20代中盤からのファッション的キャラ作り

このQ&Aのポイント
  • 20代中盤からファッションを考える理系大学院生♂の相談
  • ワードローブの整理やファッションセンスの固め方についてアドバイスを求める
  • セクシーでインテリなキャラを演出するファッションや小物・ブランドのオススメ
回答を見る
  • ベストアンサー

20代中盤からのファッション的キャラ作り

理系の大学院生♂です. 相談させて下さい. これまで自分はファッションに関して, 好奇心だけは強くていろんなことに首を突っ込むわりには こだわりが長続きしない人でした. そんなこんなで,現状のワードローブに統一感もないですし, 「特定のジャンル」に属してコーディネートしてこなかったので 自分なりの熟成されたファッションセンスやブランド知識も持ち合わせていないです. よく友人からは「その取り合わせおかしくない?」と言われますが, 「うん…」と答えざるを得ない感じです. 世に言う典型的な秋葉的なセンスの悪さというよりは, 「なんだかとってもちぐはぐな感じ」のコーディネートで日々を過ごしています. そろそろ20台も中盤ですし, 落ち着いて自分のファッション的キャラを固めたいと思い立ちました. -------------------------- まず身体的な特徴としては… 175cm 67kg 骨格ががっしりしています. 運動神経悪いですしスポーツマンではありませんが, 体自体は生まれつきタフです. 性格的な特徴としては… サブカルとか,策士とか言われます. よくシニカル言動や独自のたとえ話で仲間の笑いをとったりしているからでしょう. 情熱や志はあるほうだと思いますが,何でも合理性に根ざして考え過ぎてしまい, それが美点にも欠点にもなっているような性格だと自分では感じます. あと,怒るとか,謝るとか感情的な高ぶりが必要なシーンは苦手です. 身体・性格を総合して,ハスキー犬のようなキャラだと言われたことがありますが, まさしくそんなイメージです. 好きな色は順に 深い青,深い赤,赤紫,グレー,白,黒 などでしょうか… 以上のように自己分析して考えてみると 身体面からは「セクシー」なかんじ. 性格面からは「インテリ」なかんじ. それらがミックスされたファッションキャラ作りがいいのかなと思っています. 秋の夜長の寂しさも手伝って しばらく縁のなかった恋愛もしたいかなぁとちょっとだけ思っています… -------------------------- そこで相談なのですが,以下の観点で一つでも思いついたことアドバイスいただけませんでしょうか? ・ワードローブの整理をしたいのですが,どのような方向性で構築していけばうまく自分に似合う感じにできそうでしょうか?? ・「セクシー」で「インテリ」なキャラが登場する,映画マンガ小説,芸能人・俳優などが思いついたら教えて下さい. (インテリだけど妖艶さを漂わせるようなキャラクターがよいですね) ・オススメの小物やブランドなどがあれば教えて下さい. 質問漠然としていまして申し訳ないです. 色々なご意見いただけると嬉しいです.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「自我が確立している」という事と「人のアドバイス」は本来相反するもので、両立がうまくいかないと打ち消しあいどちらの利点も台無しにしてしまいます。 お話から、大変に自我(あるいはキャラクター)が確立している方のようなので、自分の力で進むべき道を見出した方がいいですよ。例え一般的に変だと思われても。「変」も貫けばそのうち「変」じゃなくなります。 ある程度それを見定めてからなら人のアドバイスを請うのもいいと思いますが、基本、ご自身の努力でご自身を生かしてみてください。

aaa666
質問者

お礼

すでにあるキャラを自信を持って貫けというお言葉. 心強く思います. 確かに人のアドバイスを受けてまねれば手っ取り早いかもしれませんが,自身のコンセプトの部分に自分で熟成させたものを持っていなければ,テクニックだけまねても良い服選びや着こなしはできないものかもしれませんね. 楽しみながら自分に合うスタイルを探していこうと思います. コメントありがとうございました. (できればもう少し他の方の意見もうかがってみたいので, 解答締め切りはもう少し後とさせて下さい.)

関連するQ&A

  • 25歳、女のファッション

     こんにちは。私はファッションセンスがなくて、自分でとても困っています。アドバイスをお願いします。  ちなみに私ってこんな人です。 1、年齢25歳 2、仕事はOL兼ホステス 3、年収は500万くらい 4、かわいい系ではないです。キレイ系といわれます(スミマセン!)。 5、性格は、OLのときは落ち着いててクール、ホステスのときはオチャメ。 6、身長170センチ。  仕事の帰りに男性とデートしてもおかしくないような、「大人でかつ色っぽい」コーディネートを研究したいです。オススメのブランドや、コーディネートのワザなど、なんでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • ファッションセンスがありません

    私はファッションセンスがありません。 ファッション雑誌を買って研究したりするのですが 身にならないのです。 洋服も買ってはいるものの上手くいきません 自分の体型も気にしてしまうのかもしれませんが 少し太っています。 良い服を買いたいと思っていますが あまり高い服は変えないので、余計分からなく なります 私はファッションには興味を持っているものの 周りの目を気にしすぎて目立たない服を 着てきました。 また体型も気にしますが自分の容姿や 性格を気にしすぎて、自分がこんな 服を着ていたら周りはなんて思われる んだろう・・・と躊躇してしまうんです どうしたら、自分に合う素敵なコーディネートが 出来るようになるのでしょうか?

  • ファッションについて(20代♀)

    ファッションについて悩んでます。 私は20代の大学生なのですが、最近なにを着ればいいのか悩むことが多いです… 全くスカートを履かず、専らズボン派です。 かと言って男の子みたいな恰好ばかりしているわけではありません。 ショートパンツやタイツなんかは普通に着るのですが、 性格があまり女らしくないのを自覚しているので、フリルのついたものや、 可愛らしいものをあまり着る気になれません… 一応持ってはいて、着たりもするのですが、似合ってないんじゃないかとそわそわしてしまうので、あまり着てはいません 服は、イーハイフンやearth music&ecology、lowrysfarm、WEGOあたりで主に買ってます 髪は黒髪のボブで、身長は169cmくらいです。 なにかおすすめのコーディネートやブランドがあれば教えてください

  • ファッションをコーディネートしてくれる会社やサイトを教えてください。

    ファッションをコーディネートしてくれる会社やサイトを教えてください。 昔からファッションについては自信がないので、センスのいい服を選んでくれる人がほしいです。 20代男です。なるべく若い人向けで、コーディネートしてくれる人も若い人がいいです。 (できればショップの店員さんのようなセンスのいい女性など…) 全体のバランスもですが、センスのいいアイテムを選んでもらえると助かるのです。 (Tシャツ1枚からでも) インターネットで検索しても、サラリーマン向けのような感じで対象年齢層が高く、流行を取り入れた感じというよりも真面目なコーディネートが多いように見えたので。 金額は問いません。 わがままな質問ですが、詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 20代のファッション誌

    度々こちらでお世話になっております。 ファッションについて全く知識のないまま過ごしてしまった、25の女です。 こちらにアドバイスを頂きつつもファッションについて勉強しているのですが、まだ「何を買ったらいいか」がピンと来ず、ショッピングに出かけても手ぶらで帰ってきてしまうこともしばしばです。 現在同世代の友人がおらず、職場の女性も年が離れています。20歳そこそこの子は男性社員からも人気がありますが、彼女たちの服装はミニスカートやショートパンツで(服装の規制はかなりゆるい職場です)流石にもうすぐ30になる私があの格好はちょっとなー…と思って、真似できません。 ファッション誌を参考にしようと読んでみても、どう使えばいいのかよく分からず。大学生向けは若すぎる気がするし、かといって少し上の世代向けのものを読むと、載っているのがブランド品だらけだったり、値段が高すぎて…。別に雑誌で載っているものをそのまま買うわけではなく、参考程度にするものだとは分かっていますが。他の方たちがどうやってファッション誌を利用しているか分かりません。 また、私の年齢にお勧めの雑誌はありますでしょうか?服のコーディネートがたくさん載っていて(余計な特集が少なく)、商品が高すぎないものが理想なのですが…。パラパラと立ち読みした感じ「steady」がそんな感じかな?と思いましたが、あれは私の年齢に合っているでしょうか?色々とアドバイスいただきたいです

  • 大学生男のファッション

    18歳 大学1回生(になったばかり)です。 大学生でどの程度のファッションが良いと思いますか? 同じ年代・立場である学生(女性)にお聞きしたいです。 ・自分でリメイク等もやっていて小物にもセンスが出ていて自分に似合う服やコーディネートが解かっている。まさにファッション大好き ファッション隙無しな状態 ・↑までは行かないが服のセンスで言えば↑を超えている。小物やリメイクには興味がない様子 ・シンプルだけど1つオシャレな部分がある ・最低限の格好をしている。持っている服は少なそう みたいな感じで具体的だと幸いです。 私はネックレスまでは、まだOKなんですが チェーンやブレスや小物のリメイクとかは 着飾っている感じがして抵抗あってつけられないので、 時計やカバンや靴で勝負しています。(もちろん、ブランド物・値段ではなく、程度を弁えた上で女性ウケを追求しているということです ズボンなど 服のリメイクは興味ないというか、面倒って感じです 服の数は同年代よりあると思いますが、 数を増やすことを今でも重視していて、ブランドなどの高い服はあまり持っていません。ジャケットでもジーンズでも1枚1万以上はパスです。

  • ファッションセンスの磨き方

    ファッションセンスの磨き方 男です。最近いろんなファッション雑誌を読むようにしていますが、なかなか自分に合うファッションが見つかりません。アメフト選手みたいな体型で、洋服を買ってもアメリカ製とかだとぴったりフィットするのですが、ユニクロとかの服は全く似会いません。ファッションセンスを磨く方法と、私のような体型でも似会うような洋服屋やブランドがあれば教えて下さい。

  • メンズファッションセンスについて!

    自分はファッションセンスが ないです! 雑誌などで、気に入ったファッション などを切り取って保存しているんですが、自分に似合う自身がないです(泣) イケメンでもないし… 皆さんはどうやって、似合う服など コーディネートしてますか? やっぱり雑誌の切り取りなどをして、 そっくりに真似しているのですか?

  • ファッションセンス

    ファッションセンス 質問失礼します。 自分は22歳の学生なのですが、どうにもファッションセンスがありません。 店員さんに聞いてもとりあえずその場での合わせ方しか分からないし、家にある服はどうしたらいいか分からないのです。 一応ファインボーイズという雑誌を買ってみました。 しかし少ししか参考になりませんでした。 そこで聞きかじったのですが、カラーコーディネートや色彩学を学んだ方が早いのですか? ちなみに167cmの小柄で顔が大きいので、そこの辺りも絡めて回答いただけたら幸いです。

  • 個人のファッションコーディネート

    ファッションセンスがあまりなく、 洋服を買ってもうまくコーディネートでにずに無駄が多いように思っています。 あまり高額はかけられませんが、 なんかセンスのいい方に、すべておまかせできたらいいのに。 と日々思っています。 なんかよいシステムをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに、ファッション誌で・・とかは同じ雰囲気にできず。。 通販でセット販売のもの・・とかははそれ以外の着回しができない&今いちぴんとこない。 実費(洋服代)+コーディネート代(月1万くらい?)とかで、 購入履歴を管理してくれて着回しも加味して選んでくれるみたいな。 そんな感じでやっているようなスタイリストさんみたいなのがあればよいなぁなんて思いますが・・ そんなビジネスやれば依頼する人結構いるんじゃないかなぁって思うのですがいませんかね?