• 締切済み

ネットブックPCのフルバックアップ

皆様,はじめまして。 当方,先日子供にメインPCを壊され,悩んだ挙句にネットブックPCを購入した者です。 購入機器 Aspire One D250(OS:WindowsXP Home) ネットブックPCはリカバリーディスクがなく,HDDの中にバックアップされているようです。 ここから質問です。 (1)例えばAcronis TureImage等のバックアップ作成ソフトでイメージ作成した場合,このHDD内にあるリカバリー領域は削除しても問題ないのでしょうか? (2)Acronis TureImage等で,このリカバリー領域も含めバックアップは作成できるのしょうか? (3)各メーカからバックアップ作成ツールが販売されてますが,CD/DVDではなく USBメモリ等の外部メモリにバックアップが作成できるお勧めソフトや,この方法で バックアップできるか等,情報提供頂きたいのですが・・・。 (4)その他,皆様がお勧めするバックアップ作成ソフトがあれば教えて頂きたく。 お忙しい処すみませんが,上記質問に対するご回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

NO1追加 下記URLをご覧ください。 「バックアップ/リカバリ」 http://aspire.toro-kuro.net/index.php?%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%A2%A5%C3%A5%D7%2F%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA  Partition Imageを用いる方法  Acronis True Imageを用いる方法  Seagate Disk Wizardを用いる方法 ディスクトップPCがあれば、 「リカバリディスク」 のクチコミ掲示板から Eee PC ***を購入した方の外付けDVDドライブなしで実行した事例を下記URLでご覧ください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019086/SortID=9173350/ ディスクトップPCにAcro*is True Image Personal 2をインストール。 ブータブルディスク(USBメモリに)作成。 Eee PC を起動。 Cドライブを、USBハードディスクにバックアップ。 Eee PC を通常起動しセットアップ。

• goold-man
回答No.1

(1)PCまるごとイメージバックアップソフトは内蔵HDが壊れる場合のためにあります。HDは消耗品で、いつ壊れるかわかりません。壊れた場合リカバリー領域も壊れます。(システムファイルが壊れると全体のファイルが壊れることより読取不全になる場合が多い) 削除するつもりでなくてもクラッシュで消えることはあります。 (2)多分可能(試したことがない) (3)デスクトップ型PCで、イメージバックアップソフト利用し、バックアップをとったことがありますが、内蔵HDへ作成後壊れることを想定しDVDに書き込み保存する前に外部HDDへコピーしたところ、FAT32フォーマットだったので、エラーになりました。(4GB を超えるファイルはコピーできない) USBメモリ等の外部メモリにバックアップするのはお勧めできません。(16GB~32GBのメモリーは高価) ネットブックPCはBIOSでUSBブート可能ですからUSB接続の外部HDDにバックアップすることをお勧めします。(なるべくDVD-Rにもバックアップ・・・USB起動のDVDドライブもありますから) (4)リカバリ領域から外部CD/DVDメディアにリカバリCD/DVDを作成することをお勧めします。 >***TureImage等のバックアップ作成ソフトでイメージ作成 インストールするにはUSB接続DVDドライブが必要です。(家庭内LANからインストール?webサイトからダウンロード版でインストール?)