• ベストアンサー

ネットブックをテレパソ化できますか?

お世話になります。 DVDレコーダーでデジタル放送を録画しているのですが、見る暇のないうちにHDDが一杯になり、仕方なしにDVDに焼いたり、HDDから消したりしています。 DVDレコーダーのHDDが増設できればいいのですが、それもできないようで・・・ そこで、HDDが好きに増設できるPCをテレパソ化しようと思いついたのですが、家のデスクトップは五月蠅いので、例えば深夜の番組を録画するときに安眠妨害になってしまうと思います。 なので、家にあるネットブック(第1世代のAspire One)にUSB接続の地デジチューナーと1TBくらいのUSB接続のHDDをつけてテレパソ化できないかな?と思って調べてみましたが、有用な情報は手に入らず・・・ そこで質問なのですが、実際ネットブックをテレパソ化したときの実用度ってどのくらいなんでしょうか? (Aspire Oneはテレパソ専用機にして、セキュリティソフトもアンインストールしてもいいとも思っています。) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

Atomだと、フルHDのキャプチャどころか、再生すら怪しいでしょうね。I/O DATAのキャプチャユニットには、ネットブック用の低負荷再生モードが付いているほどです。そういうものがないと、ろくに再生すらできないわけです。 百歩譲ってキャプチャできたとしても、地デジだとコピー制御がかかっているので、別のPCで見ようとしたら、BDなどの光メディアにムーブしないといけなくなります。HDDを別PCに持っていっても再生できず、ファイルでのムーブも不可能です。なのでそのPCだけで完結できる性能がないと、全く使い物になりません。 フリーオは論外でしょう。本体にキャプチャの支援機能は一切ないので、もっと速いパソコンでなければ実用にならないし、そもそも違法機器です。

eon_ion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、Atomは無理ですか・・・ 低消費電力で静かで良い感じだなあと思っていたのですが・・・ 外付けHDDに録画し、一杯になったらHDDの交換をするだけで良かったら便利だなあと思っていたのですが、再生すら怪しいですか・・・ 諦めるしかないのかな? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poponponpo
回答No.3

微妙です。 あまりスペックを必要としないフーリオとかでやるとなんとかなるかも知れません。 それと、USBビデオキャプチャとアナログTV用の地デジチューナーを使えばそれよりもっとスペックを必要としませんが、今度は予約録画ができない可能性があります。 フーリオ http://www.friio.com/ ビデオキャプチャ http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090204018 地デジチューナー http://www.coneco.net/SpecList/01801030/spec_order/PRICE/ 外付けHDD(LAN) http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081018003 スペック的に厳しいと思います。

eon_ion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約録画できないのはちょっと不便ですし、フリーオもトラブった時にどうしようもありませんから、ちょっとって感じです。 #それに他の方がおっしゃっているように、法律的にどうなのってのもありますし・・・ 他に、手段は無いものかなあ・・・ ご回答ありがとうございました。

• avam-efsf
回答No.2

残念ながら、そのPenM 自体がもうすでに過去のCPUであり、 性能は低い部類に入ります・・・。 フルセグでしたら、最低限Core2 DUOクラスがないと厳しいです。

eon_ion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、PenMは過去のCPUなのはわかっていましたが、長いことPenMマシンで特に不自由を感じてたことはなかったので、そこそこ良い性能のCPUだと思っていました。 #まあ、3Dゲームなんかやってませんでしたが・・・ でも、フルセグには不十分な性能なのですか・・・ 処理の大部分を外付けハードで行い、Atomにはあまり負担をかけない外付け地デジチューナーってないのかなあ・・・ ご回答ありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

フルセグのデジタル放送は高速なCPUを要求しますので、 ワンセグくらいが精一杯かと思います。 http://www.iodata.jp/product/tv/1seg/gv-sc300/spec.htm

eon_ion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Atomは、PenM相当の処理能力があるってどこかの記事で読んだ覚えがあったものですから、意外と性能あるんだと思っていました。 Atomマシンでサーバーを構築したりとか、そういう記事なら読んだことがあったので、ひょっとしたらネットブックも要らないソフトや処理をやめさせたらテレパソにも使えるのでは?と考えた次第です。 無理なのかなあ? ご回答ありがとうございました。