなよ!次の仕事探しとけよー!」「ほんまに使えん奴やな、お前はー!」「さっさと交代しろ!ヘタクソー!」と女性や男性関係なく選手に暴言を叫んでいました。 選手が応援席近くに来た時も聞こえるように罵声を浴びせ、何だか可哀想に感じてしまいました。 好きでミスをしているわけではないし、あくまでも応援しているチームの選手なんだから不調な時も応援してあげたらいいのにと思いました。 また、私の友人もお酒にひどく酔っ払ってしまい、野球を見ているのか見ていないのか分からない状態になっていました。 私にもっと騒ぐよう言ってはお酒を飲み、何だかその友人も単に騒ぎたいだけのように感じてしまい、あまり良い印象を持てなくなってしまいました。。。 皆で歌ったり騒いだりしてお酒を飲むのは楽しいとは思いますが、何だか一生懸命スポーツをしている選手の前でやるべき事なのかなぁとつい疑問に思ったり…。 とにかく、罵声がすごく不快に感じてしまいました。 何だか大勢で一人の人を責めたててるような気がして…(:_;) 例えば、スケートの観戦なんかだと選手の演技前は集中できるよう静かになったり、ミスしても残念な声は上げてもすぐに拍手して選手を応援しますよね? あとライバル選手が出てきても罵声や暴言は叫んだりしない気がします(一部の人はしているのかもしれませんが、ひとまず私が今まで見た試合では聞こえなかったので、こんな気がしてます…)。 野球の選手もスケートの選手も、スポーツを本気で打ち込んでいる人という事には変わらないのだから、やっぱり罵声や暴言をファンに叫ばれたら傷付くと思いました。 とにかく、一生懸命何を打ち込んでいる人に対して、酷い言葉や暴言を叫ぶのってどうなんだろう…と疑問に感じました。。。。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、野球を観戦するというのは、こういう事なのでしょうか? こういう事に慣れないとこれからも球場で野球は見るなという感じですかね?(;´Д`) それとも私がたまたま下品(?)な一部のファンに囲まれた席に座ってしまっただけだったのでしょうか?(;´Д`) (ちなみに私が座った席は一番値段が高い席でした。バッター側の席です~) 野球自体は面白かったのでまた球場まで観に行きたいな~と思っているのですが、他の観客の人達と合わせられるか不安です。。。 我慢してテレビで見た方がいいかなとも思うのですが、球場に入った時の感動や雰囲気が好きなのでちょっと残念です(>_<) ※出来れば批判等の回答ではなく、「どこの応援席、チームでも同じ!」「同じじゃない!たまたまそういうファンが多い席だっただけ!」等のご回答を頂きたいです! 知りたいのはそこなのです!(>_<)

  • プロ野球の応援

    今年から東京ドームが全席指定になりました。 外野席では応援団が旗を振ったり横断幕を張ったりしていてすぐ後ろの方に座っているとグラウンド自体がほとんど見えない場合があるのです。 球場の警備員に苦情を言うと、野球観戦においては応援をすることも楽しみの一つだと考えているので、旗振り等をやめさせることはできない、というようなことを言われます。 確かに「応援も」楽しみの一つであることは否定しません。しかし「応援」「も」ということだと思うのです。まず前提として野球の試合自体が見えないのでは意味がない気がします。応援団は巨人の攻撃中は毎回同じ場所で旗を振っていますので、すぐ後ろの客は巨人の攻撃中はほとんどグラウンドが見えない状態です。 客としてはチケットの料金を支払っているのですからその対価として主催者側としてはプロ野球の試合を見せる債務を負っていると思うのです。巨人の攻撃中ずっとグラウンドを見えない自体を放置している(応援団の旗振りによってグラウンドが見えない客がいることを知りつつその自体を放置している)ことは債務不履行のような気もしますが、どう思います? もちろん客は細かい席を指定してチケットを購入してはいません。また、巨人戦の指定席なんて完売ですから他の席に移動なんてできません。

  • あるプロ野球の応援サークルに入りました・・・。

    去年あるプロ野球球団の応援サークルに入りました。 秋はオフなのに、飲み会だの横断幕代だのかなりお金を使いました。 高いな・・。と思いながらも、「これも付き合いだ・・。」と思っていました。。 さて本題です。 先日の飲み会で、夏の地方遠征の費用にチケットを部長から買いました。 が、昨日こんなメールが来ました。 「遠征費ですが、3万円です。私の口座に振り込んで下さい。」 です。 内訳は一切ありません。 いくらなんでも、1泊の遠征で3万円って高過ぎと思いませんか? どっかで彼のふところに入っているような気がしてしょうが無いです。 一気に行く気も無くなりました。 そうじゃないにしても、内訳書かないで、金額と口座番号だけ書いて、「ここに振り込んで。」はおかしいと思いませんか? 今後付き合っていく仲間としたら、NGです。 (なのに、彼はいつも球場で人気者なのが不思議。) 先日チケットもらった時に「行きます!!」って言ったばかりなので、 今更断りにくいし・・・。 どうやって断ればいいでしょうか? ちなみに、このサークルの中でめっちゃめちゃ仲がいい人がいるわけでもないので、特に相談相手がいるわけではありません。

  • ロッテの西岡選手の出身地?

    ロッテの西岡剛内野手なんですが、球団ホームページ、本人ホームページなどでは大阪出身と記載されていますが、 ネットで西岡剛と出身地で検索をかけると、大阪出身と京都出身と2通り有るのは何故なんでしょうか?

  • ロッテの西岡選手の登録名

    ロッテの西岡選手は今年から、登録名をTSUYOSHIに変更したと思う のですが、読売新聞には、「西岡」と書かれています。 何故なのでしょうか?

  • 千葉ロッテ・西岡剛について(毎日投稿3日目)

    千葉ロッテの西岡剛のファンの者です。 公式サイトを見たいのですが、 URLが分かりません。 知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう