• ベストアンサー

一緒に住もう・・・プロポーズ?

一緒に住もう・・・プロポーズ? 彼31歳(バツ1)、私36歳です。 今年の3月から付き合ってます。 主に週末彼の家へ泊まりに行くのと、それ以外は週に4回程30分~1時間位電話で話します。 彼は4年前に新築住宅を購入し、現在もそこに住んでいます。(前妻が家を出ていった形です) 3か月ほど前から一緒に住みたいような事を言われていましたが、あまり本気で受け取っていませんでした。 彼の家は私の職場や家からは遠いため、彼の家で一緒に住む事になると、私は仕事を辞めなければいけません。 ですが、私は仕事を辞めるつもりがありませんでした。 そう言う事情で、一緒に住む事はあまり現実的ではないと思っていたのです。 昨日電話で、彼の同僚がマンションを購入したと言う話から、一緒に住む事についてどう思っているのか聞かれました。 私は思っていた通りの返事をしたのですが、彼は彼で、このまま週末だけ私が泊まりに来るような関係が2年3年と続いても私にとっていいのか? と言うような事を言いました。 自分は一緒に住みたいとは思うけど、私はどう思っているのか? と言われました。 私の気持は、一緒に住みたいけど…と先が続きませんでした。 結婚しよう!と言ってくれれば、仕事を辞めて彼のところへ行く覚悟はあります。が、同棲なら仕事はやめたくありません。 すると彼は、今の家に執着があるわけではないから、家を売って私の会社と彼の会社の間位で住まいを探せばいいのではないのか? と言ってくれました。 ただ、彼にはバイクの趣味があり、バイクを置く場所と車を置く場所(2台分)が必ず必要で、そうなるとマンションでは無理・・・ 家を買おうか・・・と言う話しまで発展しました。 ですが、結婚しようと言ってくれた訳ではなく、私も聞けませんでした。(私のほうが年上であることを私自身コンプレックスに思っており、殊結婚に関しては自分からは切り出しづらいのです) 今まで一緒に住みたい・・・は何度も言ってくれるのですが、結婚しようと言ってくれたことはありません。 こんな状況ですが、彼の真意はどうなんでしょうか? 客観的なご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 補足・・・彼は女性も仕事をしている人が好き(社会と関わっているという意味で)なので、私にはずっと仕事をしていて欲しいと言います。 もし私が今の仕事を辞めると、年齢的にも次の仕事を探すのは大変で、見つかったとしても今の条件では無理だろう。(拘束時間や金銭の面で) なので、彼は私の今の仕事を続けて欲しいと言っています。 彼の仕事はとてもハードで、毎日帰りは早くても9時過ぎ、下手をすると11時過ぎにようやく会社を出られるような状況なので、一緒に住むと私の負担が増えてしまう(掃除や食事の面で)ので、自分からはあまり一緒に住みたいと積極的には言いにくいとも言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.6

こんにちは。 確かに彼の言い方が曖昧で、真意が判りませんよね…。 「一緒に住もう」がプロポーズの言葉になっていると思う方もいますし、結婚前に同棲して、 お互いを知ってから合えば結婚を…という考え方の方も実際にいますからね…。 もし後者だとしたら、私も一緒には住まない方がいいと思います。 結婚も保障されていないのに仕事を辞めるというのはあまりにもリスキーですし…。 人それぞれだとは思いますが、私の周りで同棲しているカップルは、みんなそのままダラダラして 結婚に至ったカップルはほぼ0に近く、婚期も遅れています。 「それってプロポーズなの?」と直接聞くのは確かに勇気がいるし、違かった場合、催促と取られ 兼ねないですもんね…。 正直に「私は結婚前にお試しで同棲とかしないつもりから…。」とちょっと遠まわしに 自分の考えを伝えてもいいと思います。というか、そうしないと彼の真意は解りませんよー…。 >彼の仕事はとてもハードで、毎日帰りは早くても9時過ぎ、下手をすると11時過ぎにようやく >会社を出られるような状況なので、一緒に住むと私の負担が増えてしまう(掃除や食事の面で) >ので、自分からはあまり一緒に住みたいと積極的には言いにくいとも言っていました。 これは結婚する事を考えているのであれば、いずれ仕方がなくなる事ですよね。 aiai-ai様はどう思われているのでしょう? 私の夫の仕事時間もaiai-ai様の彼と同じか、もっと遅いかですが、共働きの時の家事は 私が9割やっていましたね。結構ハードでしたが、それは仕方がない事ですからね。 でも、夫も朝のゴミ出しや、休日の洗濯物、食器洗いや料理など、やる努力はしてくれます。 そこは彼の気持ちと努力次第だと思いますよ!

aiai-ai
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 みなさんの回答を読んで、彼にそれとなく結婚についてどう思っているか、聞いてみることにしました。 いつまでもズルズルするのは嫌ですから… 電話では聞きにくいので、今週末会う時にと思っています。 お礼は良をつけさせて頂いた方のみとなります事ご容赦下さい。

その他の回答 (7)

回答No.8

「一緒に住もう」=「結婚しよう」とは考えないほうがいいと思います。 はっきり言われるまでは、前向きにとらえるのは危険かと。 私自身のことを含め、結婚に慎重な姿勢を見せる(積極的でない) 男性を山ほど見ています。 結婚する気があるなら、責任がともなうことですし、はっきり言うの ではないでしょうか??? それを言わないのは、あなたと一緒にいたい(だけの)彼の 正直な気持ちかも・・・ 仕事を辞める辞めないで悩む気持ち、とても分かります。 質問者さんの年齢ですと、責任ある仕事も任されると思いますし 軽く考えられないですよね。 結婚の話が出しづらい気持ちも分かります。 これでだめだったら、関係が終わってしまうかもしれませんものね・・・ でも、はっきりさせないと、あなたのあいまいな態度に、彼の気持ちが 変わってしまうかもしれません。 他の方がおっしゃっている 「それってプロポーズって考えていいものなの?」 っていう切り替えし、いいと思います。 言いやすいので、使ってみてください。 これを機に、結婚の話をだすのもアリですよ。 そうでもない限り、こんな機会ないかもしれませんし、 彼ももしかして、それを待っているのかもしれません! (ここは前向きに考えてOK!) なんとなく引っ越して、なんとなく家事を任されるだけの 都合のいい存在にならないようにしてください。 質問者様の文章を読んで、自分の考えは十分に整理されている と感じました。あとは気持ちを後押しする「何か」が必要 なんだと思います。 皆さんの回答から、「何か」が見つかるよう、祈っています。

aiai-ai
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 みなさんのおっしゃる通り、彼に聞いてみようと思っています。 プチラブさんのご指摘くださったような都合のいい存在にだけはなりたくないので… 彼の真意を聞いて、この場でまた報告出来たらいいのですが…(出来るんでしょうか?) みなさん、親身に考えて下さってありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.7

彼の意思によって決まるという前提が 間違っています。 あなたがあなたの意志で決めるのですよ。 36才にもなってなにをもにょもにょ言ってるんですか。 あなたが彼と結婚したいならあなたから求婚し、 彼が迷うなら説得して結婚しなさい。 〔相手の方が強く望まないなら結婚しなくてもいい〕 という状況ではありませんよ。 なぜなら、 あなたは一生結婚しないあるいは別の男と結婚するという 選択肢がないからです。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.5

彼の真意は彼に聞かなければ分かりませんよ。 同棲なら仕事をやめたくないというなら はっきりと聞くしかないと思います。 年上だから引け目を感じるというなら、 彼はバツ1だということを引け目に感じて 肝心なことを言い出せないのかもしれませんし。 後、結婚後2人分の収入でバイク1台と車2台を 維持していけないと思ったらどれかを手放す 必要がありますね。 家を買って、仮にそれがローンだとすれば、 ローンの支払い、車、バイクの維持費。 やっていけるかどうか。 全部手放したくない、同棲したい、の人だったら、 考えなおしたほうがよさそうですが・・・・。 まずは意思確認ですね。 結婚したら言い出しにくいことも話あわなくては やっていけませんよ。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 彼に、 「それはプロポーズだと思っていいのかしら?」 って聞いて、 住むところ、仕事など、具体的な話をしていく。 もし結婚という意味でなかったら、それでいいのは自問して、あなた自身が彼と継続か別れるかの結論を出す。 …でいいと思いますよ。 コンプレックスがあって、聞きにくい…って、それで逃げていたら、大切なものを失いますよ。 (彼とか、若さとか、もろもろ…) 「私は結婚したいのだけど、あなたはどう思ってる?」 って聞きましょうよ。 彼とこんな話をできるのは、世界中探しても今の所aiai-aiさんだけなんですよ?? 彼に結婚する気がなかったとして、40すぎまでこのままとか、子供も欲しくないのなら、何も言わなくてもいいと思いますが…。 こういう話もできてこそ、結婚に進めると個人的には考えています。 年上って言いますけど、彼はそんなあなたを選んでるんですよ? 年齢も含めてあなたです。 自分に自身を持たないと、それは結果的に相手をもおとしめる事になると私は思いますけどね。 もっと大人に、成熟した人間になりませんか。 こういう深いコミュニケーションを避けていると、いつまでも幼いままになってしまいませんか?? がんばってください。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

>私のほうが年上であることを私自身コンプレックスに思っており、殊 結婚に関しては自分からは切り出しづらいのです そう仰る方多いですけど・・・ コンプレックスはあなたの内面の話であって。 コンプレックスですからしょうがないんです~で済む、済ましていい問題ならいいですが それ以上に真面目な大事な問題なら 自分のコンプレックスのほうを片付けるしかないですよ。 他の方も書いてますが 結婚式を挙げるだけなら、ノリでもできますが いい結婚生活を送り、継続するには なんていうかな・・・夫婦それぞれと、夫婦単位での力量が必要です。 何かって言ったら、コミュニケーション力と判断力、 相手に足りないものがあれば、片方が補えるかどうかってこと。 「はいはいわかってます」という方は多いですけど・・・・ 質問者さんみたいに、話が目の前に転がり込んでもなお 「だって私にはコンプレックスが・・・彼が言ってくれないと」 ってやってる人多いです。 口だけじゃダメですよ。 一緒に住む住まないという話題まで出ていて 「それって結婚なのか同棲なのか」ぐらいの質問もできないなら 結局それほどまでに自分の求心力に自信が持てないわけだから 結婚してもよわよわの求心力という可能性も大ですし 「これだけは別」なんて自分に言い訳しないで ちゃんとできることしたほうがいいと思います。 イエスノーの確認をして 「私はきちんとプロポーズをしてほしいんだけど」 と言ったっていいんですよ。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

ロマンチックは続かない。 結婚したらどうせ毎日喧嘩にねたになる内容ばかり いい大人なんだから そんなこと予想できるし話せば 解かる事。 結婚したら仕事が出来ない事くらいわかっていると思っているのはおおまちがい。 はっきり 言えば?仕事くびなったらここで食わせてくれと。 家計と 家事は平日は大部分やるからと。 なんなら年上だから年金が早くもらえてお得だよと 言ってやれば? (彼が60でアナタが65に到達。大切に長生きさせると退職年令と同時に アナタの約16年分の厚生年金と基礎年金がもらえる予定です。合わせて8万位かな) 仕事を続ければ 、、。子供を2人運で育てれば毎年60万もらえるそうなので とりあえず作っちまうのも手ですが。 世の中 働くままサンなんて 政府がいくら叫んだって 就業率が上がるはずが無い。女性の社会進出が進んでいる国の女性の年収は男性の半額だったと思います。  年金の担い手を増やす発想で自民党が考え出した(考えてもらった)意味不明の政策のほとんどは破綻していますから これから そんなうまい話はない。 子供が増えると だいぶ楽になります。 自民党のせいで 女性が独りぼっちになる方が得な世の中になりかけたのですが 社会的にはバランスが崩れて マイナスが多くてどうにもなりません。 結婚はともかく子供がほしいかどうか聞いてみれば?

  • jikokenno
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

彼の発言について、 勝手な解釈はケンカの原因、 あげく、どちらかが傷つくかも知れません。 興ざめしてしまうかも知れませんが、 結婚は男女の契約と考えれば、 『たぶん』や『きっと』では決意できないと思います。 あなたが曖昧な解釈するよりも、 きちんと意思を確認しても良いと思います。 彼はバツ1ですから、 楽観的にとらえると、 「自分から気が引ける」 と考えているかも。 慎重にとらえると、 曖昧な発言な行動が離婚の一因かも。 「それはプロポーズ?」 「結婚を考えている」 たぶん、 聞きにくい事だと思います。 けれど、 あなたが結婚を意識しているのであれば、 必要だと思います。 その質問で気まずくなるのであれば、 それも立派な彼の回答かと思います。 出来ることなら、 彼もあなたと同じ気持ちであってほしいものです。 御健闘ください。

関連するQ&A

  • 先日彼女にプロポーズしました。

    私32歳、彼女31歳、付き合って一年半です。 私は会社員、彼女は保育士でお互い実家暮らし、週末会える時は会うって感じの付き合いです。 家も車で10分位の距離で、いつでも会える距離です。 彼女の両親にも夏に挨拶に行ってます。 彼女が職業上、家に仕事を持って帰って来ることが多く、週末仕事が忙しく会えない時もあります。 ここ何ヶ月か仕事が忙しくなって来たみたいで、メールや電話もほとんどなく、3日に一通位 私からはメールは1日2、3回はします。 がやはりコミュニケーション不足を感じ、あまり会ってもお互い日頃の状況も分からなくなって来て、あまりお互い話が上手ではないのもあり、あまり話さなくなってしまいました。 一緒に居て楽しいのですが、こういう状況はあまり良くないと思い お互い年齢も年齢なんで、以前から何度か軽く結婚しよっかっては話ししていましたが 具体的には話しした亊なく、旅行に行く予定もあり 今回真面目にプレゼントと一緒にプロポーズをしました。 彼女はビックリしたみたいで、困惑してましたが 結婚をいつも考えているけど、今の自分に一緒になって暮らして行く自信がないって言われました。 プレゼントを受け取ってもらい、直ぐには返事出来ないけど考えて貰ってます。 あれから、三週間経ちますがプレゼントは気に入ってくれては要るみたいですし、週末会ったりもします。 私は焦らないでいいし、一緒に生活する事が想像出来ないなら 同棲もどうだろうと言ってはいます。 私は実家を出て何年かアパート暮らしもした事もありますが、彼女は一度も出たことがなく 自分の生活リズムがあるから、それが崩れるのが嫌なんだと思います。家事や掃除など実家にいたらしなくてもいい事をやらないといけないし もちろん私も出来るので、やれるのですがそういった事も原因なのだと思います。 そこで質問なんですが、彼女の両親がもし私との結婚を賛成ならば 、一度両親に協力をお願いしてみても大丈夫だと思いますか? 自分の事を両親にもあまり話さない彼女なので、プロポーズの事を知ってるか分かりませんが、迷ってる彼女を後押ししてもらえたらなって思っています。 もちろん最後に決めるのは彼女自身ですが、私自身も後悔しないように出来るだけの事はしたいです。 今はもし駄目でも、何度もプロポーズしてみようと思います。 アドバイスお願いします。

  • 女性からのプロポーズ

    はじめまして。 あけましておめでとうございます。 28歳の女性です。 プロポーズについての質問です。 今年中に私からしようと計画していますので、 アドバイスをお願い致します。 彼は31歳ですが、実家暮らしで悠々自適に暮らしています。 両親が離婚され、家には母と妹しかいないので、 自分はなかなか家を出られないといっていますが、 海の側で、趣味のサーフィンにも便利なことから、 今まで家を出ようと考えたことはないようです。 私とは付き合って1年くらいで、 付き合った当初から週末は私の家で過ごしており、 週末婚のような状態になっています。 私自身もこのような状態で期が熟すまで…と思っていましたが、 もしかすると一向に熟さないのでは?と思い始め、 この際自分からのプロポーズでもいいかなぁと 考えるようになりました。 というのも、彼はあまり結婚に積極的でないと思うのです。 ちなみに前の彼女とは結婚話になり、彼にその気が どうしても起こらず、別れてしまったようです。 私は彼の守りたいものを奪うつもりはありませんし、 趣味も、家族も大事にしてもらいたいと思っていますが、 それを尊重した上で、この先もずっと彼と一緒にいたいと 思っています。 それでも彼は【結婚】に対しては無条件に 拒絶反応をしめしてしまうでしょうか? 彼を追い詰めたくないという気持ちもあるし、 彼と一緒になって家族を築きたいという気持ちもあるし、 今、とても揺れています。 2006年の4月に私のアパートが更新時期を迎えるので、 それを期に思い切って『一緒になろう!』と言ってみるか、 はたまた彼の意志にまかせてしまうか、 今年一年じっくりと考えていきたいと思いますが、 みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいと思っています。 同じような体験をされたかた、 彼のような方、私のような方、 ご回答いただければ幸いです。

  • 女性からプロポーズしてもいいかどうか?

    長い文章ですがお付き合い願います 私は38歳の女性です。彼は35歳になったばかりの大手企業勤務会社員です。同じプロジェクトで知り合い2年前に彼から誘われ付き合う事になりました はじめから「自分勝手なんだ」と言う彼。週末は趣味に没頭(サーフィン)、気分が乗らないとデートはなし・・・なので殆ど週末デートをしていません。しかし私は自分の時間を大切にする人はとても好きなので今まで付き合ってきました 唯一長期の休みには必ず2人で海外に行きゆったりした時間を過ごしています 彼は女兄弟の末っ子、B型・・・責任感はとても強い。。 事を荒立てるのが苦手、平和主義、無理は仕事以外ではしない そして彼と昨年末から遠距離中・・・ 年齢を考えると私は結婚したいと願っているのですが、彼からそのような話はでません。ただ週末ごとに来年戻ったら住む家を今から探したいからいいの探して~と言われています。将来を考えて広めの部屋にするよと。 しかし、一緒に住む?などとも言われていないので複雑な心境です・・ そろそろ彼の真意を聞いてみたいのです、この際、私から話しを切り出してプロポーズしてしまおうか悩んでいます。本来なら彼の気持ちに覚悟ができた時に彼から聞くのが一番だと思いますが、年上の私、しかも38歳という年齢もあってもうこのままはキツイと感じております 何か良いアドバイスはないでしょうか? いい年齢の二人ですが本当に進展する方法が見つけられません

  • 自分からプロポーズしてみるべきか

    ちょっと長くなりますが 現在25歳(来月26歳)付き合って6年になる彼(今年29歳)がいます。3月まで4年ほど彼の家で同棲をしていたのですが、 彼の弟が上京してき彼の家にすむ事になり実家に帰りました。 一応「結婚するつもりである」という事は私の両親に挨拶に来て伝えてあります。 今まで毎日会えていた生活から2週間に一度数時間しか会えないような生活になり、メールも2週間に一度位しかこないので、 会うたびに言い合いや微妙な雰囲気になってしまします。 もともとそういう人だと言うのはわかっていましたし、 今までは毎日会っていたので別にいいやと思っていたのですが、 別々に暮らすようになったのだからその辺は配慮してくれてもいいのではないかなとも思ってしまします。 (メールは自分の友達にはちゃんと返信しています) 私は彼の事は好きなので結婚したいと思っていますし、4年同棲してやってこれたのだから、結婚してもやっていく事はできると思います。 ただ彼が 「まだ仕事も4年目だし(院卒な為)まだまだだしやりたい事もある。仕事もマダマダな自分が結婚なんてできない。結婚したら会社の人にそういう目でみられるから。だから君と結婚しようとは思うけど自分が納得できるまでは結婚できない」と言っています。 でも、私は「彼の納得」がどの程度なのかもわからなし、そんな事を言っていたらいつになったら結婚できるかまったくもってわからないと思っています。 今もちょっと言い合いをしてしまった直後なのですが、 機会をみて私からプロポーズしようかなと考えているのですがどんなもんでしょう? また、こう言った男性の考えはどうなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「好き=一緒に暮らしたい」ですか?

    僕は23才の会社員男ですが、今とても悩んでいるのでどなたかアドバイス ください。うまく書けるか不安ですが。 僕には同い年の来年就職予定で現在アルバイトの彼女がいます。 実は最近彼女が同棲をせがんでくるんです。まだ「今すぐ住もうよ」という ほど切迫したものではないんですが。「すごく近い将来」ということで、 その気持ちはほんものです。そして、今は僕にもそのほんものの気持ちを 求めてきます。というより気持ちをいろいろ確かめようとしてきます。 しかも、確実にその先というか裏に結婚の二文字も見え隠れしています。 「わたしのこと好きなら」と・・・。僕がとまどって、言葉をにごらせたり すると「もういい」「もう言わない」と泣き出します。 これってどうなんですか?どうしたらいいんですか?彼女のことは好きだけど、 同棲も結婚もまだ考えられないし、まだまだ普通に週末待ち合わせする恋愛が したいです。これって愛情が足りないんですか?ほんとに好きなら一緒に住み たいと思わなければ変ですか?ましてや相手に言われたらならなおさら。 気持ちをハッキリさせないと彼女との関係は終わりそうです。でもそれは嫌です。 彼女は好きです。一緒にいると楽しいです。普通の恋愛していきたいです。 ただまだ一緒に住むとかは正直避けたいです。自分の時間も欲しいです。 これってもう僕が終わってますか?「好き=一緒に暮らしたい」なのですか? もうわかりません・・・。どうしてそんなに答えを出すことを急ぐんだろう? そんな歳ですか?これが男と女の決定的な考え方、価値観の違いなのでしょうか? ただ、彼女の家は両親がうまくいってなくて、別れる寸前みたいです。 彼女の母親が彼女に「ケジメつけないさい」とか「あなたの歳には結婚してた」 などといろいろ吹き込んでるのも事実みたいです。 支離滅裂な文章になったかもですが、どうかよろしくお願いします。

  • 40代の結婚の決断

    今付合っている女性がいます。私が40代後半で彼女が40代前半です。付合って3年以上過ぎてます。同じ県内に住んでますが彼女の仕事が転勤を伴う仕事で、彼女は勤務地(車で2時間の距離)でワンルームマンションを借りて住んでます。付合いだして1年頃から週末は彼女が泊まりに来て過ごしています。それからそれが当たり前のようになっています。お互いに職場では責任ある地位にいるため仕事に追われていて結婚について二人で話したことがありません。年齢も限界を過ぎているため早く決断したいのですが、今一歩踏み出せない自分がいます。それはなぜかと考えた時、彼女が私の理想より劣っているから(料理が得意ではなかったり家事全般が上手とはいえない)なのか、結婚したとしても彼女が仕事を辞めない限り今のように週末しか一緒に暮らせないからか。でも一緒にいて息苦しく感じたことはありません。週末は会うのを楽しみにしています。ちなみにお互い初婚です。私が決断しなくてはいけないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 夫と一緒に引っ越すかどうか

    鬱で仕事を休みがちな夫が、しばらく会社の近くに住んでみたいと言っており、私も一緒に引っ越すか残るかで迷っています。 子供はおりませんが、離婚は特に考えていません。お互いにマイペースなので他の家庭のようにはいかないかもしれませんが、なんとか助け合いながらやっていきたいと思っています。 現在夫は通勤に往復三時間強かかっており、本人としてはそれを減らせば今よりは休まなくなるかも、と思っているようです。一人で引っ越した場合、週末はこちらに帰ってくるようです。 今住んでいる家は私の実家で、母と夫と三人暮らしです。結婚後しばらくは実家を出て夫と二人暮らしでしたが、途中で夫が鬱になり長期間休職し、私はストレスで軽い心身症になり、色々な負担を減らすために実家へ越しました。夫はなんとか復帰しましたが、一年ほどでまた休みがちになってしまった、という感じです。 実家は結婚前に私名義のローンで買ったので、もし私も一緒に引っ越すとなるとローンを支払っていくのが厳しく、家は売るか何かしないといけないかもしれません。 私は現在、往復一時間ほどの小さな会社で技術職をしています。もし引っ越したら往復二時間半くらいになります。福利厚生などがなく不安な面もありますが、とても良くしてもらっているので、できれば辞めたくはないと思っていますし、相談次第では在宅仕事も可能かもしれません。 収入はできれば増やしたいので派遣などに転職しても良いのですが、実家暮らし+今の職場でかなりストレスフリーに生活できるようになったので、また引っ越して転職もしたら、またストレスになるのでは?という懸念もあります。夫も平日だけとは言え、一人で大丈夫なのか?それで問題が解決するか?何とも言えず心配です。

  • 彼のプロポーズを受けるべきですか?

    先日、一年付き合っていた彼にプロポーズされました。 以前から結婚のことは二人とも意識していたので、私も彼と結婚する意志はあるのですが… 彼は元々派遣で働いていて、私との結婚のために今年の1月から正社員として働いています。 しかし、新しく入った会社はとても給料が低く、毎日残業をして働いても月に20万もいかないそうなのです。 私も正社員として働いてはいますが、彼の仕事先が県外になってしまうので、どちらにしても会社は辞めなければいけません。 会社を辞めること自体に抵抗はありませんが、彼の給料の状態を考えると仕事を続けていかなければならない感じです。 今の状態で、彼と一緒になっていいのかどうか分からず、不安を感じています。 それでも彼と一緒にいるべきか、もう少し待ったほうがいいのか。 それとも、他にもっといい道があるのか。 どうかお答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズを断られたら・・・

    交際暦2年以上の彼女がいます (彼女25歳、自分33歳) 彼女の事は大切な人と思ってますし、彼女の方も好いてくれてるとは思います しかし、彼女は大学院に行きたいらしく バイトしながら勉強をしてる毎日です 結婚の話もやんわりとしてみるのですが 彼女は今現在まったく結婚は考えてない様子です 法律関係を学んでいるので、仕事をし、一人前になりと 彼女が納得する状況になるまでは3~5年かかります なんか宙ぶらりんの状況に、苛立ちと言いますか焦りを感じますので プロポーズをしてハッキリさせたいと思ったのですが 断られた後にどの様に付き合えばいいのか解らないでいます 現在の関係は良好です お互いに励ましあったり笑いあったりと一緒にいて嬉しく思います プロポーズを断られると どんな顔で付き合えば解りませんし どうしたものかと悩んでいます 彼女の事を思えば 結婚がすべてではないと思いますが、焦りはあります 先輩方のアドバイスを頂けたら思い 質問させて頂きました よろしくお願い致します

  • プロポーズしてもらうにはどうすればいいでしょう?

     20代後半の女性です。バツイチ(子なし)で13歳年上の彼と、最初から遠距離で付き合って1年半。お互いの親も完全に公認で「いつ結婚するの?」と聞かれます(正式なあいさつはまだです)。  数カ月前、彼に「もう結婚する?」とかるく言われ、「それってプロポーズ?」と聞くと「いや暫定的」と返され、「私はいつでもいいけど」と答えました。それから進展がありません。  遠距離と言っても月2回は会って週末を一緒に過ごしてるし、電話もメールも毎日です。ただ結婚しても、勤務地が離れているため数年は一緒に暮らせないと思います。  でも、私は一刻も早く結婚したいんです。彼は確実に子どもが成人する前に定年を迎えます。経済的心配はないですが「おじいちゃん若いね」と他人に言われたりすると、彼が傷つくんじゃないかと。  それから、私は恐らく年度明けに転勤なんですが、次の職場は今より人員が少なく産休や育休を簡単に取れないと思います。だから今の職場にいる間に妊娠したい(そうすれば復帰後に転勤になるはずです)。  でも、自分から理由を話して「結婚して」と言うのには抵抗があります。わがままかもしれませんが、彼にプロポーズしてもらい、結婚したいとどうしても思ってしまいます。  説明が長くなりましたが、彼にプロポーズしてもらうには、どうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう